« うめぇ話は、旦那に、、、 | トップページ | わぉ~、ひものじゃ »

2009/05/28

ボランティアシェフの汁の味を知る?

久しぶりに、会社の休みが取れ、今日は食事会に参加した。
一人、欠員の上、療養中の人もいて私が出ないと、ちょっときついが、、まぁまぁ、ギリギリのところ。
お客さんは、¥200円片手に数十人参加してます。

男手は結構余っている。

仕方なく、仕方なく、???
華麗なる包丁さばきを、、、、
ここで、タマネギのみじん切りはどうする?
よく料理教室で、上半分を上から網目のように切り目を入れる。
で横にして切るとみじん切りが出来るというが、、、
じゃぁ、下半分はどう切るんだよ?

そんな議論をしながら、目に涙溜めて、、、、、ないョ~。

952701
チョクチョク、味見をしながら、盛りつけ。

汁物の味付けはシェフthe旦那、、、ヤバイ、しっぺぃか?
嘘、どんなモンダイの問題なしですよ。

***********
して、本日のメニューは
952703
ハンバーグ、ジャガイモの煮っ転がし、キュウリの浅漬け、大根とシーチキンサラダ、
そして、あまり旦那の好きじゃないバナナヨーグルト。
あとは ご飯と、汁(味はつゆ知らぬ)

すべて、歯の悪い人も食べらるような料理ネ
勿論ほとんど残らなかったです。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ、自己満足............
そういえば、役所の人が3人参加していて、しっかり食べていきましたね。 ご老人への福祉サービスの一環とはいえ、役得ですかね?

|

« うめぇ話は、旦那に、、、 | トップページ | わぉ~、ひものじゃ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地域の活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

病院でも、
検食の名目で、
当直医にだけ食事が出ることがあり、
組合で何故医師だけかと
問題になったことがありました。
確か食費の負担がなかったように思います。
今の病院食は美味しいです。
食事療法科の方々のご苦労はいかばかりかと…。
昔だって決してまずくはなかったのだと思います。
が、
味気ない器に冷めた料理、
(特に夕方は勤務の都合で)
空腹感のない時間帯に配膳、
食べる側は病人で、それでなくても食事を味気なく感じる人が多い。
これでは栄養士や調理師の方々も、
たつせがなかったことでしょう。
今は温かいものは温かく、
冷たいものは冷たく、
器もお洒落で、夕食は6時配膳だそうです。
一度、ためしてみられる?
ってわけにはいきませんですね。

投稿: (=^・^=) | 2009/06/01 07時18分

にけねこ<昔の昔、その昔、とある病院に悪質のキャンサーで入院中のおじさんが居た。
小学生だったその息子が、看病に行くと、病院食を食べさせてくれた。
食欲がないという親父は、その頃、高かったバナナを代わりに囓っていた。
息子はその食事を食べて一言。
「あんまり、うまにゃあよ」

その親父に、神様は
「もう、転移しちゃ、い かんぞう」
と言って、おいでおいでpaper

投稿: Samson♪ | 2009/06/01 23時53分

denim小学生だった息子は
美味くなかったhospital病院食のおかげ(sign02)で、
すくすく育ち、
sun空にとどくほどになりましたとさ。ship

と結んでよろしゅうございますか?beer

投稿: (=^・^=) | 2009/06/06 16時26分

にけねこ<あの味じゃ、犬も食わないよ。
それでも、生きてりゃ文句の言える話でね。
何も食べずとも、息子はもやしのようにひょろりと育ちましたとさ。

投稿: Samson♪ | 2009/06/06 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45151236

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアシェフの汁の味を知る?:

» 老健や特養で働くには [老健や特養で働くには]
老健や特養などの施設での仕事探しや介護についての内容となっています [続きを読む]

受信: 2009/05/28 02時38分

« うめぇ話は、旦那に、、、 | トップページ | わぉ~、ひものじゃ »