« 仕事帰りに、寄り道 | トップページ | ケッタ とは »

2010/05/29

ここ数日の忙しさは?

最近仕事がキツイ、
仕事が遅いと言うこともあるが、元来細かいことは気にしない質なので、
細かく言われると腹が立つ。

そしてここは、とあるビルの16FA519nedo

漫画にも載った所なので、場所は××
上から見ると見晴らしが良いんですよね。

この近くには、昔の本社があったので、良く来ていたが、ここは遙かに素敵な場所に思える。
だが、仕事は、
ねっちり、、、
よく、銀行の仕事は1円のミスも許されないと言うが、ここはそれ以外にも基準があるようだ。
一言一句間違えないように、、、、やってられネェド。

やっと、数字を合わせて今日×○◇を送った。
担当の女の人から、また電話で呼び出されなければいいが、
あっちこっちの訂正は、お金を貰うためには仕方ないですけど、こんな事に力を使っていて良いのだろうか?
何かむなしい気がする。
元は税金だから、慎重に使わなければならないが、こんなに労力を無駄にするなら、小さな会社はやりたくないはずだ。
結局 大会社に金が流れる仕組みですね?

ぁあぁ、眼が疲れて、痛い。

今夜は遅い夜の春雨が頬にあたり、まぶたの熱も取ってくれたので、少しは和らいだ。
明日の仕事も眼が疲れそうな気がする、そんな思いで布団に潜り込む。

そして昨日一日、ビクビクして過ごした。
木曜の夕方に訂正した文書をメールして、どんな訂正が来るのかヒヤヒヤドキドキもの。
会社の電話は、どこに居てもダイレクトに繋がるPHSだから、会議や応対していても、椅子に座ってなくても、便座に座っていてもかかってくる。
その個室にいる時もかかってくるのは拒めないので、応対するが、堅いものが引っ込んでしまうんですね、一時的に、、、
だから、我慢しながら、出来るだけ机の前にいるようにした。
分厚い書類を目の前に置き、スタンバイして他の仕事をする。
それはかかってきた時に、何の何頁に◇◇◇◇があるよと指摘を受けたら直ぐ答えが出せるように、、。
電話をかける方は、当然私がその仕事に即答できるものとしてかけてくるから、、、、
こちらは、補助金を貰おうとして頑張っている身だから、、、
木曜日は、有効数字を直し、誤植を直し、業者の印鑑がなかったので、メールでコピーを送って転送したり、、、。
金曜日は、、、、、ない!
言われたらと 気をもみながらの数字あわせの仕事は、やはり捗らない。

実は、メールで送ってもらった業者の印鑑付きの書類、私が印鑑を押すところがあるんだよね。 言われたら、郵送で送られてきたものに、印鑑ついて、送れば済むが、それを言われるのかな?と心配すると、落ち着かない。

無事一日が過ぎたが、まだまだあるぞ、この仕事。
何せ、相手は「仕分け」の対象になったらヒヤヒヤの「独立行政法人」ですから、、、
細かいところも、五月蠅いわけですよ。
CDでのファイルや、メールなどで便利にはなったとはいえ、全ての書類が完全で、証明書や印鑑がないとは、、、、やはりお役所仕事ですわぃ。

で、
一番嫌いなこと、、、

日本だから、何故日本のソフトを使わないのかな?
漢字変換なら「○太郎」のA徳、あそこでしょう?
ファイルも あそこので良いのに、、
変換の悪い「|ME」、画面と印刷字面が違う「×ル」、点がいくつも並んだり、小文字のiがあると、勝手に変換するなど、信じられない。
「ワー、どうかしてるよ」と叫びたい。

ちなみに、サムが最初から作る文書は、制約がない限り「○太郎」だし、
表計算は、細かい色使いの綺麗な「ロー+」をちょくちょく使います。

|

« 仕事帰りに、寄り道 | トップページ | ケッタ とは »

The Others」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

事務処理に疎いにけねこでございます。
今までがそういう仕事をしたことがなかったから。
昨年から少し仕事内容が変わり、
事務的な仕事が増えました。
視力は低下し、
肩はコンクリートのようになり、
いつまでこんな生活が続くのだろうかと
悲しくなります。

投稿: にけねこ | 2010/05/31 14時37分

仕事は多分永遠に続くくのでは?
そら、恐ろしい。

投稿: Samson♪ | 2010/06/01 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/48490310

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の忙しさは?:

« 仕事帰りに、寄り道 | トップページ | ケッタ とは »