« 韓流ドラマにハマッていると、、 | トップページ | 元町の散歩 »

2010/06/12

一風変わった石板

新橋の韓国焼肉店、何故か 豚肉を焼く石板が斜めに置かれている。
確かに石焼きビビンバなどで石の調理器は珍しくないが、
この石板、筋が付いていて、肉の脂は下へ落ちる仕掛けになっている。190

油分だけ撮るには、全く合理的である。

キムチにも油汁が吸い込まれ、何ともいえず美味しい。
ましてや、お焦げマッコリなる、お焦げ風味のマッコリは美味しい。
手前のチャミスルも空いたのは、、、
ははは、勢いですわ。

家に帰ると、息子も友人達とBBQ宴会の真っ最中。
肉と酒、、、 子の親にしてこの子あり? (>_<)

|

« 韓流ドラマにハマッていると、、 | トップページ | 元町の散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そういえば…、
三角屋根のような形で、
鉄板に切目が入っておこしてあり、
溝状になっております。
その上にお肉を置くと、
焼けるにしたがって、
油分がそのの溝にしたがって流れ落ちまする。
屋根の周りはぐるりと、
これまた溝になっていて、
そこににらなどのお野菜を置くのでございます。
ちょうど雨を受ける樋のよう。
そんなお店が近所にございます。
あ、明日(ってもう今日でした。)は神戸でにいらっしゃるのでした。
しばし、思い出に浸られるのもよろしいかと…。(^O^)
道中、お気をつけて起こしくだせぇ。

投稿: にけねこ | 2010/06/14 00時40分

にけねこ<神戸は雨でした。
大学はカンバンが変わっていて、とても寂しく思いました。
日曜日だったせいかもしれませんが、寮も活気がなく、もの悲しい雰囲気でした。

投稿: Samson♪ | 2010/06/16 00時06分

そうでしたか。
あの頃は、全寮制が原則だったそうですね。
今は外通も多いみたいですね。
女子寮もあるそうですし、
ホーント、時代の流れかなぁ。
それでなくても国立大学は、
独法化の憂き目にあいました。
変わってしまうのは仕方ないのでしょうが…。
なんか、にけねこまで
さびし~くなっちゃいました。
(;_;)
寮の裏門の立入禁止の札、
二年前はまだ
昔の名前で出ています、
でした。
まだ残っているかしらん…

投稿: にけねこ | 2010/06/16 18時26分

あれっ?
神戸ご訪問は月曜日とばかり思っておりました。
日曜日はにけねこも神戸におりましたのよ。
山にこもって修業…、
いえ、卒後研修を受けておりました。
同級生と祝杯(にけねこはジュース)をあげ、
“はらドーナツ”を買って帰りました。

投稿: にけねこ | 2010/06/16 18時34分

にけねこ<白鴎寮の裏口は相変わらず昔の名前でした。
また、ゆっくり、ブログを書きたいので、詳しくはその時に、、、、

神戸にいらしていたんですか、それは残念。
あるかどうか判らない「かしの実?」でもお茶出来たのにね、、、=^_^=

ま、無理でしょうがね (笑。

投稿: Samson♪ | 2010/06/16 23時27分

残念ながら“かしの実”はございませんです。
摂津本山駅北口の左手、
“かしの実”の奥が路地になっていて、
さらに“クローバー”という喫茶店がありました。
今は路地がなくなり、
焼鳥屋さんか飲み屋さんか…、
なんかそんなのがあった気がする…。
北口を右に線路沿いに少し歩くと、
“カフェ・ド・フェロー”
ここは当時のたたずまいのままでございます。
本山第一小学校のそばの“寓”、
外観は殆ど昔と同じ。
白鴎寮の周辺はあまり覚えておりませんが、
昔は市場があったような???

投稿: にけねこ | 2010/06/20 19時40分

にけねこ<「かしの実」ないんですか。 それは残念、薬大生との待ち合わせ場所の代名詞だったのに、、、今はお互い共学(驚愕)ですから、特に待ち合わせ場所というのもないんでしょうが、寂しい限りです。
寮の西側の商店街はすっかりなくなって、住宅地になってます。
これまた寂しい。

投稿: Samson♪ | 2010/06/20 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/48613373

この記事へのトラックバック一覧です: 一風変わった石板:

« 韓流ドラマにハマッていると、、 | トップページ | 元町の散歩 »