« 元町の散歩 | トップページ | 懇親会は二日続きのMCさん »

2010/06/18

昔の想い出

懐かしく思って、
昔住んでいたところを訪ねてみた。

02


小汚いところがすっかり消えて、何やら最近のマンション風

この東南の角地にはプールがあって、水泳の実習やら、
夜におぼれた人が出るやら、いろいろと想い出もある。
水泳実習では平泳ぎで進む方向が下の奴もいた、、、、
勿論夏にはちゃんと泳げるようになってました。

0406
この正門のの右手には事務所があって、、、今もあるようだ。
その奥が食堂。
毎朝、うどんを食べたなぁ、、まだあるようです。

裏門に回ってみると、、、
はいこの一階の左から二つめが我が室だったところ。
北寮111号室
どうやら、112号室と筒抜けで、部屋割りしてる様に見受けられる。
あの1室に4人が住んでいたとは、、、、
10
夜になるとこの裏門に屋台のラーメン屋が出現。
焼き餃子なんかも作ってくれたっけ
しかし、この裏門近くの商店街は跡形もなし。
お酒屋も、喫茶店も、パン屋もない。


19
大学へ回ってみると
門のカンバンが変わっている。
(昔の門の写真を後輩が持っているので、
次回、写真を追加しておきます。)Kobeshsn


ラグビーのポールの向きが違っているし、片方分しかない。
新徳丸のスペースが削られて、野球場が広くなってるし、、
建物が一杯増えている。
そのくせ、端艇は野ざらし、、
吸収合併されるとこうなっちゃうんですね、寂しいです。3833






44
タダ、深江の駅は船をイメージした高架型の駅に生まれ変わろうとしています。
これぐらいが希望の持てるところか、、、

|

« 元町の散歩 | トップページ | 懇親会は二日続きのMCさん »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

船って何だろう」カテゴリの記事

コメント

震災の影響が大きいのでしょう。
そういえば、
氏の後輩にあたる方(寮長?)が、
思わず救出に飛び出そうとした寮生を引き留め、
きちんと準備をさせてから、
現場に向かわれたそうですね。
その冷静沈着な判断力と行動力には頭が下がります。
白鴎寮の近辺には神戸市営住宅が何棟かあり、
被災された方々がお住まいだそうです。

投稿: にけねこ | 2010/06/19 01時17分

最近、子供頃住んでいた場所に行きたいと思ったりするんです。でも、実際は中々行けなくて…
地図上で記憶を辿れど(T_T)
思い出せないんですよね。

やっぱり、目にすれば違うのかな~。

投稿: ELK | 2010/06/19 09時59分

にけねこ<寮の貧乏学生には、たいした物はありませんが、知恵だけは合ったようですね。
当直室から寮内放送が使えるので、多分それを使ったんでしょう。
それに日頃から、声だけは鍛えてましたからね(笑。

投稿: Samson♪ | 2010/06/20 15時49分

ELK<私も生まれた場所の記憶がうっすらとあるのですが、地図からは探せないでいます。
兄は、一度行ってきたというので、私も行きたいのではありますが、、、行けばきっと判ると思ってます。 目にすれば、きっと思い出すでしょう。

投稿: Samson♪ | 2010/06/20 15時52分

震災時、
白鴎寮生の救出活動への貢献度は高く、
表彰されたのでは?
これも日頃の学びの成果ではないですか?
もしそこに氏がいらっしゃったら、
真っ先に救出部隊を組織していらっしゃったと、
確信!

投稿: にけねこ | 2010/06/20 19時18分

にけねこ<それは、ねぇ。あの日、向かいの堺から、真っ黒な煙を見ながら、何も動きが取れず、歯がゆく辛い時を過ごしたことを思い出しますよ。crying

投稿: Samson♪ | 2010/06/20 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/48657436

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の想い出:

« 元町の散歩 | トップページ | 懇親会は二日続きのMCさん »