« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

金曜日は、ぶらりと

浅草に限らず、関東地方は雨。
夕方には小雨に落ち着いたので、浅草を歩いてみた。 何せ金曜日で、プールが休みの日、遊びの日? いえいえ、ちょっとぶらりひとり旅の一種ですかね。

しかし、もう7時なのに、居酒屋を覗くが、浅草の西側のの界隈はあまり人が入ってない。
ちょっと寂しい感ですね。

安そうな居酒屋で腹の足しにして、今夜の本命、JAZZバー。
そこは、新宿でよく飲んでいた時の行きつけの店と同じ名前の「Smile」
場所は浅草ROXはす向かいのビルの6階、
黒を基調とした店内には、アップライト、ウッド、ドラムがあり、革張りのソファ。
リッチな気分ですね。

久し振りに会うピアニスト川島さんと話も弾みましたねぇ。  この人とは別のSmileで知り合った人。 色々な場所でよく聴いていたので、曲目選定は安心していられました。

曲は、おのずとボサノバを中心に、、、、、、、、まったりとした時が流れて行きました。

そして、そこそこ飲んで3900円。
たまには、こんな夜が私に必要です。

さて、4日(水)は子育ての日、そろそろ、どうゆう段取りで会を進めていくか考えねば、、、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/27

音のうるさい事務所は、、、ピッ ピッ

とうとうここまできた、オフィスの不便さ、、、

朝、パソコンもって自分の席を決める。

できあがった書類をプリント!

ところが、プリンターからは何も出てこない。
で、どうするか。
拝む。
すると、社員証の位置が読み取り機にあう。
「ぴっ」と音がして、、、
やおら一枚はき出される。

コピーも、FAXも「ぴっ」が必要。
勿論社員証とリンクしていますので、他人の書類は見られません。
事務所に入るのも「ピッ」

無線ICカード機能の社員証、 下手になくしてトイレにでも行こうものなら、事務所には入れない。

落としたら、パソコンもつかえない。
首同然。

無くさないように、家に帰ってきても首からぶら下げています。
ワははは、(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/24

急な旅行

予想はしていたが、急な出張に呼ばれた。coldsweats02

一応、下着の準備はして会社に出て、5時半に終わるはずの会議後出発予定。

いやなムードの会議は、結局6時過ぎ。 何が安全○長会議だヨ。

慌てて、新幹線の予約を取ろうとしたが、何せ、金曜日、出張シンデレラの混雑振りで指定席が取れない。

仕方なく、自由席で、、、

腹ごしらえは、東京駅のラーメン屋(博多ラーメン)「うま■」。ここで頼んだラーメン、味がどうもしょうゆっぽい。 また、はずれだヨ。

文句ばっかり言ってるから、広島駅に到着したときは、雪。

相方の到着を待って、ホテルへ。 すぐ24階のラウンジに行ったら、閉店。

せっかくいっぱい引っ掛けて寝ようと思ったのに、缶ビールを買ってお休みです。

せっかくの土日を、、こんな場所で仕事だなんて。

土曜日も雪が舞っています。

寒いですね。

9124 原爆記念ドームも、寒い青空に震えているように立っていました。

9124_2 平和記念公園からも、ドームが見えますが、何かせせこましい写真になってしまいました。、、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/21

今日で総てが終わる、今日で総てが報われる♪

今日で総てが終わる、今日で総てが報われる♪
そんな歌がありました。

一番下の息子が、今日20に。
これで総ての私の子は大人になったわけだ。

今日で義務が終わった。
今日で総てが報われる、、、、、ハズだった。

なんで、まだ養わなければならないのか?
惰性? 愛情?

大学卒業までは養っていかなければと思うが、
頼む、就職が難しいと言っても大学院はやめて欲しい。

親も楽したいんだよネ~。

Img_04 何はともあれ、先ほど誕生日祝いに戴いたワインを息子と飲み交わしました。

Any way. Happy birthday my son!
このワイン、お隣さんの航空機パイロットさんから戴きました。
4年連続エールフランス御用達のワイン。
ちょっと渋いけど、亜硫酸亜鉛臭さはないです。

そして、このワインにはもう一つのいわれがある。

ここの社長は、昔フランスのラグビー界で有名だった(らしい)<ジェラール ベルトラン>氏ということ。

息子と親父のラグビー好きとマッチ。 このワインの高い銘柄は1万円を超える優れもの。 安いラベルでも2002年の赤ワインは落ち着いた味でした。

明日は二日酔いで、、、、、、、な訳ありません。=^_^=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/17

地域差あり

町内会の新年会によばれた。
それも2つの町内から、、

うちの町内は勿論で、もう一つは前住んでいた隣の町内。
うちの町内会は千円会費。
以前の住所は、500円、それも「落語」付き。

この地域差は大きいぞ。

日にちは、重なっていないので、両方参加ですね。
というか、うちの町内会は半強制的でしょう。

去年も面白かった、あの落語が聞きたい。
勿論、本物の落語家じゃなく、当Y市の職員で、その道のセミプロ。
結構笑えますョ。

今日のは楽しく笑い、明日のは義務的苦笑い?
=^o^=
人を集めるのが目的か、楽しんで貰おうか。
役員が色々苦労しています。
集まる目的も大事ですが、皆で協力して盛り上げることも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

自作PCのその後

パソコンの調子は Very Good. 
さくさく動くし、バグなどない。
今まではキーボード入力に表示が遅れるようなことがあったが、それもない。
さすがである。

Img_0 今回、モニターは古いのでごまかしたが、それでも10万円ちょっと。
TVも映れば、ネットもFDドライブも、メモリーリーダーも、買うよりは2割ぐらい安い。

今も、さくさく動いてる。
「お気に入り」も「辞書」もコピーしたので、イライラもない。
「フネログ」の設定もコピーしたので、引き続き同じコンディションで、継続。
データがなくなって最初からやり直しでもないですよ。

ちょっとCPUクーラーがうるさいのが玉に瑕かな?
次はHDの増設も手を出そうか?
別置きで、レイド5にも手を出したいな。

子供達の設定もすませたので、連休の最終日はゆっくりできます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/10

みぞれ混じりの雨

東京~T川間は通勤快速があって、1時間もかからない。
で、座ってうとうとしている間にT駅に到着。
みぞれの中を数分歩いて、ライブハウス「農家」へ向かった。

寒いですねぇ

お客は何と一人きり。カウンターの中に2人、演奏者が2人。

旦那一人でボトルの焼酎を飲みながら、うどんをつまみに、たっぷりとボサノバ、サンバを堪能しましたが、、、
帰るまで、お客は旦那一人。

あらまぁ、こんな事もあるのか。

寒い夜でした。


収穫は、久し振りに聞いた「♪コンスタントレイン」
懐かしい曲で、全部原曲で聞いたのは初めてです。
♪シャヴィシュゥヴァァ Constant is the rain.
♪シャヴィシャヴィシュゥヴァァ Endless is the pain.
って記憶してたのですが、この記憶は数十年前のもの。
昔の記憶がまだまだ脳みそのシナプスにこびりついています。

年をとると供に、昔のシナプスの繋がりがより強固になるよう だな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/01/07

フリーアドレス体験

フリーアドレスと言っても、ネット上のことではなく、事務所の机。

自分の固定の机が決まっていないので、毎朝、早い者勝ちで、好きな椅子に座れる。
椅子の形も何種類かあり、今色々試している。
窓際の外が見える場所は、椅子が堅くて座りづらい。 椅子も背が高いのが置いてあるが、回転しないし、背もたれもない。 問題多いんだね。

一番良さそうなのは、やはり重役や部長の近くか?

お偉方は結構早く出社するので、良い場所を取っているんだなぁ。

30分早く行っても、もう、座っているのだ。

この旦那は、出社後、まず場所取りをしてから、ロッカーに向かう。
ここで5分ぐらいかけて、荷物をまとめて、運ぶ。
運ぶのはパソ、電源コード他の付属品、書類、そして、コーヒーとマグカップ、、、
大仕事。 ネットは結局優先でLANケーブルを繋ぐ。

それからやっと電源を入れて、給湯器からお湯を入れてホッとすると、パソが立ち上がるのだ。 で、何故か、セキュリティのため、[Cont」「Alt」「Del」を同時に押す。 なんで??? そのあと、パスワード「××××」を入力である。

旦那は当然、会社未推薦の「FireFox」、メールも会社のご推薦を戴いていない「Thunder-bird」だよ、、=^_^=

mixiやブログは「警告マーク」が出て、、、、 構わず、クリックして、お気に入りを読むだけは読む。

エクセルも使いやすい(と思ってる)「97」だし、「一太郎」大好き派。

一応は、これで仕事が出来る状態。

帰りも10分以上かけて整理、マグを洗って、狭いロッカーに全部押し込む。

この時間、何か無駄な気がするなあ。

下手すると、机とローカーの間を何往復かするので、何とか簡単にできるように工夫しようと考えてはいるのだが、、何せ狭い。

CADに落としてサイズ検討しても、狭いのは変わらないもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/04

明けましておめでとうさん。

今頃ですが、あけおめ。

いやぁ、年末から、自作パソコンで苦労の連続。

折角、ハードディスクを分割(パーティッション)したのに、やりにくくなったので、もう一度分割し直し。
古いパソのHDを無理矢理接続して、データの移動、、、それだけでも2時間。
まだまだ、ソフトは移しきっていない。

インストールに時間がかかるのが多いですね。 特にOS.
もう少しハードウェアにつぎ込むこともあり、地デジも取りたい。
考えると、やることいっぱい有りすぎる。

ゆっくり、お酒を飲んでいられなかった。

家族全員、暮れからズーッと胃腸の調子が悪く、風邪?それとも牡蛎毒?

みんなで唸っていた寝正月でした。 初詣の神社では、家族の健康を願ったのに、やはり、徳川家康ゆかりの神社には御利益がないの?

で、明日は、もう、仕事始め。

今年は、ぼちぼち、仕事しましょう。

な、
( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪ と明日はやりたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »