« 皆既日食よ、幻か? | トップページ | 秋山先生の講演を »

2009/06/14

真夏のオリオン

「真夏のオリオン」
最初に聞いた時には、なんのこっちゃと思ったが、
オニオン??タマネギ?潜水艦となんの関係?
オリオンと聞いても、そりゃ冬の星座じゃん!

でも海好きの旦那としては、見逃せない映画。
T◎H◎のネット予約で、千円の席を予約。 (14日は千円なのだ)

Orion
この映画、かなりリアリティを重要視したと言うが、、、やはりアラは見つかる。
「○○」よりも少なかったが、旦那の目では、、、
機関室の中で、4サイクルのエンジンの弁の動き、タイミングが変だ。
ボルトの飛び方が変、パイプの位置やバルブの形も変、、、
和文モールスはでたらめで、読み取れなかった。
でも、敬礼の仕方はちゃんと海軍式!
技術屋さんのスタッフはいなくとも海事関係者はいたようだ。

この映画の中で、何度も繰り返した
「もったいない」
ぐぐっと来ましたね。

ほぼ満席のお客も、この映画に感動したことでしょう。

|

« 皆既日食よ、幻か? | トップページ | 秋山先生の講演を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

船って何だろう」カテゴリの記事

コメント

ある日のにけねこさんち。

旦那さまが
『真夏にオリオンって見えへんやんな…。』
『うん、少なくともこの辺では見えへんよね。』
と返事しながらにけねこさんは頭の中で、
太陽と地球とオリオン座の位置関係を思い浮べました。

『何の話?』
『いや、映画?かな…今、テレビで…』
『ふーん、あり得ないっていう意味かなあ?』
『どうやろなあ。』
ま、こんなもんでございます。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

投稿: (=^・^=) | 2009/06/16 23時35分

にけねこ<明け方にほんの少しの時間見られるらしいが、夏はやはりさそり座でしょう。
12月には太陽と重なる星座。
さそり座の尻尾に青白く光るσサギタリウスが好きです。

投稿: Samson♪ | 2009/06/17 23時38分

感動しましたか!?
やっぱり映画はえ~がな~

投稿: ベリーナ | 2009/06/18 19時13分

ベリーナ<ゲラゲラゲラ。
あなたも立派に親父ギャグ仲間になりましたね。=^_^=

投稿: Samson♪ | 2009/06/18 23時20分

オリオン座はにけねこにとりまして、
最も馴染み深い星座でございます。
冬のイメージが強いですが、
確かに時間帯を選べば見えなくもない…、
間に太陽をはさんで一直線にならない限りは、
可能性としては…。

ところで、
今夜は曇っていてお決まりの
夏の大三角形もなーんも
オオミカッケイナイト…。(ーー;)

投稿: (=^・^=) | 2009/06/19 20時10分

にけねこ<こっちは雨がしとしと日曜日、
梅雨の晴れ間に梅干しを干したいと願っているのだが、、、お干し様ぁ!

投稿: Samson♪ | 2009/06/21 09時48分

梅干しのおにぎり食べたくなってきた。
うぅ…、口ん中がしょっぱい。

投稿: (=^・^=) | 2009/06/22 22時34分

にけねこ<そのうち写真をアップしますので、その時はもっとしょっぱく感じてください。

投稿: Samson♪ | 2009/06/22 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45337126

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のオリオン:

« 皆既日食よ、幻か? | トップページ | 秋山先生の講演を »