« 4本目の植樹 | トップページ | 昔話 52 海外土産の続編 »

2009/08/30

投票率60%

静かさや~、居ぬにしみいる、蝉の声。

金曜日、用事があって出かけた都心。
海運ビルでの会議が終わったのが5時。
地下鉄の永田町駅ですが、ちょっと回り道してみる。

静かです。
蝉の声がほんと五月蠅い、この並木
Jimin
お巡りさんが出入り口を見張る自民党本部ですが、
日曜日以降、もっと静かになると言う建物です。

すでに、期日前投票をすませた旦那は涼しい顔で、通り過ぎました。
地下鉄の本当の入り口はもっと手前ですが、まぁ良いじゃないですか、回り道。
後1時間で暗くなるのですが、
ココにはすでに陰りが出ています。

警備のお巡りさんも大変ですね。

今日は、娘が朝投票に行き、息子共は不在のため、投票用の案内が2毎残っている。
仕事と旅行で、しょうがないが、うちの家の投票率は6割。

この3票で、政治は変わるのだろうか?
21時半現在、すでに、私が入れた票は当選となっている。
夜中の比例区得票率結果発表が待ち遠しい。

しかし、国民審査はきちんと審査されただろうか?
アレも「×」印を付けるのではなく、「○」印を付けた人が信任される事になれば、裁判も随分変わると思うのだが、、、、特に「えん罪」というものが無くなることを期待したい。

|

« 4本目の植樹 | トップページ | 昔話 52 海外土産の続編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にけねこさんちは、
投票率100%でございました、今回は…。
(ちなみに前回は0%、
長女は用事で帰省せず、
我々夫婦二人と次女は忘れておりました。)
投票率が高いと与党が弱くなり、
低いと強いのだそうでございますね。
したがって雨が降ると、
自民党が優勢なんだとか。
ハハハ…笑っちゃう。
お天気に左右されるのは、
農作物も同じですが、いずれも、
実りは豊かであってほしいものでございます。

投稿: にけねこ | 2009/08/30 23時46分

にけねこ<今回もそうなのだが、小選挙区制の怖いところは、たとえ国民の半数の支持を得なくても、議席数は2/3近くなることがある。
これにおごらず、頑張って欲しいが、朱に染まれば赤くなると言うたとえもあるので、権力を握ったからと言って、おごる事なかれと思う。
そうそう、我が家の前回は100%の投票率でした。
我が家の投票率だけが落ちてしまった。

投稿: Samson♪ | 2009/08/31 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/46073603

この記事へのトラックバック一覧です: 投票率60%:

« 4本目の植樹 | トップページ | 昔話 52 海外土産の続編 »