« 昔話 46 日付変更線 | トップページ | 電力中央研究所 »

2009/06/08

皆既日食へ

ただ今、非常に悩んでいます。
皆既日食ツアー
7月22日のトカラ列島へ、、
無性に行きたい。
確かに、雨が降るかも、曇って見えないかも知れない。
あの緯度なら、梅雨明けしているだろうから、晴れ確率は80%以上だろう。そこで、

I asked my wife, and her word was "Don't"

奥様は、行きたくはなさそうだ。
夜中に流星を見に行こうと言っても、付き合ってくれたのは娘だけだったしな。
すると一人でか?

仕事のスケジュールは、ギリギリ休めそうな様子。
天文好きな旦那としては、一度経験したい。
小学生の時、部分日食は見た。
がしかし、皆既日食はまだだ。
そして、この次日本で見られるのは?
30年ほどあとのこと。
北関東である。

今回行くか、行くまいか、本当に悩む。
一人で行けば、夫婦関係に影が差すのは間違いない。
昼日中に差す暗闇が、、

とりあえず、町のパンフでツアーを調べてみた。

鹿児島のツアーとセットで4日と5日のコースがあるが、、、、、、、
テント泊でも
4日が¥145,800、
5日が¥138,800.
ホテルなら+3万円
値段が高いのう。...

ちょっとまったぁ!!
何で、4日の方が一日短いのに7千円も高いんじゃぁ?
こりゃ、皆既日食じゃなくて
怪奇にショックだわぁ。
~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 昔話 46 日付変更線 | トップページ | 電力中央研究所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、星関係大好きです。
月も星のうちですか?

若かりし頃、夜中に起きて流星群を見たことありますよshine

投稿: ベリーナ | 2009/06/09 08時36分

ベリーナちゃん
(^-^)/お月さまは地球の衛星だし、
おひさまも、太陽という名前の星と言えるよーん。
マイナス27~8等星くらいじゃなかったなぁ…

子供がお父さんにたずねました。
「ねえ、どうしてお空のお星様は落っこちてこないの?」
そこでお父さんは、
「それはね、お月様としっかり手をつないでいるからだよ。」
「じゃあ、お月様が出てない夜はどうしてるの?」
「…。」

投稿: にけちゃん | 2009/06/09 21時30分

ベリーナ<星は自分で光り出してから、星と呼ばれる。
塵 → 隕石クラス → 衛星 → 惑星 → 星
質量の違いで、色んな星やらがあるんですね。
確か、太陽の次に明るいシリウス(天浪星だったかな)がマイナス3等星程度、普通の明るい星が一等星、メチャンコ目のいい人が見分けられる星が6等星と明るさをクラス分けしています。
昔はプレアデス星団(和名:昴)の星を何個見られるかで、視力検査したそうだ。

にけねこ<にけちゃんも、お星様にはだいぶ詳しいようですね。
きっと「星の王子様」ファン?
(☆∇☆) キッラ-ン!

投稿: Samson♪ | 2009/06/09 23時43分

プレアデス星団には思い出があります。

高校受験の合間に見つけ、あとで名前を知った時は感動しましたbell

投稿: ベリーナ | 2009/06/10 09時28分

ベリーナ<牡牛座の角の所になるかな?
あの当たりは、銀河(天の川)が切れていて、暗いところにぽっかり浮かんでますね。
牡牛座の「V」型の5つの☆も鮮やかですよ。

投稿: Samson♪ | 2009/06/10 22時44分

にけねこ、難しいことはわかりませんが、
星を眺めるのは好きでございます。
これから夏に向かうと、西の方向に目がいきます。

投稿: (=^・^=) | 2009/06/11 13時49分

にけねこ<夏に西の方というと、スピカ?
真上近くは、織り姫さんと彦星、、、か、 それとも、
ひょっとして、星座は乙女座?

投稿: Samson♪ | 2009/06/12 00時03分

そのへんでございます。

え?
星座って、
にけちゃんの誕生日の星座ですか?
なーんちゃって…
“白鳥座Xー1”

投稿: (=^・^=) | 2009/06/17 00時57分

にけねこ<白鳥座って、ははは。
私も星座を聞かれたら、ルフトハンザか便座と答えていますよ。
(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2009/06/17 23時30分

便座!
南座!
スカラ座!
パリ・オペラ座!

にけねこは、
“白鳥座エックス-1”でござーますよ。
(ーー;) (ーー;) (ーー;)

投稿: (=^・^=) | 2009/06/18 00時09分

にけねこ<はぁい、×-1を付けるんですね。
はくちょうざばついち、、、、とも読めるが。
エックスですね。 デネブ星のちかく?

投稿: Samson♪ | 2009/06/18 06時57分

白鳥座エックス-1、
そこには何があるのでございましょうか。
ブラックホール、でございますね。
にけちゃん、見たわけじゃございませんが。


本当はにけちゃん専用モバイルの
長女の登録名でございます。
ブラックホール=何でも吸い込む=よく食べる、
にかけてあるんでございます。
あ、にけちゃんが
ばついちと思われましたか?
それがまだ…、
もっているんでございますね、ナントカ。

投稿: (=^・^=) | 2009/06/19 19時45分

にけねこ<×のつかないように、、、、
定年離婚なんて話にならないよう、こっちも気をつけていますが、
お相手次第、、(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2009/06/21 09時41分

この、“お相手”というのは、
現“配偶者”?
それとも?
今はいなくても将来的に?
いや、まさか、Samson氏に限って、
有り得ない…のでございました。
アハハ…(^^ゞ

投稿: (=^・^=) | 2009/06/22 22時55分

にけねこ<まずは配偶者でしょう。
この旦那のような、はちゃめちゃな奴じゃないと、人生楽しくないようで、、、
別かれてくれないってば、、=^_^=;;
(ほんとかな?)

投稿: Samson♪ | 2009/06/23 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45271004

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食へ:

« 昔話 46 日付変更線 | トップページ | 電力中央研究所 »