« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 日帰り出張かぃ? »

2010/01/03

昔話 59 マスト登り

帆船に乗って、すぐに覚えさせられるのが、マスト。
Mast がMustだから、しょうがない。
それも、日本丸に乗船後2週間で出航と言うから、忙しない限りである。
その間に、学生は、4本のマスト、それぞれの横帆、縦帆そしてそれらを操作するロープの名前を暗記させられることが課題であった。
当然夜中にも帆を操作するわけであるから、暗闇でもどこに何があるのか覚えておかなければならないし、士官の命令に即応して操作するのだから、大変である。
そもそも、こんな狭い船内に80人ほどの学生と、士官を含めた乗組員数十名がいるわけだから、夜中に動けば、誰かとゴッツンコするのは当たり前でしょうが、ちょくちょく人と衝突してましたね。当然、マストにも登らされるが、最初はロワーヤードから、、、。
76_0012
マストの横の静索の登り方(風上側から)、、決して横綱(ラットリン)を掴まないこと。
トップマスト台までの注意はたくさんあります。
そして、一番下のヤード(帆桁)で、繰帆の訓練。
まずは、ヤーダム(桁端)までの行き方。
76_0002
行き方が逝き方にならないよう、ヤードの後に張られたバックロープに安全帯を掛ける手順、フットロープへの足の感触(裸足)、、、そしてそして、帆を手繰って、バントラインの巻付け方など仕事の手順もします。
ここまで来て、やっと初歩の初歩ですから、マストの一番上まではかなり遠い、遙か上の高みです。
マストの先端までは、初日からは登りませんが、4日目には一番上に上がらされることになります。
上まで登らなくても判ることですが、マストの先端は何故多くの船でも白く塗られている。
これは、あることが目立たないようにすること。
そう、海にいる海鳥、カモメがここに鎮座した時、あるもので汚されても、判らないように白くしているそうだ。 バッチィ話である。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 日帰り出張かぃ? »

船の昔話」カテゴリの記事

コメント

登檣礼を初めて見た時のことを思い出しました。
実習生の皆さんは、ロープの上に足をかけていらっしゃいましたが、
本来はヤードの上に立つのだとか…。
それこそ、登ったきりになるのではないかと
こわいです。

日本丸や海王丸は4本バークだけれど、
進徳丸はバーケンチンですよね。
それぞれ特徴があるようですが、
なぜ実習船がバークなんでしょう?

投稿: (=^・^=) | 2010/01/07 00時47分

にけねこ<安全のため、ヤードには、手すり、フットロープ、バックロープなど付けてますよ。
ヤードの上に立っていたら、何人死者が出るか恐ろしい、、。

細かい説明は省くと、
横帆でも縦帆でも良いのですが、横帆だと、マストの上に上がる必要が毎回あります。
縦帆だとそんなに上がる必要はない。
風の力をたくさん受けるのは横帆。
操作しやすいのは縦帆。
ただし、縦帆は強い風の力をセーブし難い。
ま、こんな所。
ポルトガルのCREOULAなんか、縦帆ばかりのスクーナーですね。
人手の少ない船は一般的に縦帆が多くなりますから、本丸・海王は一本だけ縦帆のバークにしたのかな?

投稿: Samson♪ | 2010/01/07 23時08分

うーん、なんか何枚もシーツを干しているような
感じの船ででしょうか?

サンタマリア号がもっとも美しいと
いうのをきいたことがございましたが、
まあ、あれは好みかと…。

にけねこは(もちろん)見たことはございませんが、
写真で見た初代進徳丸はとても美しい、
と思いました。
もしかして白黒写真だったからかも。(笑)

氏が在学してらした頃にはなかった棟に
初代進徳丸の模型が展示されているのを見ましたが
こちらはもちろんカラーでした。

投稿: (=^・^=) | 2010/01/17 22時57分

にけねこ<シドニーのオペラハウスをイメージした方が良いのかなと思います。

投稿: Samson♪ | 2010/01/19 00時17分

たまたま見たブログですが、どうも同窓で同級ではないでしょうか。200年祭でニューヨークに行きましたか。そうだとしたら、あれから34年ですね。お懐かしといっても、誰かわかりませんが。

投稿: hatakaze171 | 2010/02/23 20時20分

そうですね、東京に秋山という人がいてラグビーしていたのが、私の下のボンクで収まってました。
彼とは結構腐れ縁です。

投稿: Samson♪ | 2010/02/24 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/47194282

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話 59 マスト登り:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 日帰り出張かぃ? »