« また贅沢 | トップページ | 住民ふぉにゃららカード »

2009/02/19

キムチの気持ちの中心はどこに?

只今、キムチの育成特訓中。
なぜだろうか?美味しくならない。
2回目もうまくいったと思ったのに、
今回は3回目。

だし汁、、、鰯 +α
アミの塩辛(川崎で購入)
韓国の唐辛子粉

塩抜きした白菜にネタをすり込んで、、、、
1週間たつのに、アミノ酸の発酵がまるで見受けられない。

ホタテのだしの素αが悪かったのか?
以前、茶碗蒸しに舞茸を入れて固まらないと、(自分が)固まってしまったが。

今回も相性があるのかな?

やっぱり烏賊の塩辛を入れるか?

大阪のアミ塩辛じゃないとだめ?

アミのアミノ酸が悲惨なせいか?

旦那の勉強不足とか根性なしのせい?

なんとかしたい!!

白菜はたった200円なのに、すでに唐辛子が500円、アミ塩辛が500円かかっています。


♪きっといつかは~、キムチ漬けの天才になってやる~!

キムチだけに、気持ちだけは、、、、

|

« また贅沢 | トップページ | 住民ふぉにゃららカード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え?
白菜が200円?
あ、そうか…
にけちゃんちはこの時期白菜ってほとんど
貰いものでまにあっちゃうんですよね…。
なんか、キムチを作るのに乳酸菌が必要だって
本当でございますかしら?

投稿: にけねこ | 2009/02/20 19時03分

にけねこ<何しろ、発酵しないとアミノ基が増えない → 美味しくならない。 乳酸菌のようなもの?きっと乳酸菌そのものと思うが、美味しくさせるらしい。

白菜欲しい。 野菜欲しい。
ちょっと羨ましがる都会人です。

投稿: Samson♪ | 2009/02/20 23時43分

にけねこんち、
お米だけは自給自足。
かつては野菜もいろいろ作っておりましたが。
キムチは熟成して食べ頃も限られているし、
常に少しづつ漬けていかないと駄目だとか…?
にけねこは大根キムチも好き~。
美味しく漬かるとよろしいですね(^^)

投稿: にけねこ | 2009/02/22 00時30分

にけねこ<今日食べたら、発酵が進んでいました。
美味しくなるのは来週頃か?
カクテキも作りましたが、やはりキムチの方が好きですね。

投稿: Samson♪ | 2009/02/22 01時17分

きゃっ!
ついに成功でございますかしら(^^)v
さすがSamsonおじ様、
『聡明な男は料理が上手い(*^-')b』

投稿: にけねこ | 2009/02/22 16時18分

にけねこ<たまたまですよ。
次に作るときは、また1から経験の積み立てです。
今日は、昨夜遅く長男が帰宅したので、久しぶりにゆで卵で、偽巻きずしを作ってやりました。
子供達の反応がおもしろい。って遊んでました。

投稿: Samson♪ | 2009/02/22 17時05分

catは?
ゆでたまごで偽巻きずし?
なんか不思議な食べ物みたい。
今、にけねこはゆで卵をだし醤油につけて、
上から昆布をのせてますニャン。
明日、食べる予定にゃん。

投稿: にけねこ | 2009/02/22 22時15分

にけねこ<レシピだけはアップしておきますネ。=^_^=

投稿: Samson♪ | 2009/02/22 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/44116043

この記事へのトラックバック一覧です: キムチの気持ちの中心はどこに?:

« また贅沢 | トップページ | 住民ふぉにゃららカード »