« 千円のカード | トップページ | 美味しいものはバリウムではなく、 »

2010/03/02

食と温泉

前日に借りたハイエースGCを駆って、0750に駅前に到着、既に6人集まっていた。
一人来て、残り一人を電話で呼び出すと、、、
降り続く雨の中、小走りに来た。
さて出発であるが、歓声はなく、お喋りが途切れない。
せいぜい この旦那に聞くのは、「○○さん、いつ頃着く?」
カーナビ情報と旦那の勘で答えるが、カーナビはとろい。 到着予定時刻はいつも遅め。
案の定、9時半の到着予定が9時に着く。
その最初の予定は施設見学で、当然ささっと終わらせ、次は観光である。

宇都宮でトイレ休憩を挟んだ後、白河インターで降りて昼食にしようと思ったが、降りた付近にはドライブインのようなものがなく、「まぁ、どっかにあるだろう」と山道に入ったのが、12時半だった。
山に上がっていくと、「キョロロン村」とか「チャボランド」とかの看板があったので、それを頼りに走って行くと、前の車が「チャボランド」の方に曲がり、丼のマークが看板にあったので、さっとハンドルを切った。
チャボランドだったら、焼き鳥かな? 鴨南蛮なんかも良さそうだなぁと車内で話してた。
一人先遣隊が聞きに行ったら、
「チャボ」じゃなく「チャポ」、お風呂にチャポンとはいる意味で健康ランドであった。 だが、ここ以外は山を下りないと食事が出来る場所はないと言われ、「ムフっ、正解」。
午後1時の遅い昼食となった。
みんなが「味噌ラーメン」という中を、旦那だけは、「唐揚げ定食」!Torikara

まだ、チャボが頭から離れていない。(#^.^#)

次は「大内宿」
昔の宿場町と言うことだが、両側のお店は食い物屋が多い。 突きあたりの上にあるお堂からなら一望できると考えて、滑りやすい雪道を登って行く。 どうも中国語や英語の声が聞こえるのは耳のせい?
いや、実際に観光客の半数近くが外人であるのにはビックリした。 雪の坂を登るのに手を貸したのはそんな人達。 無理して上がった景色は素晴らしい。 雪に宿場町が映えてる。Photo_4


 
聞けば、午前中は吹雪だったそうだ。 神様に感謝。 あの山道の途中、一カ所雪の路面を走ることがあって、スノータイヤを履いてないこの車、全行程が雪なら、今頃は事故ってるに決まってるわ。 晴れた空に感謝である。

宿に着いたのは5時半、ドアを開けると、硫黄の匂いが鼻を突く。
今夜の宿は、高湯温泉の「安達屋」さんである。Photo_5

さっさと露天風呂にはいるが、以前より少し湯ノ花が少ないのではと感じたが、それでも掛け流しのお湯は素晴らしい。 流石、奥州三名湯?
食事は囲炉裏端で炭火にあたりながら戴く。 鯰の刺身!! チーズ入りの茶碗蒸し!など普段では戴けないものばかり。 岩魚の串焼きも美味しかったゾ。Robata

勿論、運転手はお酒をがぶ飲みである、( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪。

寝る前と、起きてからも更に温泉に浸かり、充分堪能しました。
朝食は、昨夜とは別のところでビュッフェ形式、ただし、品数は30以上で豊富でした。
おしなべてみて、かなり満足できる旅館でした。
朝、源泉を見ることがあり、なるほど、この温泉地は湯量が多く、掛け流しがしっかり出来ることを確認しました。

帰りにふもとのお店に入り、土産を買った後は、しっかりアクセルを踏んで、12時に茨城県の「那珂湊港」に到着、美味しい昼食を戴きました。Photo_2

Photo_3


ここでも、みんなが「握りランチ」(千円)を頼む中、一人だけ「海鮮丼」(¥1,890)である。 ← なんと我が儘な、、、協調性がない! そう思われてもしょうがない状況ではある。 でも美味しかったョ。
また、ここでも、お土産を買いあさった皆さん、確かに車にはスペースがいっぱいあるが、段々輸
送トラックの様相を帯びてきた。
最後に立寄った「偕楽園」Photo


でも、また御菓子類を買う人達、確かに家の近くまでは送り届けますが、、、
今回は買い物ツアーだったのか?
旦那の分もしっかりあります。

レンタカーを返したのは、6時15分前。 予定より2時間早めの余裕でしたが、走行距離は2日間で834㎞、疲れましたわw。
参加した皆さんは、笑顔で帰宅。 家で、土産話に華が咲くことでしょう。

|

« 千円のカード | トップページ | 美味しいものはバリウムではなく、 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地域の活動」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御一行様、
どういう方々のお集まりなんでしょう?
以前、『志ぶき』仲間?

投稿: (=^・^=) | 2010/03/02 23時20分

にけねこ<そう、志ぶきの時の民生委員の集まりですわ。

投稿: Samson♪ | 2010/03/03 01時12分

楽しそうですね。
特に、食事が充実していたようで。

車の運転は、ご苦労様でした。


私は、2月に伊東・熱海に行って来ました。
下記のMixiもご覧下さい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1413834947&owner_id=19506201

投稿: てっちゃん | 2010/03/06 15時50分

てっちゃん<mixiにも書かれていたんですね。
私も同じ原稿を少し変えて、mixiにも書き込んでいます。
熱海・伊東というとあまりにも近すぎて旅行気分にはなれないところですが、場所としては良いですね。
さて、そろそろ、私も奥様を連れてどこかに行く時期かな?

投稿: Samson♪ | 2010/03/06 23時12分

そうですか!

Mixiも面白いですね。

投稿: てっちゃん | 2010/03/07 22時09分

てっちゃん<最近はmixiのアプリが流行っていて、「サンシャイン牧場」などで、遊んでます。
たまにはマイミクと飲みに行ってます。 アハ=^_^=

投稿: Samson♪ | 2010/03/07 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/47701913

この記事へのトラックバック一覧です: 食と温泉:

« 千円のカード | トップページ | 美味しいものはバリウムではなく、 »