« 定額給付金でどうなる? | トップページ | 昔話 44 Zoo ♪ »

2009/05/11

くぅっさぁ、

「赤かぶ検事奮戦記」
久しぶりに見ます。
しかし、方言のアクセントが微妙に違う。
岐阜弁でも、名古屋弁でも、三河弁でもない。
もう、ちょっとアクセント指導して欲しぃぎゃぁ。
名古屋ってマイナーだからなぁ
名古屋弁も、もぅちーっと勉強してーな?

TVを見ながら、旦那が画面に向かって言う。

奥様「じゃ、関東弁で話してみてくれる?」
旦那「極普通にしか話出来ませんよ」
奥様「嘘おっしゃい!?」
旦那「とんでもございません」

ぶわはっはっは、ゲラゲラ
先日、欣ちゃんの仮装大賞で「タンポポ」を演じたバレリーノの思い出して、二人で大笑い。

ホント、くっさい名古屋弁の言葉使いでした。


そういえば、今日は散々。
フリーアドレスで、何処にでも座れる、そんな職場。
私の隣に座った女性事務員。

"くっしゃぁのなんの、でりゃぁ香水。
いちんち中、悩まされたでよぉ。"

今日は、最後までくっしゃぁがね。

|

« 定額給付金でどうなる? | トップページ | 昔話 44 Zoo ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ですが、おテレビなんぞは、
セリフをあんまり生々しい方言にしてしまうと、
意味が通じなくなってしまうことがあるようでございます。
それで、中途半端な方言にするんだそうでございます。

関西弁はアクセントが非常に難しいから、
聞いてると変、変、へーん!
^m^ WHO・SHE・THEN…
 
大学時代、寮の部屋で、ヒデキの歌のセリフを
それぞれの故郷の方言で言いあって笑い転げた記憶がありんす。
例えば
“とんでこい!抱いてやる。”
という過激な挿入句がございましたが、
“とんできんさい、だいちゃるけん”
という具合でごんす。

投稿: (=^・^=) | 2009/05/11 23時03分

にけねこ<私の名古屋弁、
いや、関西弁だったな。
一年上が「岸和田高校卒」
一年下が「御影高校卒」
隣の部屋の一年下が「三国ヶ丘高校卒」
えらい良い環境で育ち
得体の知れぬ関西弁になったのは言うまでもないことです。
今でも、けったいな関西弁の旦那です。ぬはは=^_^=

投稿: Samson♪ | 2009/05/12 06時56分

岸和田!
御影!
三国が丘!
うっわ~、
な、な、なんとホニャララ色豊かな…。

cat香水って、
動いた拍子にふっと感じるとか、
通りすぎたあとにかすかに残る、
というくらいがいいんだと思います。
きつい香水、にけちゃんは
空腹時にはえづきますし、頭痛がします。

日本人女性は外国人女性に比べ
体臭が少ないと思いますから、
海外のやたらときつい香水もミスマッチング。

トワレよりコロンくらいがよろしいかと。
にけちゃんは、何を使ってるかと申しますと…

ハハハ、なーんもつこうとりゃせん、
亀の子石鹸のにおいだけじゃあ。

というのは冗談でございますが、
たまに舞妓さんの練香水を耳のうしろにテン。
もしくは膝のうちがわにテン…、くらい。

投稿: (=^・^=) | 2009/05/13 17時24分

にけねこ<へへへ、地方色豊でしょう?
時々河内弁が入ってもしゃぁないわなぁ

香水、やっぱ日本人にはイランでしょう?
あれ、香水は振ランスやったっけ?
(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2009/05/13 22時05分

にけねこの友人は、
とても
とか、
すごく、
の意味だと思いますが、
でぇりゃあ、とよく言います。
でら→でりゃ→でぇりゃあ→どえりゃあ→どえらい、
と解釈してもよろしゅうございますか?

投稿: (=^・^=) | 2009/05/14 20時59分

にけねこ<超弩級にエライ(凄い)の意味で、「どえりゃぁ」
その短縮形が「でりゃぁ」、もう一つ短縮形が「でら」
この最短縮形は形容動詞、形容詞の接頭語として用いられ、「でらうま」とか「でらまず」とかになるんです。(←サム博士の言葉だから、あてにならないかも?)
まぁ、良ぇかげんだで、、(当てずっぽうの適当という意味)

投稿: Samson♪ | 2009/05/15 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/44983044

この記事へのトラックバック一覧です: くぅっさぁ、:

« 定額給付金でどうなる? | トップページ | 昔話 44 Zoo ♪ »