« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

瀬谷「八福神」参り

大阪出張は終電間際の午前様、翌28日は寝不足で目が覚めた。
本日は、ボランティアの手伝いで、豚汁作りであるが、予定より早くスタンバイ出来たので、私も連合町内会の主催する「健康walk」に付き添って歩いてきた。

8fukujin
横浜市瀬谷区には「七福神」ならぬ「八福神」がある。
横浜駅から相模鉄道で焼く20分の「せや」で降りれば良く、
相鉄線も、ローカルながら、宣伝している。

今日は、地元町内会の主催「健康walk」、「八福神」の半分(4福神)がある駅の南側6kmのコース。
9時10分、体操を済ませ、約100人で歩き出す。
3285
「弁財天」の高野山真言宗 瀬谷山 寶蔵寺
治歴二年(1066年)の開基、
徳川家光公よりの御朱印を賜っている。


3286
「布袋尊」の真言宗宝山派 猿王山 西福寺
天文三年(1534年)創立と思われる。
通称「千年シイ」の大霊木が現存する。


3287
「福禄寿」の日蓮宗 白東山 宋川寺
寛永二年(1625年)建立開祖となる。
江戸への布教の途に第12世日賢上人が開山。


3288
「寿老人」の徳善寺別院 全通院勢至堂
寛永年間(1624~1643年)の開創。
霊夢により勢至菩薩の尊像を賜り、御祀りする。

ここまで、来たあとは相沢川沿いに駅へと帰る。
328
細い川であるが、川沿いには桜もあり、杉の林や、家々の庭には様々な草木が植わっていて、楽しい散歩道である。
都会に僅かに残る自然を楽しめる路でもある。

約6kmを2時間丁度ぐらいで回ってきた後は、広場でおにぎり、豚汁のサービス。
これで参加費用は100円しか戴いていない。
100円で、皆さんの健康に少しでも良ければ、それでも良いでしょう。

役員はテントを片づけた後、打ち上げ!
町内会の行事にどうしても、「お酒」がつきものなんですね。

翌日、日曜日は、個人的に駅北側の4福神を巡ってみることにした。
最初は小学校東側
3291
「達磨大師」の臨済宗建長寺派 相澤山 長天寺
応永元年(1394年)2月15日の開創。
奇瑞「横浜瀬谷八福神」
ダルマ大師は釈尊以来28代インドの高僧。


3292
「大黒尊天」の日蓮宗 蓮昌山 妙光寺
白雉三年(652年)明光禅尼の開基
弘安五年(1282年)9月17日日蓮大聖人の一泊で改宗


3293
「恵比寿神」の浄土宗 慈光堂 善昌寺
天文二年(1533年)に開かれる。
光明寺より賜る雨乞本尊と寅年のみ開帳する薬師如来を祀る


3294
「毘沙門天」の曹洞宗 瀬谷山 徳善寺
弘治元年(1555年)に創建、開山は玄室泰存禅師
境内には、桜・梅・紫陽花・萩などの木々がある。


このコースも約6kmであるが、旦那一人の早歩き、80分の所要時間でした。
93290
このコースでは海軍道路の桜並木があり、あと一週間もすると満開を迎えるのだが、今は、まだチラホラである。
来週は、この桜見物のため大渋滞が予想されますので、ご用心を、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/25

ちょいと、、、何処行くん?

急遽、出張先が変わった。
それも、2日間ぎっちりの仕事。
松江なら、夜の懇親会もついて、翌日はゴルフ!
ってか、ゴルフはしないので、
私は、出雲大社へ行こうかと思っていた。
本日の打合せで、それが、。。。
大阪行きに変わってしまった。

今、大阪南部近辺では、宿がないんだよね。

ま、ご指名の仕事だから、しょうがない。

呼ばれるうちが華かな?

でも、せっかく決まっていた松江・境港行きがフイに。
まずは出張願いの書き直し、、、、、and
航空券をキャンセルし、ネット購入の新幹線チケットもキャンセル。
航空券は、ネットでキャンセル出来たが、すでに券を受け取っていたJRは、東日本の「みどりの窓口」へ行かないとダメだった。
ほとんど半日潰れた。

私の生産性の低さはこのようにして生まれる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サクサクとムリムリ

今日、会社のパソで、SDメモリーを読もうとしたら、読めない。
多分、メディアに暗号化掛けるソフトを導入したせい。
フォーマットもできない。
ひでぇ、
つい昨日までサクサク動いていたのに、、、
SDがだめなら、、、スマートメディアもだめだった。
USBメモリーはまだ読めるが、、、ムリムリだ~。

その他○○ンテックのセキュリティソフトを復活させた、、、
とたんに起動の速度が遅く、もったりするようになった。
使いづれぇ。
........


で、今日、WBCで日本が優勝したので、
Img_0007
勢いで、キーボードを買った。
なんとまあ、軽く動くこと。
サクサクとタッチも柔らかい。
780円のキーボードもあったが、2480円の日本製にした。
さすが、、、、
これからは、サクサクと文字が打てる。
しかし、頭がサクサクと動かないのはなぜ?
アハハ.....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/18

とっても素晴らしい給付金?

「子育て応援特別手当」
給付金額は3万6千円

¥12,000円の給付金の陰に隠れ、こんな法案が通っていました。
基本は
①保育園に通うような3歳以上の未就学児童であって、
②高校生以下の兄姉がいること
一人につき¥36,000円が支給される。
おおざっぱに言えばこんなところ、
すんごく狭いターゲットに高額の支給。

たとえば、4歳、1歳、0歳の3人兄弟には普通の児童手当2万5千円のみ、
これが、15歳、5歳、4歳なら、児童手当の1万円+7万2千円。

手間がかからなくなってから生んだ子に3万6千円
めっちゃ手間がかかるぞという人には付加なし。
そもそも、なぜ¥36,000円なんでしょう

これだけ狭いターゲットに1回こっきりの支給
意味がありますかねぇ。
なんか母親の立場になった施策とはほど遠い。

女性の再就職の場を保障、子育てのバックアップなど、もっとやるべき事があるだろうに、、、、、、
バカん僚のアイデアでしょうが、ジャストアイデア過ぎるぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/14

疲れぇたックス

たかが、2千円の還付申告。
まず、数百円の領収書をまとめることから始まった。

100枚ほどの医療費の領収書を表にまとめた。

次に、住民基本台帳カード発行(¥500)
電子証明書発行(¥500)
Etax
ネットから、e-taxのソフトの取得

ソフトのダウンロードも、説明が多く、ややこしい。


Sharp
ICカードリーダの購入(¥2480)
リーダのソフトダウンロードとインストール
e-taxソフトを動かして、書類の作成
 今までより記入する箇所が多い!
 間違いはソフトが許さない。

Jpki
やっと送信しようと思ったら、
新しいjavaがいる。
その他に、認証するためのソフトもいる。

いつの間にか、期限ギリギリである。
何日費やしたか!

これだけ苦労して、戻ってくるのが¥7,000円(5000円はe-tax利用の報奨金)
\3480使ったから、差し引き¥3,520円

何日かかったのやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/11

君達諸君、おめでとう!

Kiyouken
●陽軒、
美味しいしゅうまい●陽軒のお弁当を戴きました。

しかし欠点は2カ所
お金を包んでいないのに、頂きました。
全然旦那様は口にしていない。

*********************
今日は、地元の中学の卒業式。
公園前にたむろする5人よく見ると、煙草を吸っているようだ。
一度校門へ行って、学校の先生に報告、一緒にグループの見聞にいきました。

タバコは吸っていないと言うが、匂うぞ、、、、、。
結局、そのたむろっている5人が、卒業式でも、チャ々を入れる。 
よく見るとその5人がやはり、茶髪、、、、そこはこのご役職。 がーんと言ってややろうと思った。
しかし、言えない。

なぜなら、

なぜなら、一人は西洋人とのハーフ。

茶髪だよ~。
*********************

後、アフリカ系の人もいたから、最近の住民の国際化を肌に感じました。
最近は違うんだなぁ。 外国人の多いんだね。
で、終わった後は、すぐ会社へ。

だから、貰った●陽軒のお弁当は娘のお腹の中に、、、、I'ts has gone out.

卒業生よ、4月からは新しい環境に放りこまれる。
自分を失わずに、自分の責任で頑張って欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/09

貝柱のスープ

先日、K市で購入したスープ。
お湯に溶かしてチョチョイのちょい。
便利なスープです。

今日は、長男も帰ってきていて、楽しい我が家なのに、奥様はご用時があって、お出かけ。
長男帰ってきても、妻いなん。
昼食はみんな起床時間がバラバラだから、適当であったが、夜は旦那。

近くの(冷蔵庫代わりの)スーパーに出かけ、食材を買ってきたが、「すき焼き」のつもりなのに、肉しか買わなかった。 明日の晩飯用に「豚汁」用に、豚肉を、、、、、

豚汁を作っている時に、ふと考えた。
「豚汁」の最終味付けはいつも奥様だ。
ここで一つ反抗してやろう、、、、、そこで出番が回ってきたのが「貝柱のスープ」
塩と、醤油、そして、このスープで出汁を取り、味噌は使わなかった。
20

普段と違う「豚汁」、味噌を入れられておかしくなる前に、月曜日の汁物を日曜日に出した。

評判は非常に良いんだね、これが。
定番にしてみようかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/07

新しい食材発見?

美味しい塩辛発見!

この週末は岡山県に出張した。
帰りに岡山駅で、、、土産を物色していたら、
見つけました。

Sirauo2
大きさは150~200g程度のものです。
値段は 1,050円
どんなものかなと、不思議な気持ちで購入しました。

今日の午後、口にしてみたら、
さわやかな、白魚の甘みが口の中に広がる。

お酒が進むじゃないですか、、ヤバイ。→ Sirauo0


皆さんも、岡山へ出かけた時はお試しあれ。
ただし、買い占めないように、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/06

本日の人事異動発表より

「カルフール」
昨夜、新大阪を出てすぐ目についたイルミネーションでした。
日本からの完全撤退ではなく、あれは不良店舗の整理だったのか。
そうすると、あの店から数kmしか離れていないドイト店の廃業も十分あり得る話だったわけだ。
この不況下にのんびり出張とはいい気な物だなぁ。
イヤイヤ、だからこその出張か?

昨日、役員の配置転換、左遷・栄転の発表があった。
例のごとく、社長の派閥人事。
こんな時は劇場風に、、、、(始まり始まり、、、)

クッチー:「ミミちゃん、ちょっと聴いた~? うちの旦那のボスがみ~んな、飛ばされたんやて」

ミミさん:「うっそぉ~、ええ加減にしときゃぁよ、みんな、おらんくなるなんて、どえりゃことだぎゃぁ」

クッチー:「アイちゃんも見たやろ? あの人事発表」

アイちゃん: 「見たわよ~バッチシ出てたじゃん」

ミミさん:「誰が何処行く~ん」

クッチー:「西(pi------)は名前通り、西の(pi------)会社社長やん、外(pi------)は、やっぱり、そこまで飛ばないが思いの外の(pi------)社社長なんやて」

ミミさん:「ふんで ふんで?」

アイちゃん:「髙(pi------)は可哀想にお払い箱なんだってさ」

ミミさん:「どうなっとるだ。 えりゃぁ事だぎゃぁ?、知りゃぁしんで、、」

QP:「ほな、後には誰が来るっちゅうねん?」

スネ夫:「そりゃぁ、親会社から来るに決まっとぉとね」

ミミさん:「だ~れ~」

スネ夫:「よう、名前は出とろぅが、、村(pi------)が来るとよ。 あとの人は知らんばい」

QP:「ほな、旦那のとこ、脱けるばっかりで、船もよう知らん人が来んねんなぁ」

アイちゃん:「あはは、脱けるばっかしで、見る影ないじゃん」

QP:「そりゃ、旦那の頭のことかいな?、おうてるで、、」

ミミさん:「旦那が聴いとったら、怒りゃせん?」

アイちゃん:「ムリムリ、今頃新幹線の中で、酔い潰れてるに決まってるじゃん」

QP:「あ、起きてるやんか」

"(旦那の独り言)お、名古屋か~、もう少しレポート書かなきゃな"

QP:「うっそやろ、飲んでることはあっても、新幹線の中で仕事するタイプちゃうで~」

ミミさん:「なもん、寝言に決まっとるぎゃぁ」

スネ夫:「ちょっと見とうぅ?、酒瓶転がっとっとね」

ミミさんv「まだ宵の口だがや」

QP:「まだ酔いの始めやさかい」

アイちゃん:「まぁ、良い良いって?」


お後がよろしいようで、、、、、、


ご愛読ありがとうございました。

この続きは、、、、、、、、、


<< 続かない(社外秘のため) >>


<キャスト>(ミスキャスト?)
アイちゃん(眼):東京の某N女子大卒OL
ミミさん(耳):名古屋の某お嬢さん学校(○山)を卒業したお嬢
クッチー(口):神戸の某貿易会社にパートで勤める芦屋夫人
QP(腹):某理系大学を目指す岸和田の浪人生。
スネ夫(足):現在は博多在住の国家公務員(保安庁)。

<作> Samson's 旦那 "本日の人事異動発表" より
<脚本> Samson ♪
<取材協力> J社
<音響効果> (pi------)
<監査> J社倫理規定推定いいんかい
<監督・演出> Samson

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/03

Gremzの粋な背景と

先日、Gremzサイトで2本目の植樹が決まった。
そして今日、自分のブログを見ると、、

1236037804_07689
おおおぉ、背景が「ひな祭り!」
ここのサイトは、バレンタインディの時にはハート形の雪がちらついていた。
なかなか粋なことをするサイトじゃわぃ

今日は、特に目が痛い。
一日中パソコン見ながら、老眼鏡を掛けていると、ほんと痛くなります。
かといって、外すと、片目をつぶって、しかめっ面になるし、、、
帰りは暗い夜道、追い打ちに雪が降りかかる。
プールの帰り道はメッチャ冷え込むぜ。

家に帰っても、車でスノボに出かけた息子はまだ帰らず。

先ほど、メールがあって、地元には帰ってきたそうな。

早く知らせろよ。
熱燗飲むタイミングが遅れちゃったじゃないかネェ?
息子の車の運転はまだまだ信用できないんだから。
特に雪道なぞは。
こんな事なら、スノータイヤに変えていたのに、日曜日には何も言ってないから、、、
家庭内の会話がないからなのだろうな?
イヤ、私が無口なだけだから、、、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »