« 桜も見ごろ、車はゾロゾロ | トップページ | 昔話 42 シドニーでの晩餐 »

2009/04/06

おめでとう。

本日は、桜が満開の中、入学式がありました。
初々しいというか、可愛らしい1年生。
一クラス37人3クラス。
以前は120人を超えて、大人数だったのに。
最近は子供が減ってきたんじゃないのかな?

家の近所だけだと、4軒合わせて11人の子供がいるから、平均以上のはずですが、、、最近は子育てに苦労するからね。こんなに人が減るんですね。
日本の将来を考えると、危機的だと思います。

今度、子育て支援に36千円を配るというが、対象者がすごい限定的。
2人以上で、下の子が3~6歳なのだ。 それもこれっきり。
おかしな団体に、補助金配るくらいなら、児童手当をしっかり出す。
3人以上は学費、諸費用無料など、、、もちろん老人介護も介護者に直接補助金が行くようにして、育成したら、、、などと思っています。

(役目柄)来賓席から、1年生を見て、そんな風に考えていました。 (いけませんねぇ)

厳しい日本ですが、
新一年生、ご入学おめでとうございます。

午後からは会社で仕事、、、電車に飛び乗らなきゃ、慌ててご飯を食べるのを、、それは忘れません。

|

« 桜も見ごろ、車はゾロゾロ | トップページ | 昔話 42 シドニーでの晩餐 »

地域の活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(=^・^=)にけねこの勝手な想像でございますが、
Samson氏はこういう時、
いかにも、御来賓席とかに
座っていらっしゃりそうでございます。

投稿: にけねこ | 2009/04/08 00時02分

にけねこ<イヤイヤ、「枯れ木も山の賑わい」
今、定員2人のボランティア枠に欠員があって、出ないわけには、、、
会社の仕事、どうしよう? (#^o^#)

投稿: Samson♪ | 2009/04/08 06時35分

いやいや、
枯れ木だなんて、ごけんそーん!!
(^^)vイヨッ、水もしたたるいい男。
しかもかなりしょっぱい水で
塩化ナトリウム濃度は…、
って言ってる場合ではありませんでした。

いろんなお役を引き受けておいでのようですが、
なんだかんだ言って、
他人の為には動きたがらない輩の多いご時世、
氏のような方には、
にけねこ、頭が下がりまする。

投稿: にけねこ | 2009/04/08 23時29分

にけねこ<旦那のような年になると、定年後の人生をどう過ごすか?
定年後の人生は会社とは関係ないですからね。
とすると、一気に老け込むよりは、何か生き甲斐を見つけて、頑張りたいじゃないですか?
ね?

投稿: Samson♪ | 2009/04/09 06時54分

え(°.°;;
にけねこなんか、定年後は遊び暮らすことしか
考えていない…

投稿: にけねこ | 2009/04/09 13時40分

にけねこ<ただ遊ぶんじゃなく、何か残すような遊びを考えましょうぜ。
海外シニア協力隊なんかも候補の一つ、ヌハ!

投稿: Samson♪ | 2009/04/09 23時32分

eyesweat01か、海外シニア協力隊?!
もう、体がもちまへん…shock
もしもSamson氏が行かれることがおありなら
その時にはお見送りぐらいは行こうかな~bleah
無事のお帰りをお祈りしております。

投稿: にけねこ | 2009/04/11 23時39分

にけねこ<先日TVで手堀りで井戸を掘っている方がおられました。
あそこまでは出来ないけど、私の技術は役に立たないかな?なんて思っています。

投稿: Samson♪ | 2009/04/12 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/44589930

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう。:

« 桜も見ごろ、車はゾロゾロ | トップページ | 昔話 42 シドニーでの晩餐 »