« 飛んでる | トップページ | ちょいとココはお休みです。 »

2009/08/16

納涼祭

暑い夏、
だからこそ納涼祭
とはいえ、1時半からのテント張りなどの準備は辛い
ペットボトルからの水分補給もあっという間に汗となって蒸発してしまう。

テント張りの次は電球の配線。
ところが、途中でショートする。
むき出しの撚り線が接触したのだ。
補修方法もまたビニールテープを巻くだけ。
圧着端子持って駆けつけたら、「良いよ素人工事は、、、」と拒否反応。
あーあ、頑固なんだから、、。

そういえば新品の発電機が動かなかったっけ。
散々引っ張っても動かない。
原因は潤滑油不足。
新品だからオイルは抜いてある。
油圧がたたないので、圧力スイッチが入らない。
圧力スイッチがはいらないので、イグニッション回路は成り立たない。
で、爆発しない。
原因究明に30分以上。
オイルを入れたら一発始動でした。

981513
スイカ割りも手でたたいて案内しても、外れるんですね。
家の隣の子はすっと一発で割った。

そして恒例の盆踊り。
年々参加者が少なくなっていくように思えるが、どうなんでしょう。
981518
さて、来年もにぎやかにできるかな?

ビールを飲みながらのお祭り。

酔った後でのテント片づけが一番大変でした。

|

« 飛んでる | トップページ | ちょいとココはお休みです。 »

地域の活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

納涼祭なんて聞きますと、
Samson氏=麦酒としか思い浮かばなかった
にけねこさんでありんす。

盆踊り…なんてもう長いことしたことも見たこともございません。
娘に浴衣を着つけても、
自身は袖を通すこともなくなりました。

実はにけねこ、すいか割というものを
したことがございません。
すいかはいつも包丁でどっこいしょ
と切っております。

今、冷蔵庫に小ぶりのいただきものが
冷やされておるのでございますが、
今年は雨が多いので、
甘味が少ないのではないかと心配。

投稿: (=^・^=) | 2009/08/17 18時31分

話違いますけど


Samson♪さんのグリムスがすごいことになってる~~!

えらい立派ですね~shine

投稿: ベリーナ | 2009/08/18 07時58分

にけねこ<スイカ割りは楽しいですよ。
割る前によく冷やしておかないと、
割れた後、食べにくいですよ。
冷たいスイカに塩をふって
「スイカ甘いか塩っぱいか?」
のフレーズが頭に浮かび、なかなか語呂はあっても、理屈が合わないフレーズだなといつも思っておりました。

投稿: Samson♪ | 2009/08/18 23時03分

ベリーナ<もうそろそろ4本目の植樹が近いのかなと思っております。

投稿: Samson♪ | 2009/08/18 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45946477

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼祭:

« 飛んでる | トップページ | ちょいとココはお休みです。 »