« 旅行熱にうかされる | トップページ | 車の運転、海を渡る? »

2009/02/07

昔話 41 異国の地

シドニーの湾内に入りましたが、バースがないのか、沖アンカー。
外国への初上陸はボートです。 1隻だけはエンジン付きのため、鮮やかな船首波を立てて、岸壁にまっしぐら。 「うらやましいなぁ」と思いつつ、えっちらおっちら漕ぐと、ピンカチ(ピンカートン)の白いズボンが気になりますよネェ。 上は夏の略服ですが、下は正略関係なし。  ましてや、作業服での上陸は当然禁止です。 商船士官養成の訓練生であっても、「礼を尊べ」ということですね。
今日は、半日上陸なので、8時までの上陸。 とりあえず、初めての外国の地ですから、足を踏みしめ、、踏みしめウロウロしてしまいます。 換金した50豪ドルで、何に使おうか?迷ってしまいます。 どこかへ行くには少ない。 何を買うにも、もったいない。 それにもまして、自分の英語が通用するか全然自信がない。 だから、ウロウロするんですね。 欲しい本があったので、それを探して、本屋だけは念入りに物色しましたが、、、結局、探していた「ホーンブロワーシリーズの第一巻」は見つからず終いでした。
向かい岸の動物園に行けば、コアラに会える。 ちょいと足を伸ばせば、オペラハウスが間近に見られる、なんてことは船に戻ってからみんなの情報でわかりましたが、最初に降りてどぎまぎしながら、町を歩いているうちに、夕日が赤くなってきました。
そこで、のども渇いたし、勇気を出して友人とパブに入り、ビールを頼むことにした。 なんか床はピーナッツの殻がいっぱいで、たばこの煙をかき分けてオーダーしました。
“Haai, Beer puriizu" ←んな発音で。
ビールは来たが、その他に英語の質問が、雨あられと来た。
本当はつまみの方が良かったが、英語の質問がわかるのだろうか?
“フムフム、アッハーン“
どっから来たんだ?とか、海軍か? と聞いているようだ。
そこで、「I cannot speak ,,,,,aha, I'm Japanease, and marchant marine student....」とかしゃべくりました。
何とか、意味が通じ、ビールの追加はあちらさんのおごり。
てなことで、初の外国語体験が無事終了しました。
その後、帰船時間が迫っていたので、あわてて本屋に入り、雑誌を1冊買ったのです。
“これは、後輩たちへのお土産。日本では手に入りにくい雑誌なのだ“
想像にお任せをします =^_^=

|

« 旅行熱にうかされる | トップページ | 車の運転、海を渡る? »

船の昔話」カテゴリの記事

コメント

catふーん…、
航海実習に行って陸へあがると
そういうことをなさっているのでございますね。
って…
うふふ、
そういうpresentおみやげ話、
にけねこはいくら聞いても飽きないニャー。

投稿: にけねこ | 2009/02/07 18時51分

にけねこ<2ヶ月近くアップをさぼっていました。 お待たせ。
あの時、英語圏に行ったから、好きな本が欲しかったし、色々探したんですよ。 あくまでもホーンブロワーシリーズの本が、ですが。

投稿: Samson♪ | 2009/02/07 23時51分

日本語では考えられないことでございますが、
わが家にステイしていた学生(U.S.A出身)が
神戸の路上で出会った外国人と
英語で会話しておりました。
後で相手は多分、
AUSTRALIA出身だと言うので、
何故わかるのかたずねましたら、
…あの英語はU.S.AでもENGLANDでもなく、
(Maybe AUSTRALIA)。
日本語を話すのは限られた少数派ですが、
英語はそうではなく、微妙に特色を出しながら、
いくつもの国で話されている言葉なのだと
再認識した思い出でございます…。

投稿: にけねこ | 2009/02/08 07時21分

にけねこ<以前、Australiaの人と会話している時に、「When do you wannt to start?」 と問い合わせた時「Nei」と発音された。
暫く考えても、まったく意味が分からなかった。
もっと英語の出来る人に聞くと。、、、
「Now」の事のよう。
それだけ発音が違うんですね。
元々はロンドンの下町の発音。
昔、犯罪者が島流しになったのが始まりだとか、、、、。

投稿: Samson♪ | 2009/02/09 22時02分

え、島流し?coldsweats02

投稿: にけねこ | 2009/02/11 16時17分

にけねこ<イギリスの昔の犯罪者は、古い軍艦などを刑務所代わりにして収容していましたが、あまりにも多いので、オーストラリア、ニュージーランドへ島流しにした。 今の住人はその子孫の人が多いです。

投稿: Samson♪ | 2009/02/11 17時57分

そういうのってもともと住んでいた人にしてみれば、
いかがなものでございましょう…。
一口に犯罪者と申しましても、
様々なケースがあると思います。

二女は高校生の時に
Australiaへ短期homestayしたのですが、
のんびりした癒し系のお国柄の印象を持っています。

ただ…あれだけはにけねこ、
いただけない( ̄▽ ̄;)

投稿: にけねこ | 2009/02/14 09時02分

にけねこ<当初から澄んでいたアボリジナルは、西洋人が来て奥に追いやられ、動物は遊びの対象で殺され、絶滅させられた種もありました。それはもう200年も前の話で、今の住人には責任のない話ですがね。

投稿: Samson♪ | 2009/02/14 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/43977953

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話 41 異国の地:

« 旅行熱にうかされる | トップページ | 車の運転、海を渡る? »