« SomeD.. | トップページ | 国外脱出だ レ¶ »

2009/07/11

昔話 48 暑いか涼しいか

トンガは南緯21°とほぼ南回帰線近く、前月に冬至を迎えたところだから、、、つまりは夏真っ盛りなのだな。
冬至と真夏、当時は頭を整理しないとよくわからない季節ぼけでした。 当然日本では寒い冬のため、帰国すれば、オーバーが必要なのにここでは、白のピンカチ、、詰め襟では暑いので、略服で過ごしていますが、歩き回るとかなり暑いので、団扇か何か欲しい。 さすがに用意はしてなかったです。
市場もほとんど冷蔵庫を使っていないので、コーラを飲もうと思っても、生ぬるいコーラしか置いてない。
どっか涼しいところ無いかい?と人に聞こうと考えた。
誰に聞こうかと思った時視界に飛び込んできたのは、ゴツくていかめしいお巡りさん。
アロハ風のシャツと帽子、スカートに警棒を付け、ずいぶん涼しそう。

え? 男なのにスカート!
ちょっと、マジっと見てしまいましたが、この国ではこれが制服だそうで、にやっと笑って居るではありませんか(#^.^#)。 あーぁ、涼しそうだワイ。
こちとら、白い長ズボン、膝ぐらいの短パンなら気持ちいいんだが、風にひらひらとなびく スカートが、気にはなるが、ちょと複雑。どの格好が一番かな?
すっかり、道を訪ねる気も失せてしまう。
P0017

|

« SomeD.. | トップページ | 国外脱出だ レ¶ »

船の昔話」カテゴリの記事

コメント

ボーイスカウトでも短パンございますよね。
今日、
海事博物館で受け付けをしてくれた方々は、
白じゃなかったですよ。
紺のダブルにネクタイしめて…。
お帽子まで置いてあった!

にけちゃんなんか、
半袖のポロシャツに半袖のパーカー、
汗をふきふき見学してましたのに。

投稿: (=^・^=) | 2009/07/11 21時55分

にけねこ<それは冬服で、夏服は白ですよ。
横須賀の自衛隊さんの外出を見ても、今の時期は白です。(写真のように)
ま、お客さんは、恥ずかしくなければ、お好きなスタイルでどうぞ。

投稿: Samson♪ | 2009/07/11 23時09分

はい、ダン講で皆さん、お召しでございました。

一昨年の秋、神戸市役所のあたりでも
何人か歩いていらっしゃるのを見ました。
詰襟のかたもご一緒に。
きゃつらはお江戸から来たやつらで…。

なんとかにも衣装ではございませんが、
とーっても、素敵に見えるのでございますheart

少々、ぼーっとしてようが
ちんけであろうが、
ぴしーっ、ぱりーっとかっこいいのでございます。

で、あんまりじっくり見てはいけないのでございます。happy01

あ、そうだ、昨日開学祭のポスターの写真を見ました。
1974、5年ころのもありました。
ふと、氏が実行委員をしてらしたと
おっしゃっていたことを思い出しました。

この前きたときとは少し展示がかわっていて、
ポスターは企画展みたいでございます。

投稿: (=^・^=) | 2009/07/12 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45598195

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話 48 暑いか涼しいか:

« SomeD.. | トップページ | 国外脱出だ レ¶ »