« 咲いた、咲いた | トップページ | 昔話 68 日付変更線 »

2010/03/28

春のBBQ

寒中、暖(談)あり、酒アリ=^_^=


昨日は、朝のうち曇っていたのに、昼前から晴れ始め、BBQ開始の1時頃は
天気はピーカン、気温は鰻登り、冷えた缶ビールは最高に美味い。
桜もボロッと開きました。

例年、この春休みの時期にBBQをやっているが、今年はTさん家族、Oさん家族も来られず、ちょっと寂しくもありましたが、開催。
来週は「さくらまつり」を目の前でするし、その手伝いに駆り出されているので、日付がバッティングするのは非常にまずい。 で、仕方なくこの日にしたが、前日までの寒さで、桜の開花はイマイチ。
家の前の桜もまだ2分咲きといったところ。

BBQと言っても呑兵衛の集まりだから、焼ける肉・魚より飲む量が多い。
ビールが2打半、シャンパン1瓶、ワイン3本、マッコリ1本。
これを5人で整理するわけだから、いやはや。
食欲が進まないから、肉が一杯余ってしまった。
魚介類は新鮮さが大切なので、サザエや鰺は早めに焼いたが、ホタテが焼き忘れで2個残ってしまった。 こりゃ日曜日の夜へ回して、、と
最後は、焼きおにぎりを作って、、、

夕方、火も落ちてきて、室内に移動し、宴会の続きを、、、
2年の女の子は食べ疲れか、ソファで寝ているので、静かに騒いでいました。

ここで、一つ発見、
ヱビスビールと、アサヒのスーパードライの2種類があったが、みんなが手を出すのはヱビスばかり、アサヒ離れが進んでいるのかな?
ヱビスも白を用意しておいたら、先にその白がなくなった。
皆さん、美味しいものを知っておられるようだ。

さて、残ったビールをチビチビと飲んだら、いつものように発泡酒か第3のビールに移行しますわ。
毎年の、春だけの贅沢でした。

今回、漬けたキムチが大好評で、一番受けたかな?
お土産に持たせたキムチ、気むちよく食べていただければ、それだけでも嬉しいです。


私のキムチは
1.軽く白菜を塩漬けにし、一度塩抜きをする。(水分を減らすため)
2.出し汁(鰯や鰹)を作り、冷ました後、烏賊の塩辛、アミ(小エビ)の塩辛、韓国製粉唐辛子を入れ、おろしたニンニクをさらに入れて混ぜる。
3.白菜を一口大に切り、樽に入れ、その中に2.の赤い物体をよく混ぜ合わす。(一枚一枚の葉っぱに塗りつけるなんて、面倒です)
4.重しをかけて、じっと待つ
※それぞれの分量は霊感でやってますので、皆さんも分量は各自で、、、、

|

« 咲いた、咲いた | トップページ | 昔話 68 日付変更線 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/47932309

この記事へのトラックバック一覧です: 春のBBQ:

« 咲いた、咲いた | トップページ | 昔話 68 日付変更線 »