« 総会、爽快、 あ~そうかい | トップページ | »

2009/04/16

昔話 43 三姉妹

19760030
 「三姉妹」は、シドニー近郊ではとても有名なところらしい。
シドニーから西へ120kmほどのところにある「Three Sisters Rock」はその昔、アボリジナルの若くて綺麗な三姉妹が住んでおったそうな。それを聞きつけた魔王が手に入れようとしたので、三姉妹はおばあさんに頼んで、岩にしてもらった。怒った魔王は、そのばあさんを殺してしまったので、三姉妹は今でも岩のまま、めでたしめでたし。というお話である(何処がめでたいか?)。 ただただ、岩が ぽん ポン ポン とあるだけの場所ですが、ここへバスで行きます。
学生だけで脳天気に上陸させると、何処へ行って迷子になるか判らないから、強制的です。 本当は士官が見物に行きたいだけなのかもしれませんが、ね?
2月4日、朝8時半にバスの乗り込み、2時間ほど揺られて近到着です。近くの Katoomba駅から3kmほど南にあるのですが、昔と今ではかなり様変わりしています。 高低差300mほどのケーブルカーがあって、それに乗って下へ降りて行くわけですが、日本のどっかの川下りの船頭さんがあっちこっちを説明しながら笑わすように、ここのケーブルカーの車掌さんも笑わせようとするんです。 勿論英語ですから、笑うのは英米系の観光客のみ、我々はつられて苦笑い(#^.^#)ですよ。
現在は、広い展望広場になっているようですが、場所の名前は「Echo point」山彦が聞こえる場所ですね。 おっと下を見ちゃいけません!。ここは凄い崖の上です。 見るなら正面の三姉妹。 隣の西洋美人にはくれぐれもご用心です。
19760028
観光を済ませ、お昼に近づいた頃、シドニーに20kmほど戻ったところの「Springwood」の牧場へ、ここでオーストリアンカントリーのスタイルで食事。その後は芝生の上で、久しぶりの軟らかい土の感触、草木の香りを満喫し、バスハイクは終了となりました。
学生は、シドニーに戻ってから、夜の待ちをプラプラと彷徨いだしたのは、もちろんのことでしょう。

|

« 総会、爽快、 あ~そうかい | トップページ | »

船の昔話」カテゴリの記事

コメント

catただの岩を三人の娘に見立てるなんて、
現代人はそんな感覚を持ち合わせておりませんですね。
昔のひとの想像力というか創造力はすばらしいのでございます。
そんでもって、誰か長身のオトコマエが愛を囁くと、
娘の姿に戻るってことはないのでございますか?

お写真は夏の制服でございますね。
背がお高くて黒靴をはいていらっしゃるのが
若き日のSamson氏かなと思って拝見致しました。
素晴らしい思い出がたくさんおありで羨ましいニャン。

投稿: (=^・^=) | 2009/04/17 22時19分

にけねこ<当然のごとく、背の多角で貧乏人臭い黒い靴を履いていてました。
隣は三等航海士の藤●さんです。
バス車内のアップもあるのですが、、あほの顔してますのでパス!
(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2009/04/18 00時25分

え、黒い靴って、貧乏くさいんでございますか?
…(考)
上が白だから、靴も白い方がいいってことざますか?
…(考)
でも軍人さんは上がどんな色でも、
黒革のブーツですよね、フム…。

そういえば氏の後輩が、夏休みに帰省するのに、
家が近づくと夏の制服に着替え
靴も白のピカピカのエナメルにはき替えてました。

にけちゃん的には、黒い方が好きなのですが、
そういうもんかと思って見ていました。

投稿: にけちゃん | 2009/04/18 01時07分

にけねこ<白は汚れが目立つので、普通は黒。
でも夏服には白い靴が普通です。
カモメの水兵さん♪白いシャツ、白い服、白い靴~♪
え、違ったか?(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2009/04/18 12時44分

そういえば…
氏は○○寮にお住まいでした。
白い帽子?白いシャツ?…
そっかー、白い靴、なんだ!
にけねこは白い服と覚えていたような気が致します。
白いシャツ、白い服
ではおかしいですよね。

童謡って結構、
歌詞を間違って覚えているような気がいたします。

投稿: (=^・^=) | 2009/04/18 15時12分

にけねこ<本当は
白い帽子、白いシャツ、白い服ですよ、
靴なんてないです、クックックッ(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2009/04/18 18時56分

さぶっ…
歌詞を思い出そうとしたら
鴎ではないけど
ドナルド・ダックが思い浮かびました。
靴、はいてるかな、と考えました。(笑)
♪白い帽子、白いシャツ、白い服
ということは…
おお、この場合のシャツはインナー
だったのでございますね!!!(冬はキャメルのアンサンブル???)

♪カモメのSamsonさん
♪大きなSamsonさん
♪白い帽子 白いシャツ 黒い靴
♪白い碁石は海中に
…ポトン
(“オチ”がつきました (^m^)kutukutukutu…)

投稿: (=^・^=) | 2009/04/19 07時16分

にけねこ<多分、「服」のほうが、「ズボン」だったと思うけど、語呂合わせで「服」かと想像します。
カモメの体で、白くないのは目、口、足の三点。
........... m(_ _)m

え!白い碁石が海中?
何の事だろう?
(覚えてたか =^_^=;)

投稿: Samson♪ | 2009/04/19 10時00分

catいつも興味深く読ませていただいております。
白だとか黒だとか書いていてふと思い出しました。

karaoke思い出話の御礼に
この広い野原いっぱい咲く花を
にけねこ模様のリボンの花束にして
差し上げるニャン。


noteこの広い海いっぱい 咲く船を
ひとつ残らず あなたにあげる
青い帆に イニシアルつけてnote

投稿: (=^・^=) | 2009/04/19 19時05分

にけねこ<船いただけるの?
では、
イニシャルはどくろマークですから=^_^=
よろしく~。

投稿: Samson♪ | 2009/04/20 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/44693151

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話 43 三姉妹:

« 総会、爽快、 あ~そうかい | トップページ | »