« 住民ふぉにゃららカード | トップページ | 豪華なお昼 »

2009/02/22

偽卵巻き

偽卵巻き、、、
もっと良いネーミングがあるでしょう?

レシピ as follows...

材料:1本分
 卵    4~5個
 海苔     2枚
 ごま油    少々
 塩       少々

ゆで卵を作る。(固ゆで)
殻をむいて、白身と黄身を分けて取り出す。
黄身には少し塩をふる。
白身、黄身をそれぞれ裏ごしする。
簾(まきす)の上に海苔を敷き、軽くごま油を塗って海苔は二枚重ねにする。
白身のみを広く伸ばして四角く適当な大きさにする。
さらに黄身のみをのせて、広げる。
普通の海苔巻きのように巻き、しばらくそのままの形を保つ。
 (サランラップを使用しても良い)
1cmほどの厚さに切って、さらに盛りつける。

以上、簡単レシピですが、実際に作ると、意外と手間がかかる。
あくまでも、目の観賞用にお遊び料理です。

私が名前を付けるなら、「巻きえぐ~?」かな

おっと、写真は取り忘れです。


|

« 住民ふぉにゃららカード | トップページ | 豪華なお昼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

cat氏のおつくりになるお料理でございますから、
凝っているだろうとは思っておりましたですが、
白身と黄身を分けるあたりでいや~な予感が致しまして、
一行おいてその先でその予感が的中致しました。
定年退職したら、作ってみよっかにゃ~んcoldsweats01

投稿: にけねこ | 2009/02/24 19時21分

にけねこ>ただの卵焼きよりは、mega目が楽しくなりますよ。
最近はお弁当も、いろいろなキャラを似せて作っているのが流行っているようで、タコウィンナーだけでは時代遅れだそうですよ。

投稿: Samson♪ | 2009/02/25 12時12分

タコウィンナーって…ププ…
…(^m^)
にけねこ、昔から赤い皮のウィンナーって
あんまり食べたことないんでござーます。└|∵|┐
魚肉ソーセージに魚肉ハンバーグ、
しか食べなかったもので、ハイ…f^_^;
子供の時あれをお弁当に入れようとして、
タコウィンナー風に切れ目を入れました。

…………
開くわきゃない、ってんだよォ、
でございます。(T-T)

でも~、(*^-')b
氏は、御父上こそ早逝されましたが、
御母様の愛情をいっぱい受けて、
すくすくすくすく…、
お育ちあそばしたのですね。
亡き御父上の分まで長ーく太く
生きてくださいませ。
氏のLog-bookがうんと分厚くなりますように。

投稿: にけねこ | 2009/02/25 20時41分

にけちゃんへ、頑張って太く長~く生きまっせ。
応援よろしくやで。
あんたも、長生きしまひょ。

投稿: Samson♪ | 2009/02/25 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/44147151

この記事へのトラックバック一覧です: 偽卵巻き:

« 住民ふぉにゃららカード | トップページ | 豪華なお昼 »