« 日本中、皆既日食の話題で | トップページ | 昔話 49 北へ帰ろう »

2009/07/24

見上げたもんだ

ホテルにチェックイン後、まだ蒸し暑い中を歩いて出る。
ホテルでもらったチラシの「モツ鍋こじ朗」まで5分程度でしたが、先導者が道に迷うから10分程度かかる。
ちゃんとGPSナビがついてるのに、、
ちょっとチラシの地図を見ると、路地が一本違う。
そこで、先導役を交代、即見っけ。
入り口近くに来ると、「♪目的地周辺です」と携帯のナビが反応する。
すばらしいシステムだ。
Pic_0220
目的地に着いたらちゃんと教えてくれるんだから、、、、
お店の名は「こじ郎」

中に入って、まずはビールで乾杯だが、
ここは接待費を使うので、大ジョッキをお客さんと一緒に頼む。
営業さんはともう一人は中ジョッキ
100円しか違わないのに、大は700cc、中は350cc位と雲泥の差。
モツ鍋は4人で8人前頼んだ。

しくじった、マイ箸を忘れた。
Pic_0219
それとカメラと、、、食べ始めの携帯映像しかないけど想像してください。
直径30cmほどの鍋に高さ15cmに盛り上がったニラの山
その下にキャベツ、にんにくのスライス、一番底がモツ。
バクバク食いました。
どの道接待費、お調子がゴロゴロですわ。
酒を飲むと、多少はタバコの煙も気にならなくなるが、私以外の3人がヘビースモーカーだから、煙を避けながらのお酒でした。
4人で2万円かからなかったので、営業さんも次の店にゴーサイン。
締めのラーメンを食べようということで、
「運転手さん、中洲!」

博多に来ること5回目で
Pic_0218
やっと見つけました「一竜」
ここのラーメンが美味しいとか、
醤油味で、、、、
しかし飲みすぎで味を全然覚えていない、写真も撮っていない。

抜けてるなぁ

気がついたら朝です。

パンをくわえてコーヒーを流し込み、大慌てでチェックアウト。
現場までの電車ではぐったりと。
腹の中は昨日のアルコールでグチャグチャ
肺の中はニコチンの臭いでぐしゃぐしゃ。
最悪の気分。

現場は屋外だから、あまり晴れるとまぶしい。

仕事中に見上げたら、やはり、まぶしい太陽でした
でも、欠けているのがハッキリと見えます。
写真に写るかどうかわかりませんが撮るだけは撮りました。

まだ、飛行機の時間はたっぷりと残ってる
Pic_0217噂の花畑牧場の宮崎マンゴーキャラメルを売ってるので、また購買欲をそそられる。
が、早く帰ろぅっと

無事家に帰って、写真を見ると太陽は丸くなってる。
ハレーションだけが三日月型、、、、あは。
カメラにサングラスかけるべきでした。

|

« 日本中、皆既日食の話題で | トップページ | 昔話 49 北へ帰ろう »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Samson氏こそ
ほろ酔い加減のお殿様のイラスト、
プロフェッショナルみたい~wink

投稿: (=^・^=) | 2009/07/31 22時01分

にけねこ<このイラストは、お店のですよ。
気になったので、一枚写真を撮りました。

投稿: Samson♪ | 2009/08/02 00時17分

あ、なーんだ、
てっきりSamson氏がお描きになったんだと
思ってしまいました。
だって~、
そんな感じがいたしましたもんで…。coldsweats01

投稿: (=^・^=) | 2009/08/02 22時10分

旦那もこれぐらい書きたいが、、、
そっちの方はあまり得意じゃないのでNo。

投稿: Samson♪ | 2009/08/03 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45728130

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げたもんだ:

« 日本中、皆既日食の話題で | トップページ | 昔話 49 北へ帰ろう »