« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

GWの過ごし方

1日は、映画の日だから、千円/本で、目を楽しませて貰いますが、

長い期間だから、そのうちの数日はと思い、久しぶりの家族旅行を決めた。

高速は1000円とか言うけど、ガソリンは高いもん。
で、「温泉が良いな」という要望にお応えして、宿を探す。
福島のあの温泉が良いかなと思った。

空き室なし。
あるとは思ってなかったけど、やっぱり少し残念。

「伊豆のあそこが良いよ」という長男の声に耳を傾けたら、
高いんだよね、これが。
1泊2食で2万円をきるような所は、伊豆にはどこにもない。

長男が高校受験する時から、家族旅行はなかったので、
今回思い立ったら、決め時!

伊豆より、一人1万円も安い千葉の宿。
豪華絢爛、一泊二日の、、、

これって一時期取り上げられた「安・近・短」

身分相応かな?
さて、一家5人どういう行程で行くかをこれから考えるとしよう。
旅行の前後は休みにしているから、帰りは遅くても大丈夫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/28

目前のえ?

目の前に自分の得意分野の仕事があるとする。
それを簡単に人に渡すとなると辛いなぁ。
それも「業界用語」で躓く人たちに、、
彼らも「妖怪用語」と理解してるのかも知れないが、.........①

それはさておき、
皆さんオレンジリボンは知ってますかね?
ピンクリボンは乳ガン検診の勧め、
レッドはエイズで、グリーンは臓器移植だったかな?.........②

答えは「虐待防止キャンペーン」
児童虐待の防止を訴え、身の回りの人たちの兆候をいち早く見つけ出すためのキャンペーンですね。
この秋、活動しますが、下手すると、私の頭にオレンジのリボンが載っかるかも、、
今日の打ち合わせで、「頭にオレンジのリボンつけなよ!」って言われた。
きっと注目を集めるだろうな。 区役所の若いお兄さん、やってみるかという顔をしてたが、え?


冒頭の目の前に餌をぶら下げられて、ひょぃと撮られるのは、精神が狂うよ(ブルーよ)
これはブルーリボンキャンペーンでもするか?
ブルーのリボン活動はないが、○○ハラ防止にするか?
派遣の女子で、同じ期間いて、正社員になれなかった子もいるしね。

オレンジもブルーもやってみるカラーか? な?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/22

気持ちの整理

30日の昼に携帯電話に着信があった。
兄からだったが、折り返しの電話が繋がらず、なんだったんだろうと思っていると、義姉から電話があって、母の急を知らせてくれた。
自室で倒れている所を兄が見つけたのが11時10分頃、その10分後には救急車が来て、11時30分には近くの病院に入った。 脳内出血!
会社を急ぎ出て、自宅から次男を連れて、車に乗り、夜7時に病院到着。
母の意識はなく、ただただ、自発呼吸をしているだけ。
今にも起き出しそうなのに、横たわっているだけ。
最後まで、人の声は聞こえていると言うので、聞こえる方の耳が上になるよう寝返りさせていただいた時、話しかけた。
手を握る、暖かい。
じっと見つめて、涙が出てくる。

9時過ぎには、妻と娘が到着した。 
長男とはやっと連絡が付いたが、明日の朝出てくるという。
医者は今夜は大丈夫というので、義姉と妻、娘を残して、実家に引き上げた。

翌朝、7時、妻からの電話で、様態急変がわかり、バタバタと慌てて、車で病院に向かう。
そして7時半には、母は逝った
心拍数ゼロ、、、血中酸素濃度?、、、。
「7時33分、死亡を確認しました」
医者の言葉が胸に刺さる。
家族だけにしてもらう。

まだ、胸が動いて息をしているように見える。
手も温かい。
おでこも温かい。
涙がこぼれるョ

仮通夜は、兄と一緒に、、、

本通夜には、ペンシルバニア大学で働く姪とうちの長男が帰ってきた。

保冷剤で、体は、めちゃくちゃ冷たい。
式が終わって、「八事」に送っていき、見えない猛炎に包まれ、
骨になった。

なんと小さくなっちゃったことか

火葬場の周りの桜が恨めしい。

---------

80の母が急逝して早3週間
ぐずぐずやっていてもしょうがない
いい加減に前向きに行こうと思う。
倒れる前は元気だったので、未だに心に穴が空いている。
伴侶を亡くして47年、女手一人で3人育てて貰ったので、
これから親孝行という矢先で、涙が溢れる、、、、
文章書いてても涙目になってしまう。

心の穴を小さくしたのは、
会社とは関係のないひとたちが多いですね。
一番は赤ちゃん。
めちゃ若い命と触れると、気持が弾んできます。
仕事とは離れた会合に出ると、これも穴を小さくするのには良い。
人とのふれあいが、心の穴を小さくしてくれますね。


今日もお客さんとの飲み会があったが、私の心はまだ穴の空いたチーズ
酔う気分にはなれないので、ビールだけ。

母よ、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/03

喪中に付き暫くお休みします。

母が急死、、、、、
満開の桜が恨めしい。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »