« ボランティアシェフの汁の味を知る? | トップページ | Aくんへ »

2009/05/31

わぉ~、ひものじゃ

う~む、
朝起きて、うなる。
昨日から、奥様は遠方の法事へ出かけており、
子供達の食事を作っているが、
冷蔵庫には、干物がない!
まいったね。
朝は、ご飯と魚の干物と決めているのに、、、

牛乳も切れているが、これは、旦那にはようなし。
明日のお昼のおにぎりネタでとりあえず過ごす。

近くのスーパーに出かけ、干物をGet。
だが、安い干物は置いてない。
とりあえずは買ったが、ちょっと悔しい。

安いアジの開きで良いのだが、、、
ついでに、牛乳やアサリ、野菜と、大きな焼酎ボトルをカゴに押し込みました(笑。

家に戻って、
別の干物を取り込みました。
が、これは食べられない干物、昨日が雨だったので、溜まった洗濯物が一杯でした。

家事って大変だなぁ、と再確認の日でした。

今夜は、アジのタタキ、こてっちゃんと野菜炒め、タコス(タコの酢の物?)、冷や奴。
そしてビールやな、、、、
炒め物の下ごしらえも済み、準備完了!

 
あ、奥様が帰ってきた。 勝手に一人宴会始めようと思ったが、こりゃ難しいかも? =^_^=
とりあえず、つまみとして、おかずを並べようかな。
( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪

|

« ボランティアシェフの汁の味を知る? | トップページ | Aくんへ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワクワク感と、ちょっぴり残念感が伝わってきました(笑)

投稿: ベリーナ | 2009/06/01 17時06分

お魚の干物ってにけねこも大好きなんでございますが、
何かであまり体に良くないと聞いてから、
なるべく生から料理するようにしておるのでございます。
でも、炊きたて米飯にふっと焼いた干物、
た~ま~ら~ん~ニャ~(=^・^=)

投稿: (=^・^=) | 2009/06/01 17時48分

ベリーナ<せっかく、準備が出来たところに、帰ってくるなんて、なんて間が良いんでしょうね。 (#^.^#)
ウチの奥様、全然飲めないので、どうしても一人宴会になっちゃうんだよね。

にけねこ<肉と違って、不飽和脂肪やDHAが多いので、魚は体に良いと聞きます。
安いのは、発色剤とか防腐剤とかが入っていて、、、でも私には判らない。 安い方がかえって使ってないかも??
美味しけりゃ良いのだ。ネ?

投稿: Samson♪ | 2009/06/02 00時03分

近ければ、お酒のお相手できますのにねぇ。

最近はワインが美味しいですねwine
安いのばっかですが。。

投稿: ベリーナ | 2009/06/02 09時21分

ベリーナ<ウチに来てくれれば、ワインが10本ほどありますので、選んで飲んで下さい。
もっとも、うちも安物ばかりですが、、、=^_^=

投稿: Samson♪ | 2009/06/02 22時59分

うーん、にけねこがきいたのは、
添加物とかじゃなくって…、
干すことにより、
fish魚肉に含まれるある種の成分が変質を起こす、
といったようなことだったと思います。
(脂肪酸か何かの酸化がすすむ?)
それを聞いた当時にbookちゃんと調べたわけではございませんが。

確かに魚肉は牛肉などと違い非常に変性しやすく
劣化が早いです。
通常、taurus牛肉の場合は屠殺すると
いったん死後硬直をおこし、
肉は食べられないほど硬くなりますよね。

その後何日間か一定の条件下での熟成期間を経て
味が良くなり、我々の口にはいるわけですが、
魚肉に同じように熟成なんかかけようものなら、
たちまち腐敗を起こすそうでございます。

だから…、何かそういうこととも関係があるのかな、
と考えるのでございますけれども。

でも、にけねこもやっぱり干物が大好きで…、
生で食べる方がましという程度と解釈しております。


投稿: (=^・^=) | 2009/06/06 17時02分

にけねこ<脂肪酸の酸化、~~ん、言われりゃそうかも知れない。
でも、アミノ酸の分解でうまみ成分が増すのも事実だし。
結局、美味しけりゃすべて良し!ということで
落ち着きましょう。
ハィ!beer

投稿: Samson♪ | 2009/06/06 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/45192565

この記事へのトラックバック一覧です: わぉ~、ひものじゃ:

« ボランティアシェフの汁の味を知る? | トップページ | Aくんへ »