« 皆既日食へ | トップページ | 皆既日食よ、幻か? »

2009/06/12

電力中央研究所

本日、
雨空を気にしながら、午後から、京浜急行に乗りまして、
6115
ついたところが、新逗子駅。
マンホールには「逗」をデザイン化したマークが入っております。
だが、案の定、曇っていて東西南北が判りません。
仕方なく、人に道を聞くと、南西と思った方角が東。
市役所の前にはバスが止まっていますが、あれかな?
綺麗なお姉さんに聞くと
「こんにちは、サムさんですね?」とにこやかな笑顔
後で聞くと、ガイドさんじゃなくて、××大学の、、、、あ、恥ずかし、、、

で、行ってきました
「電力中央研究所」61112

横須賀市の佐島マリーナから少し離れたところに、200,000㎡という敷地を使い、全国から集めた電気代などの一部を使って、未来のためにエネルギーを研究しているところです。
今年度は×××億円の規模。
働いている人の中に、博士とか何とかの人が何百人。
凄いわぁ。
さすがに単位が違う。
こちとら、チマチマと太陽の恵みを受けて、3kwで一日めいっぱい発電して、2百円ちょっと。
ここでは、データを取るため、ただただ石炭を燃やしたり、色々していますが、基本的に発電機にはあまりくっつけてないみたい。
自転車置場の屋根が太陽光発電でしたが、旦那の家の数倍程度の面積。
611
そして、無駄に見えるような広い敷地。
感心したわ~。
6111
特に、燃料電池の仕組みを、旦那のようなバカにでも判るように説明頂いて、、、感謝、カムサハムニダ!

◎◎人という、高学位見学者に、送り迎えのバスも出して頂き、、、、、どういう訳か、変な旦那が混じっていたこともつゆ知らず、ご説明ありがとうございました。
もちろん、他の高学位のお歴々様は、頭にしっかり入れての質問をバンバン、
旦那は寝るタイミングを逸して、不機嫌であります。
でも、しかし、寝込まずに半日を過ごしました。

こんな研究設備があるから、日本の未来のエネルギーも安心できそうです。

|

« 皆既日食へ | トップページ | 皆既日食よ、幻か? »

The Others」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

曇っていると方向が
わからないのでございます。
にけちゃんも、普段はおてんとさまを見て
暮らしておりまする。

『ヒマワリムスメ』とおよび下さいませ。
( ^^) _U~~

投稿: (=^・^=) | 2009/06/16 23時44分

にけねこ<ビルの谷間だと日が差さないので、
普段は、東京駅を横目で睨みながら仕事しています。

投稿: Samson♪ | 2009/06/17 23時33分

職場から東京駅が見えるんでございますか?
都会やなあ(*^o^*)
にけちゃんは山とお墓のそばで
仕事しておりますです、ハイ。

投稿: (=^・^=) | 2009/06/19 19時51分

にけねこ<山が見えればいいじゃないですか?
こっちは、ビルに囲まれて、海どころか、お日様も見えない。
うぅぅ。

投稿: Samson♪ | 2009/06/21 09時43分

にけねこの職場は病院なんでございますよね。
お墓がよく見える、というのも、
用意周到すぎやしませんかしら?
でも、にけねこ、お墓がよく見える病院、
あと二つ知っております。

投稿: (=^・^=) | 2009/06/22 22時44分

にけねこ<で、病院の経営者が宗教法人××寺って事はないでしょうね?
そしたら、みんな誘導されるような気がする。
お墓へ、、、

投稿: Samson♪ | 2009/06/22 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45312756

この記事へのトラックバック一覧です: 電力中央研究所:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
横須賀市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/06/12 09時45分

« 皆既日食へ | トップページ | 皆既日食よ、幻か? »