« 贅沢な食い道楽旅 | トップページ | 家事、カジッて大変やわ »

2009/09/23

ノーベル賞の益川敏英氏 講演会

知らなかった。
Ver2
あの益川氏が母校の先輩だったとは!

昨夜、メールを開くと、緊急ニュースが出ていた。
あの先生が、戦前から立っている同じボロ校舎に通っていたと言うのもびっくりである。
その母校が講演会を計画したようだ。
場所は名大の講堂。 私のような人にはくぐれない門の中にある。
もちろん、学生だけではもったいないので、保護者や卒業生にも案内を出している。
その通知メールが回ってきた。

もちろん、即メール返信です。
定員オーバーにならないうちに、申し込んだ。

久しぶりに学友に会えるかも知れないし、、、、
青春の1頁を思い出します。
母校で有名なのは、後一人、亡くなられたアイドルの岡田 有希子さん
(本名佐藤佳代さん)。
堀越に転校していたが、所属していたサンミュージックのビル、、、、、
寂しい記憶もある母校です。 (ご冥福を祈っています)

さて当日は、「ムーンライトながら」かな?
夜は久しぶりの級友と飲み明かすか?

だんだん、嬉しくなってきました。

|

« 贅沢な食い道楽旅 | トップページ | 家事、カジッて大変やわ »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっら~、氏の同窓!
実はにけねこ、
8月のNHK大阪ホールでの先生の講演会、
聴いて参りましたよ~(^^)v

投稿: にけねこ | 2009/09/27 14時23分

にけねこ<同じ高校でも、あっちは賞をノーベル、こっちは愚痴を述ーべる。
全然違うので、落ち込んじゃいますよ。 ねぇ。

投稿: Samson♪ | 2009/09/27 19時31分

ずいぶんと小柄な方で
歩き方がかわいくっていらっしゃる。
だいたいノーベル賞をいただかれるゃうな方には
ロマンチストが多いんじゃないかしらん…

投稿: にけねこ | 2009/09/28 18時16分

にけねこ<そうなんです、私のような大柄には
「大男、総身に知恵は回りかね」という言葉がぴったりで、、、
だから、大男のバカのサムソンなんです。

アホッ!何言わすねん! (笑。

投稿: Samson♪ | 2009/09/29 22時53分

まあまあ…(^^;
益川氏は講演するのにスタスタスタスタ…
と歩いて出てらっしゃったんですけども、
その歩き方がなんともカワユイ~。
頭ん中にきっといっぱいイイモノがつまっていて、
時々それをポロポロこぼしながら歩いてる、
みたいな印象を受けました。

投稿: にけねこ | 2009/09/30 21時40分

にけねこ<そうですか、TVでもコメディアンぽい方だと思っておりました。
益々講演会が楽しみになります。

投稿: Samson♪ | 2009/09/30 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/46293415

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞の益川敏英氏 講演会:

» ノーベル賞受賞者が唐津に! [呼子CSOブログ]
 昨年ノーベル物理学賞受賞を受賞した、京都産業大学教授の益川敏英氏の講演が唐津で開催されます。あの独特のキャラクターで注目を集めた益川先生です。 あの時は、ご本人の信条でマスコミにへそ曲がりの対応をさていたそうです。素顔の益川先生は、「オープンカフェ京都... [続きを読む]

受信: 2009/10/15 17時02分

« 贅沢な食い道楽旅 | トップページ | 家事、カジッて大変やわ »