« 懐かしい、鰻 | トップページ | わぉ、凄ぇ、押しだ。 »

2009/11/16

ノーベル賞の話

22
昨年あの話題となった人の講演会があったので、聞きに行ってきました。
後輩に向かってしゃべっているのですが、高校1年生にクウォークの話は難しいんじゃない?
理系ならともかく、文系の生徒もいるんだから、、、、
29
ま、笑えるのは、英語が苦手だった話。
英語を勉強しなくてもよい、と言う訳じゃないです。
高校1年の時から数学が得意で、物理数学で英語をカバーしようという考えだったらしい。

名古屋大学の入試にも英語を捨てても通ってしまうから、そこが凄いところ。
とてもまねできないョ。

36
そんな堅いことはさておき、夜は懇親会があり、みんなで騒ぎました。
そりゃもう、生でノーベル賞受賞者とお話しできるのですから、、、、、
と言っても、一言しゃべったら、横からビールを注がれ、そちらに顔が向いてしまったので、それっきり。
ただ、しっかり、ツーショットは撮りましたです。

400
先輩は、みんなに囲まれて嬉しそうです。

今回ウン十年ぶりに、顔を出しましたが、同期生に見つけて貰うまで、一人かな?と思ってましたが、、同期は計3人でした。

しかしけちくさいぞ、5千円も出したのに、懇親会の料理に大きなエビが一匹もいない。
名古屋じゃ、にゃ~。

|

« 懐かしい、鰻 | トップページ | わぉ、凄ぇ、押しだ。 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、同じくノーベル賞を受賞された
下川先生のお話を聴く機会がありました。

彼等は研究者であり、中にはお話が苦手な先生方も
多いと思うのでございます。

この子たちにクウォークの話をしてわかるかな、
なんて考え及ばぬ人種だと思うのでございます。

にけねこが聴衆のとき、研究の話もまじえて、
適当に脱線しながら話は進みました。

ところで、氏は海老をお好きでいらっしゃいますの?

投稿: (=^・^=) | 2009/11/17 00時18分

にけねこ<好きですよ。
名古屋の人にエビの嫌いな人はおらんで。
何かというと、必ず海老のなんとかがある。
「今回は5千円の包んだったのに、えりゃぁ、損こいてまった。」と言う感じですね。

投稿: Samson♪ | 2009/11/17 00時30分

バンカクドウ(でしたっけ)の
エビ煎餅なんてのもありましたね。
にけねこもエビだ~~い好き。(^^)v
にけねこ友人はエビがダニの仲間と聞いてから、
イマイチ食べる気を喪失。
そう聞いてもエビの好きなにけねこです。
伊勢エビよりもいいけれど、
味なら車エビ、でございます。

投稿: にけねこ | 2009/11/18 23時12分

にけねこ<海老=甲殻類!
ミジンコ・ダニだって?
蟹も一緒だよね、まぁ、どうでもいいがに。
おいしけりゃ良いんです。
味はそうですねぇ、車海老も良いけど、車庫や甘エビも好きですね。

投稿: Samson♪ | 2009/11/19 00時15分

エビ、カニはにけちゃんの好物でございます。
お高いのでなかなかよいものはありつけません。
そういえば名古屋港へ行った時、
“レッドロブスター”に入りました。
あれって、U.S.Aにもあったような…。
にけちゃん、もしかして…、
甲殻類の生まれ変わりかもしれない、
(とふと思いました)。
ガード、固かったのはそのせいだったのか…。
(すっかり決めつけている。)

投稿: にけねこ | 2009/11/20 06時19分

にけねこ<アハハ、生まれ変わりだなんて、そりゃ無理なこじつけでしょう。
でも、急に蟹が食いたくなった。

投稿: Samson♪ | 2009/11/22 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/46774915

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞の話:

« 懐かしい、鰻 | トップページ | わぉ、凄ぇ、押しだ。 »