« 喪中に付き暫くお休みします。 | トップページ | 目前のえ? »

2010/04/22

気持ちの整理

30日の昼に携帯電話に着信があった。
兄からだったが、折り返しの電話が繋がらず、なんだったんだろうと思っていると、義姉から電話があって、母の急を知らせてくれた。
自室で倒れている所を兄が見つけたのが11時10分頃、その10分後には救急車が来て、11時30分には近くの病院に入った。 脳内出血!
会社を急ぎ出て、自宅から次男を連れて、車に乗り、夜7時に病院到着。
母の意識はなく、ただただ、自発呼吸をしているだけ。
今にも起き出しそうなのに、横たわっているだけ。
最後まで、人の声は聞こえていると言うので、聞こえる方の耳が上になるよう寝返りさせていただいた時、話しかけた。
手を握る、暖かい。
じっと見つめて、涙が出てくる。

9時過ぎには、妻と娘が到着した。 
長男とはやっと連絡が付いたが、明日の朝出てくるという。
医者は今夜は大丈夫というので、義姉と妻、娘を残して、実家に引き上げた。

翌朝、7時、妻からの電話で、様態急変がわかり、バタバタと慌てて、車で病院に向かう。
そして7時半には、母は逝った
心拍数ゼロ、、、血中酸素濃度?、、、。
「7時33分、死亡を確認しました」
医者の言葉が胸に刺さる。
家族だけにしてもらう。

まだ、胸が動いて息をしているように見える。
手も温かい。
おでこも温かい。
涙がこぼれるョ

仮通夜は、兄と一緒に、、、

本通夜には、ペンシルバニア大学で働く姪とうちの長男が帰ってきた。

保冷剤で、体は、めちゃくちゃ冷たい。
式が終わって、「八事」に送っていき、見えない猛炎に包まれ、
骨になった。

なんと小さくなっちゃったことか

火葬場の周りの桜が恨めしい。

---------

80の母が急逝して早3週間
ぐずぐずやっていてもしょうがない
いい加減に前向きに行こうと思う。
倒れる前は元気だったので、未だに心に穴が空いている。
伴侶を亡くして47年、女手一人で3人育てて貰ったので、
これから親孝行という矢先で、涙が溢れる、、、、
文章書いてても涙目になってしまう。

心の穴を小さくしたのは、
会社とは関係のないひとたちが多いですね。
一番は赤ちゃん。
めちゃ若い命と触れると、気持が弾んできます。
仕事とは離れた会合に出ると、これも穴を小さくするのには良い。
人とのふれあいが、心の穴を小さくしてくれますね。


今日もお客さんとの飲み会があったが、私の心はまだ穴の空いたチーズ
酔う気分にはなれないので、ビールだけ。

母よ、、、

|

« 喪中に付き暫くお休みします。 | トップページ | 目前のえ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様のご冥福、お祈りいたします。

素敵なお母様だったのですよね。
気持ちの整理は、思うようにはいきませんよ。いつまでも、自分の中で生きているんですものね。


投稿: ELK | 2010/04/27 14時16分

ELK<ありがとう、やっと落ち着いてきたかな?
でも、痛手は大きいです。

投稿: Samson♪ | 2010/04/29 11時17分

御無沙汰しております。
急なことでさぞかし衝撃を受けられたことと
お察し申し上げます。

気持ちの整理などつくはずもございません。
時が過ぎるのをじっと耐えて待つだけです。
故人を偲びそれが
思い出に変わる頃、
やっと受け入れることができるのだと
思っております。

投稿: にけちゃん | 2010/04/29 15時48分

にけねこ<仕事に追われていて、仕事から離れた隙に、ふーっとすきま風が通り過ぎていきます。
俺って何やってるんだろう? と

投稿: Samson♪ | 2010/04/29 22時02分

サムさん、おはようございます。

お母様のご冥福お祈りします。

本当に突然だったのですね。
長患いしなかったことは良かったのかなあと思います。
私の父が80、母が74
2人ともとても元気でまだこちらが世話をかけています。
でもいつかは来る別れ…。
そのことを思うだけで胸が苦しくなります。
永遠などないとわかっていてもその時が来るのが怖いです。

私にはまだ経験がありませんが
自分達の生活があるから立ち直れるとも聞いたことがあります。
サムさんが元気でいることがお母様も望んでいることかなあと…。
サムさんもお体に気をつけて下さいね。

投稿: チカママ | 2010/05/08 10時39分

チカママ<孝行したい時に親はなし。
元気な今のうちに親孝行してあげて下さいね。
これから骨納めに行ってきます。....

投稿: Samson♪ | 2010/05/08 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/48051642

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの整理:

« 喪中に付き暫くお休みします。 | トップページ | 目前のえ? »