« キムチの気持ちの中心はどこに? | トップページ | 偽卵巻き »

2009/02/20

住民ふぉにゃららカード

19日、とうとう住基カードを申請しました。
発行まで約15分
手数料やら、よくわからないものに千円も使いました。

基本的には、この住基カード反対です。
情報がどう漏れるか判ったもんじゃない。
情報漏らしも特定に時間はかかるし、難しい。

かたや住民票の移動もできない人たちがいる。
家庭内暴力、、俗に言うDV被害者である。
今でさえ、自分の住所を伏せたくても、伏せられない環境があるので、自分の住所も、子供がいたら、友達にもいえない状況。 もしバレれば、暴力配偶者が、、、、、
住基カードが秘密保持できなければ、やばいなぁと思って、これまで拒否してきたが、 今回、税金の還付のほかに5000円もらえると言うことで、住基カード1000円+IC読取機2480円の負担をすることとした。

5000円は余分に国民の税金から支払われる。
3480円は個人負担だ。

なんかおかしくないかい? 

e-Tax 導入のために? 
税金が一人5000円使われ、個人の機器購入ほかで3500円ほど支出する。
どこにメリットがありますか?
一昨年はネットで申告、領収書は郵送。 それでも確定申告はできていた。
国はなぜこんな余分な支出をしたいという意志が説明されていない。

国民のための役人が、なぜ、弱者の国民をいじめるの?

それは、あ、そうか?

|

« キムチの気持ちの中心はどこに? | トップページ | 偽卵巻き »

The Others」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、世の中、変!
今までが変?
政治家ってもっと賢いんだと思ってました。
アホっぽいふりしてはるだけやと、
思っておりましたが…。

投稿: にけねこ | 2009/02/22 16時25分

にけねこ<そんなに賢い政治家は少ないですよ。
大体が、二世議員が閣僚にぽんぽんなるけど、頭の良さそうな二世議員なんておれへんやん。

投稿: Samson♪ | 2009/02/22 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/44116495

この記事へのトラックバック一覧です: 住民ふぉにゃららカード:

« キムチの気持ちの中心はどこに? | トップページ | 偽卵巻き »