« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/26

参加する? ほんの小さな還元反応

暑い、暑い、
「新婚さんいらっしゃい」を見た後、ケッタに乗ってサイクリング
汗をかき、坂を上ったところに Book Off 。
流石に、高くは買ってくれそうにないと思っていた古本45冊。
なんと¥2300円の値が付いた。
ほとんどが文庫本なのに、、

先週出版された本が2冊入ってたのが効果?
先月出版分の3冊が有効?
この半年での出版分が10冊以上あったのが技有り?
なんか、柔道の審判みたいですが、全て値わざ(寝技)と言うのがおもしろい・・・・・・なんつって
高く買ってくれるのは良いんだが、どういう基準か判らない。

一番気になる「ドクターK」の漫画を一冊混ぜておいたら、評価0
確かに古本屋で100円で買った奴だが、棚には105円の値札でうってるやんか。

全部カバー付けて読んでたから、腰巻きもしっかりしてるし、綺麗なのは当たり前ですが、
それが評価基準?

漫画一冊を除き、全て本屋で買ったのでカバー付けてます。 が、45冊の購入代金は2万円超えてるから、おおむね10%の"還元"です。 良い成果です。
このリサイクル"参加"しませんか?

本のリサイクルを薦めるのは、エコにつながる
皆さん、ほんの小さな”参加還元”しはんのう?!ですわ。 =^_^=
.....(それを言うなら”酸化還元反応”や、あほ!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昔話 49 北へ帰ろう

51
長いようで短かったオーストラリア・トンガへの寄港も終わり、あとは日本へ帰るのみです。 ヌクアロハを出航し、赤道近くまで北上してくると、3ヶ月の乗船実習も終わりに近づく。
だが、まだ3月にもなってない。 もっと外国に長く居たい、と思うのが人情であるが、航海実習が主要な目的なので仕方ない。 財布も軽いし、次の遠航のためにお金を取っておかないと次が悲惨になる。
この頃になると、日本に残してきた女性が気になる? イヤイヤ、就職先? そもそも、卒業できるのかな? などと言うことが一気に頭に上ってくるのである。 多少の単位取得ができていなくても、乗船実習には参加できる。(東京商船の人たちは残単位0が条件だった気がする) 
船内でも、課業中に習った船舶の知識を試験するので、そのためにも勉強、単位が残っている人は更に追試のための勉強ですが、当直になれば気心知れた仲間達とふざけあうこともしばしばです。
それも、日本を意識してのこと。 初の外国への実習達成感と、望郷への気持ちがみんなの心を浮きだたせているようです。
52
「六分儀を持つ筆者」




53「船橋で戯れるH山君」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/24

見上げたもんだ

ホテルにチェックイン後、まだ蒸し暑い中を歩いて出る。
ホテルでもらったチラシの「モツ鍋こじ朗」まで5分程度でしたが、先導者が道に迷うから10分程度かかる。
ちゃんとGPSナビがついてるのに、、
ちょっとチラシの地図を見ると、路地が一本違う。
そこで、先導役を交代、即見っけ。
入り口近くに来ると、「♪目的地周辺です」と携帯のナビが反応する。
すばらしいシステムだ。
Pic_0220
目的地に着いたらちゃんと教えてくれるんだから、、、、
お店の名は「こじ郎」

中に入って、まずはビールで乾杯だが、
ここは接待費を使うので、大ジョッキをお客さんと一緒に頼む。
営業さんはともう一人は中ジョッキ
100円しか違わないのに、大は700cc、中は350cc位と雲泥の差。
モツ鍋は4人で8人前頼んだ。

しくじった、マイ箸を忘れた。
Pic_0219
それとカメラと、、、食べ始めの携帯映像しかないけど想像してください。
直径30cmほどの鍋に高さ15cmに盛り上がったニラの山
その下にキャベツ、にんにくのスライス、一番底がモツ。
バクバク食いました。
どの道接待費、お調子がゴロゴロですわ。
酒を飲むと、多少はタバコの煙も気にならなくなるが、私以外の3人がヘビースモーカーだから、煙を避けながらのお酒でした。
4人で2万円かからなかったので、営業さんも次の店にゴーサイン。
締めのラーメンを食べようということで、
「運転手さん、中洲!」

博多に来ること5回目で
Pic_0218
やっと見つけました「一竜」
ここのラーメンが美味しいとか、
醤油味で、、、、
しかし飲みすぎで味を全然覚えていない、写真も撮っていない。

抜けてるなぁ

気がついたら朝です。

パンをくわえてコーヒーを流し込み、大慌てでチェックアウト。
現場までの電車ではぐったりと。
腹の中は昨日のアルコールでグチャグチャ
肺の中はニコチンの臭いでぐしゃぐしゃ。
最悪の気分。

現場は屋外だから、あまり晴れるとまぶしい。

仕事中に見上げたら、やはり、まぶしい太陽でした
でも、欠けているのがハッキリと見えます。
写真に写るかどうかわかりませんが撮るだけは撮りました。

まだ、飛行機の時間はたっぷりと残ってる
Pic_0217噂の花畑牧場の宮崎マンゴーキャラメルを売ってるので、また購買欲をそそられる。
が、早く帰ろぅっと

無事家に帰って、写真を見ると太陽は丸くなってる。
ハレーションだけが三日月型、、、、あは。
カメラにサングラスかけるべきでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/20

日本中、皆既日食の話題で

Nisyoku_tiiki
行きたくてたまらない奄美諸島
勿論、皆既日食が見たいのですが、
その日は、独居老人への食事サービスの日。
その日は、出張の日。 と重なっている。
どうしても、サムを日食の天文ショーに行かせたくない神様の思し召し。
出張先が、北九州。
Viewrcdc20090720001world_s
もう少し行けば、皆既日食が見られるのに、あと10%。
中途半端やなぁ。
鹿児島のあそこなら、97%、 、もっと中途半端か?

たとえ、90%でも暗くなると思うから、仕事は一時中断でしょうね。
旦那はカメラ片手に、その時だけは上を向く。きっと。
26年後もきっと(2035.9.2)。
26年後生きているかどうかが問題だが、ネ。

さてと、22日北九州は晴れるかな?
嫌いな飛行機での往復も気になりますが、天気はもっと気になります。
「明後日天気にな~れ!」
日本中で、見られると良いのですが、、、雨模様の予想もあり、危ぶんでいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/19

大学の新校舎侵攻

今日は、とある駅から3分、とある大学に行った。
息子の通う大学のPTA役員になってしまったので、その会合に、、
7180003
その昔、この校舎はボロボロのコンクリートで、何処が入口か判らないほどの建物が、写真のように変わりました。
流石、私学。
ホールもすごけりゃ、×階のラウンジには豪華なソファもある。
持ち込みで飲んでも良いという場所。
71800057180007

1階には学食もあるので、そちらで飲んでも良い。
ただ、5時からだって。

静かにPTAの会議も済み、手元には私の「名刺」が出来ていた。
なんとお金のかかっているPTA
流石私学です。

9718
帰りに皆さんと帰る途中、「えびすたい焼き」なる店に何人もの列が出来ていたので、思わずお土産に買って帰った旦那。
甘いアンコは旦那には無理ですが、話のネタに購入。
「くろたけ」なる真っ黒な鯛焼きです。
帰りの電車の中では、薫りだけは香ばしくて、美味しそう。

次は9月の懇親会がPTAのお手伝い日。
この日は、懇親会で飲めるぞ~、、、、、、ウヒウヒ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/18

国外脱出だ レ¶

毎日、顔面まで10cmぐらいに顔を近づけてくるボス。
なんと暑苦しいことか。
来週は、(人に仕事一杯押しつけて)夏休みを取って会社に出てこないから、気が楽だが、出てきたらよけい暑苦しさを感じるだろう。
だから、旦那も夏休みを取るぞ、、、、

うちの奥様が最近ブヒブヒ言うから、、、、

○国に行ってエステでもするか?
旦那はその間に、羽を伸ばすから、、。

多分日本語が通じるから良いでしょうが、初めて連れて行くので、奥様の一人行動にはちょっと、旦那が不安に、
そういえば、奥様連れて外国行くのは初めてだ。
いつもは国内旅行。

ま、何とかなるでしょう。

カムサハムミダ!
プルコギ、プルコギ、、、マッコリと!

で、HISへ行って予約入れようと思った。
しかし、チラシを配ってくれた人に聞いた場所とは全然違う場所にあった。
随分探し回って、、、

見つけた時は、
「アハ!あの飲み屋のすぐ後じゃないか!」
店を見つけたが、2階への上がり口が判りづらく、これまた迷った。
おかげで? すぐ座って手続きには入れましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/11

昔話 48 暑いか涼しいか

トンガは南緯21°とほぼ南回帰線近く、前月に冬至を迎えたところだから、、、つまりは夏真っ盛りなのだな。
冬至と真夏、当時は頭を整理しないとよくわからない季節ぼけでした。 当然日本では寒い冬のため、帰国すれば、オーバーが必要なのにここでは、白のピンカチ、、詰め襟では暑いので、略服で過ごしていますが、歩き回るとかなり暑いので、団扇か何か欲しい。 さすがに用意はしてなかったです。
市場もほとんど冷蔵庫を使っていないので、コーラを飲もうと思っても、生ぬるいコーラしか置いてない。
どっか涼しいところ無いかい?と人に聞こうと考えた。
誰に聞こうかと思った時視界に飛び込んできたのは、ゴツくていかめしいお巡りさん。
アロハ風のシャツと帽子、スカートに警棒を付け、ずいぶん涼しそう。

え? 男なのにスカート!
ちょっと、マジっと見てしまいましたが、この国ではこれが制服だそうで、にやっと笑って居るではありませんか(#^.^#)。 あーぁ、涼しそうだワイ。
こちとら、白い長ズボン、膝ぐらいの短パンなら気持ちいいんだが、風にひらひらとなびく スカートが、気にはなるが、ちょと複雑。どの格好が一番かな?
すっかり、道を訪ねる気も失せてしまう。
P0017

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SomeD..

SomeD..
これは、ダジャレじゃなくて、お店の名前。

ある日、家の奥様が、サムDというお店を検索してくれと言う。
知り合いの先生がそこで演奏するというので、皆で聞きに行こうとのこと。

ハテ?

あの数駅先の場所?

じゃ、N崎屋を超えた、2階の店だよ。

「え、何で知ってんのよ!... ブラブラ遊んでんじゃないわよ!」

ち、黙っておけば良かった。・・・・・後の祭りである。
一杯入って機嫌の良い時に聞くなよ。

昨夜行ってきたようだ。

「何で、ウーロン茶だけで2千円も取られるのよ。 旦那はこんなところで無駄遣いして、、、、」(ジャズバーだから当たり前といえば当たり前なんだが、旦那自身も高いとは思ってる)

それから、、、、機嫌が悪いの何の、、


しばらく、たたられそうだY。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/06

町内会長選考委員会!?

愚痴を書こうかと思ったけど、、

町内会長の選考委員会の推薦案内状が来た。
どういう事だろう?
きっと、ターゲットは俺か?

メンバーを見ると他は古希過ぎの人ばっかり。
あとは女性。
今までの経歴から、完全に狙われたわな。

だけど、まだ現役で働く私には難しいことを判ってるかな?
「だったら定年後に」というのは判るが、、、
せっかく建てたお家も、こんな事で引っ越すのはやだ。
<確実に逃れられる方法>
太陽光発電の元も取っていない(あと20年ぐらいで)。

とすると、どうやってかわすか、いや誰を人身御供にするかと言う問題なんだろうな。
誰もやりたがらないボランティア問題ですね。

昔は何処かの商店主を会長にすることが多かったが、今はサラリーマンが多いですからね。
他の地区ではどうしているんでしょう。
きっと同様な悩みがあるのでしょうね。
(あ、これも愚痴か?)

ま、そのうち考えてみましょう。
会社休むのは、だいぶ気が引けますもんな。
出社しても、ホントの有意義な仕事が出来るかどうか判断出来ないですから、、、、
(そりゃ、ボスと意見がまるっきり違う性だし!)

☆☆☆☆いっしょ話題。

ここ数日、曇り空をついて、梅干しの土用三日干しをしたが、
予想通り、妹の送ってくれた梅が小さかったから、10㎏の梅が6kg程度に収まってしまった。
さて、それでは種ばっかりだから、また、赤梅酢に戻すことにした。
一回干すとなかなか水分吸わないので、膨れることはないですネ。
え、旦那の仕事干すと、やけ酒で腹膨れるって? ホットキーや。

キャベツの塩漬けは感じよくしゃきしゃきしているので、これをつまんで、もう一杯!
最後の寝酒にしときましょう =^_^=

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/01

厄日じゃぁ

くそ~、シット、哀号!
とうとう、異動・配置転換になってしまった。

職務分担も勝手に、あ~だ、こう~だ。
仕事の能力は分野が違うだけであんまり変わらんだろう?
やってらんねいぜ、、人の話など聞く耳持たず、、全て俺が監督するという上から目線。
「くん」「くん」いってるけど、1・2年しか違わないんだよ、あんたと。
あんたの専門外の事に、なぜ「俺が上司だ」という権力を振りかざすのかな?
○○省の資料を見せても結局は理解してないだろうが、、、、

ワイの嫌いなAHOOで検索して勉強しろよ!(Yの嫌いなネ)

ということで、今日は早々に仕事切り上げて、定時=ダッシュ=3で会社を抜け、

金もないので、家で安酒かっ喰らっています。
××、つまみのキムチも無くなってしまった。
厄日じゃ厄日じゃ、、、、

あ、今日は1日! 映画が千円の日なのに、、、
アドレナリンが多すぎて、眼が見えなくなってました。
愚痴ばっかりで、失礼。

明日からは、まともに頑張りまっさ。


*******
どっか、機嫌直して旅行に行きたい気分。
パスポートを取った奥様の超して一人旅?
一緒に行くなら、エステのあるところかな?
エステの間に、旦那はエスケープじゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »