« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/26

壊れてしまった。

また、壊れてしまった。
TV

画像部分は良さそうだが、本体が、、、
この7年間で2回目だよ。
オ~サンタルチア、なんたるこっちゃ

これを機にちょっとTVをやめようか、、
CATVに解約の電話したら、
「今日の手続きですと、7月末までの契約になります」
おぃおぃ、TV壊れて映らないのに、何でもう一ヶ月払わにゃならんの?

おまけに
「撤去工事に3千円かかります」
あちゃ~~

仕方なく、屋根裏から古いTVを降ろす。
なにぶんにも重いので、ロープをかけ、動滑車を取り付け、
そしてスルスルと降ろそう、そう思って、ロープを下に投げ、
「ちゃんとロープを押さえてろよ!」
そう声をかけ、TVを抱えて降ろしていく。
重い!

重い!

みるといつの間にか、ロープがぶらんとしている。
「何で離すんだよ!」
道理で重いはず。
動滑車でつり下げた意味が全然ない。

疲れた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/06/20

懇親会は二日続きのMCさん

人で一杯の会場
発表会も無事終了。
雨の中、懇親会会場へ移動した後は、、
この旦那が地声で、懇親会の司会を務めた。
マイクが欲しいよな、、、

ここで疑問が二つ
何で司会者をMCというのか?、中締め=お終い?
調べると、Master of Ceremony の略のようだ。
Master of Comedy でも良いような、、、
最近はやりの関東一本締めで お開きとなった後は、バスで駅まで移動である。

ばらばら、と逃げるように降り立った面々が、再度集まったのが、とある居酒屋。
また呑むのか?
現、前、元 の○長を囲んでの打ち上げ。
ひぃ、ふぅ、、、、、十人以上いるぞ、

難しい言葉は使えても、本当に使えるかは相当疑問。
ご立派な意見を言う彼らをバカだチョンだの批判はともかく、あそこの△D、×Dを引き取れなどという人事話まで飛び交う騒ぎ。
彼奴らのせいで、皆さんの不平鬱憤が溜まってるんですね。
お陰で深酒。.........げっそり

翌日は、チョット具合の悪いお腹を抱えて 某大学へ。
今日は後援会の定期総会だから、、、気を引き締めて、、、
あ、予定より早く、うちの奥様も到着。
元ビール屋さんの講演をホールで聴く。

ダサイ?講演が長引いて、困った状況。
その前から、ウロウロ歩き回ってやっと、お腹の調子も戻ってきた。
定期総会の持ち時間は、大幅に遅れて10分間とないではないか。
予算案・活動法案の承認もせずに、なんと終わってしまった。
それでも20分オーバー、、、、

このくそ暑い中、背広を着て懇親会場へダッシュあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)である。
今度はマイクを持っての司会で、チッとは楽が出来たが、十人以上の先生の名前、当然、旦那も初対面。カンペのみの対応で、乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪までこぎ着けた。
一息つく間もなく、担当のテーブルに行き、後援会の役員をやってくれそうな人をリクルートすることに専念。
だが、夫婦連れで来てた人は、この両親で、子供がこの大学へ?と思うほど、第2ターゲットも第3もテーブルに寄りついてこない。 あ、この夫婦連れいいな、と思っても、大学の先生とずーっと長話で、きっかけがない。
私と話が弾んでいたのは、4年生の母親、、大学院へ行ってくれるなら、この人でも良いとは思うのだが、、、その他のところへ行こうにも、話はしても離してくれないんだよね、、、、。
結局リクルート出来ずじまい。

さてそろそろ、退任者への感謝状を渡す頃だというのに、K会長は脳天気に愛想だけ振りまいている。 学長にももうすぐですとお願いに回り、感謝状の所在を確認し、予定より30分以上も遅れて、感謝状の贈呈式となった。
最後に締めの一言を、、、、、

アホ!!
締めを行う人が決まっていないではないか!
探しまくって、お願いしたのはこのMC旦那。
オー、クレイジーな。

そして、やっと終わった。

昨日の客は40人、今日の客は300人
疲れた。

その後、また歓送迎会で飲んで、やっと本当に一息つきました。

が、次のカラオケ屋で、日本敗戦を見た。
サッカーは好きじゃないけど、熱を入れて応援してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/18

昔の想い出

懐かしく思って、
昔住んでいたところを訪ねてみた。

02


小汚いところがすっかり消えて、何やら最近のマンション風

この東南の角地にはプールがあって、水泳の実習やら、
夜におぼれた人が出るやら、いろいろと想い出もある。
水泳実習では平泳ぎで進む方向が下の奴もいた、、、、
勿論夏にはちゃんと泳げるようになってました。

0406
この正門のの右手には事務所があって、、、今もあるようだ。
その奥が食堂。
毎朝、うどんを食べたなぁ、、まだあるようです。

裏門に回ってみると、、、
はいこの一階の左から二つめが我が室だったところ。
北寮111号室
どうやら、112号室と筒抜けで、部屋割りしてる様に見受けられる。
あの1室に4人が住んでいたとは、、、、
10
夜になるとこの裏門に屋台のラーメン屋が出現。
焼き餃子なんかも作ってくれたっけ
しかし、この裏門近くの商店街は跡形もなし。
お酒屋も、喫茶店も、パン屋もない。


19
大学へ回ってみると
門のカンバンが変わっている。
(昔の門の写真を後輩が持っているので、
次回、写真を追加しておきます。)Kobeshsn


ラグビーのポールの向きが違っているし、片方分しかない。
新徳丸のスペースが削られて、野球場が広くなってるし、、
建物が一杯増えている。
そのくせ、端艇は野ざらし、、
吸収合併されるとこうなっちゃうんですね、寂しいです。3833






44
タダ、深江の駅は船をイメージした高架型の駅に生まれ変わろうとしています。
これぐらいが希望の持てるところか、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/17

元町の散歩

たまには港町を感じてみようと、ぶらり散歩に出た。
海を直に見ると、心は外国の港まで飛ぶよう。
良いムードを感じますね。

元町まで来ると、町が紅色に染まって、中華一色である。A61352

お昼時だから、手招きするお店に入って、ちょいと腹ごしらえでもと考えた。
カンバンには、ラーメンと小龍包セットで900円、
A61362

期待して待ってましたら、ラーメンの寮が少なすぎ、
小龍包も皮が厚くて中のお汁も拍子抜け、
やはり手招きする店はだめかな?

などとガッカリしているところ、イカスミの豚まんが目に入った。
200円を握りしめ、熱々のブラック豚まんを頬張る。
小雨の中、傘を持ちながら、記念撮影!
A61365

観光客の一人が「ねぇねぇ、どこで売ってるの?」と聞くので、「あそこ」と指さし返事した。
連れの男が「美味しいですか?」と聞くので、「辞めた方が良いよ」.....
ぶわっはっは、
イカスミの皮と中の具の味が凄くミスマッチ!
旦那は正直者なのだ。
A61359

そんなに長くはぶらついて居られないので、普通の豚まんでも買って食べようかと駅近くの店に行く。
並んで順番を待っていると、実演の包み込み作業を見て、観光客が、「アラ、つつむの早いわねぇ」と感心している。

見ると遅いじゃないか、 551の蓬莱なら倍のスピードやんけ。
売り場の姉ちゃんもトロイ。
呆れて、物も言われへんわ。

結局豚まんを止めて、缶ビールだけにした。

この港町神戸はチョッと遠かったが、
次は、何処散歩しようかな?
そうだ。

フネログの
A61374A61420


これが常石造船の写真
アニメチックなところはないですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/12

一風変わった石板

新橋の韓国焼肉店、何故か 豚肉を焼く石板が斜めに置かれている。
確かに石焼きビビンバなどで石の調理器は珍しくないが、
この石板、筋が付いていて、肉の脂は下へ落ちる仕掛けになっている。190

油分だけ撮るには、全く合理的である。

キムチにも油汁が吸い込まれ、何ともいえず美味しい。
ましてや、お焦げマッコリなる、お焦げ風味のマッコリは美味しい。
手前のチャミスルも空いたのは、、、
ははは、勢いですわ。

家に帰ると、息子も友人達とBBQ宴会の真っ最中。
肉と酒、、、 子の親にしてこの子あり? (>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/06/05

韓流ドラマにハマッていると、、

先日来 ハマッた、韓流TV。
今回は「スターの恋人」
朝からボケーっと、一気に5話。
辞められないですね。

아니요、싫어요、가!

原語で聞いて、字幕を追ってるけど、面白い。
日本のドラマとは一味違った展開。

チェ・ジウ♀の相手役、ユ・ジテ♂がとてもいい顔には思えないが、背だけは高いね、その辺りはオイラと同じ。
ストーリーが面白いのが一番ですね。

この後手元にあるのは「乾パン先生とこんぺいとう」「パリの恋人」...

休日は一気になくなりそう.......と、韓流ドラマを見ていたら

娘から電話である。

「明日、暇?」 Yes.
「なら、付き合ってよ」 Date?
「バイクを見に行くからさ」 What! Are you going to buy?

ちっ、ついデートかと思って はい! って言っちゃったじゃないか。

きっとお父さんも乗るだろうから、半分出せって言うんだろうな?

銀行へ行けばあることはあるんだが、、、(包丁を持たずにですよ)
色々出費があるから、、、、
もう少し待てば、娘も初のボーナスが出るから、それを当てにしているんだろうが、新人のボーナスなんてたかが知れてるよ。
と言うことは、、、、、

ひょっとして、バイクは親父持ち?

娘は自分の夢にまっしぐら、
親父は、、、強制禁酒生活へ?

かんべんして~な。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »