« 大学の新校舎侵攻 | トップページ | 見上げたもんだ »

2009/07/20

日本中、皆既日食の話題で

Nisyoku_tiiki
行きたくてたまらない奄美諸島
勿論、皆既日食が見たいのですが、
その日は、独居老人への食事サービスの日。
その日は、出張の日。 と重なっている。
どうしても、サムを日食の天文ショーに行かせたくない神様の思し召し。
出張先が、北九州。
Viewrcdc20090720001world_s
もう少し行けば、皆既日食が見られるのに、あと10%。
中途半端やなぁ。
鹿児島のあそこなら、97%、 、もっと中途半端か?

たとえ、90%でも暗くなると思うから、仕事は一時中断でしょうね。
旦那はカメラ片手に、その時だけは上を向く。きっと。
26年後もきっと(2035.9.2)。
26年後生きているかどうかが問題だが、ネ。

さてと、22日北九州は晴れるかな?
嫌いな飛行機での往復も気になりますが、天気はもっと気になります。
「明後日天気にな~れ!」
日本中で、見られると良いのですが、、、雨模様の予想もあり、危ぶんでいます。

|

« 大学の新校舎侵攻 | トップページ | 見上げたもんだ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら関西では88%って言ってましたかしら?
それでもにけねこ、みられればよいなと思っております。

投稿: (=^・^=) | 2009/07/20 14時29分

にけねこ<後輩のmixiには大阪で11時05分に食分0.821とありました。
それでも、小学生の時見た部分日蝕が食分0.3程度を考えると、凄いですよね。
明日は℡℡坊主に℡しましょう。

投稿: Samson♪ | 2009/07/20 17時03分

来年はイースター島で見られるそうでございますね。
イースター島はにけちゃんが小さい頃から
行ってみたい島のひとつでございました。
とても行くことはできませんですが。

皆既日食も月と太陽の見かけの大きさがほぼ同じ
という偶然のおかげでございます。
将来的には見られなくなってしまいます。
いい時代に生まれました。

投稿: (=^・^=) | 2009/07/31 21時56分

にけねこ<潮汐力のおかげで、月は僅かずつ地球に近づいていますが、地球に落ちてくるまでまだまだ遠い未来の果て、ロシュの限界まで、人類が残っているかどうかも判らないですよ。
今のところ角度は約50分(1゚の50/60)の大きさです。
太陽が、確か49~52分の大きさで変化して、地球に近づいたり遠くなったりしています。 金環食か皆既日蝕かはこの辺で決まります。
さぁて、イースターにでもいってみようかな?

投稿: Samson♪ | 2009/08/02 00時04分

おお、それがようございます。
奥方とご一緒にイースター島へ
お行きになって下さいまし。
そんでもってミヤゲ話を、
たんとUPして下さいまし。
にけねこ、楽しみにしておるざます。

あ、交通手段はなーんざましょ?
当然、船!!

投稿: にけねこ | 2009/08/03 23時07分

にけねこ<チリ辺りから乗れば近いでしょうが、それでも遠いよね。 モアイも見たいし、一ちょ頑張るか?ね=^_^=

投稿: Samson♪ | 2009/08/04 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45683766

この記事へのトラックバック一覧です: 日本中、皆既日食の話題で:

« 大学の新校舎侵攻 | トップページ | 見上げたもんだ »