« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/29

パソコンの自作

自作のパソコンの電源が入りました。
主張がかさみ、せっかくボーナスで買ったのが、1週間以上、組み立て出来ていませんでした。

組み立て前に、基本部品をつないで、BIOSが立ち上がるのを確認出来なかったためです。

Bios 本日やっと不備だった電源を交換。
組み込んで、やっとBIOSが立ち上がりました。

これから、

帰省して、帰ってきてから、また続きをしますが、
BIOSが立ち上がれば、あとはOSのインストールという、気の長いがゆっくりした作業が待っているだけ。
今のところ、10万円でおつりが来ています。
そのうち、いっぱいくっつけるから、制作費は
ウナギ登りでしょう。ネ?
=^_^=

早く作成しないと、今現在使用中のパソコンが不安定なので、早くバックアップしたいのが本音。

いや地デジが最初かな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらま、仕事納めとな?

ずぼらで、日記のアップが、遅れてしまった。
オイオイ、書いていくことにして、、
12月26日は仕事納め。
8c220 事務所を改装して、このフロア。
入口脇にはコーヒーカウンターがある。
手前右のテーブルは、事務机。

え?書類も引き出しもない?

これが、フリーアドレス。

毎朝、ロッカーからパソコンその他を出してきて、机に並べ、電源を入れる。
ただし、毎日机は早い者勝ち。
その日によって、窓際族になる。

エライこっちゃ。 落ち着いて仕事なんかしてられない。

私なんかは、貧乏性だから、インスタントコーヒーが手放せない。
お湯を入れるカップは自前だから、その置場も確保しなきゃ。

そりゃ、社長のように、「お茶」と叫べば出てくるし、書類なんかは、パソの中でクリックするだけだから、日々の書類など関係ないだろうしね。 だから、机は何処でも良い。

うちらは、ちゃうんやで!

そして、26日「仕事納め」を迎えた。

なんと、ケータリングのコックやら、ウェイター達が10時から料理を並べ始めた。
コッテリとした肉料理が多い。 で、野菜が少ない!
お、目の前で握る寿司もある。
戴いてみると、急いで握っているので、形がBu格好。
シャリは良いが、見た目が、、、、、。

12寺になって、社長が御挨拶。
事務所改装の記念を込めて、、、、、でも豪華すぎるんじゃない?
はてさて、ビール、日本酒、ワイン、、、3時間ほどで料理も食い尽くされたが、そのあと、まだ仕事を続ける人たちもいる。
当然お偉いさんはご帰宅。
いや二次会か?
私も誘われたが、断った。

この不景気のご時世、よくやるよ。

私は慣れない肉を食べたせいか、げんなり。
4時ちょっとっまえに、失礼させてもらいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/24

出張の連続

また、喚ばれてしまった。
広島行き。
先週もほとんど広島出張。
今週は月曜日会社に出て、クリスマスは広島で、、、、
それも、夜通しの仕事。
モミの木の上に光る、もみじ饅頭が見えるョ。

今日はスゴイほど綺麗な夜空。
冷たい空気が身に浸みる。
(イヤイヤ会社の空気ではないです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/21

昔話 40 南半球

赤道無風帯を過ぎてから、めっきり小さな積雲が増えています。
見た感じでは地上から3~5百mほどの高さに、ポコポコとシュークリームがたくさん浮かんでいるようです。
それらが、少し大きくなると、積乱雲に発達しますが、その途中でちょっとした乱雲が出来ますね。 その乱雲の下では、スコール(風)が舞っていて、雨や雪を降らせています。
南方の暖かいところで雪とは信じられないのでしょうが、実際に見てみると、確かにミゾレのような雪のようなものが降っていました。
スコールを避けるわけではないが、船はその横を通過していきます。 当然暗いので、海は漆黒色。 その後ブリッジから見たニューカレドニア沖の海はエメラルドグリーンで、同じ海かと思うほど、表情を変えます。
船はその綺麗な海と島々を眺めて、オーストラリアの東海岸をさらに南下していきます。
オーストラリアの東海岸北部には、ブリスベーンやゴールドコーストがあり、そこはそこで美しいまちと聞いておりますが、私の乗った「星雲丸」は、もう少し南のシドニーに向かいます。
実はこの時、姉妹船はブリスベーンに立ち寄っていた。
後から、同級生に聞くと、それはのんびりした良い町で、海辺ではポヨヨ~ンが眺められたとのこと、、、それもまたありですが、透き通った青い海もまた別の魅力です。

海が好きでなければ、この職業、ちと難しい。 どうしても、あちらの方向に気がいって、仕事なぞ出来ませんです。こんなに、毎日が海ばかりではね。
ここ南半球では、冬の寒さとは真反対の気候。 南緯30゜を超えても相変わらずのねっとりとした海風ですが、心なしか日本とは薫りが違うようです。
偏西風でも、通過するのが北半球のように工業地帯が多いわけでなく、緑あふれる、アフリカ、南米などの大地を通り、砂漠のオーストラリアを横切ってきた、大自然の薫りがするのかな? 北半球より同じ空気を吸っている人が遙かに少ないのは、確かです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/15

トラブル発生

全くトラブル発生はやなものですね。
明日は朝早くから、大阪出張。
自社の船がトラブル。
乗組員はすべて外人。
頭が痛い。
眠い、早く寝よう。

だって自作パソコンに挑戦したけど、電源は何とか入ったけど、画面が出ない。
こっちもトラブル発生。
トラブル続きだよ。

グラフィックボードを買えてみますかね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/12/11

あすはくれ、明後につわの~? ひとりで

意味わかんね~
ですよね。

「明日は呉、明後に津和野、独りで」 

明日は出張なんだわさ。 呉に、 で翌日は津和野まで足を伸ばしてきます。
胴が長い割に足が短いから、、、って訳ではないですが。 =^_^=
この週末は、遊んでますので、ここにはちょっと。

津和野まで出てくれば会えますよ、、そんな人はいないか、、
では行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/09

いつもSunday?

今週から、土曜日を除き、すべてサンダイ。 ←発音悪~~。

日曜日は当然「サンディ」
月曜日~金曜日はは「サンダイ」
土曜日は「サタディ」
(私の頭はいっつも日曜?)

8c08002 つまりウィークディの日中は、1個人携帯(右)、2会社携帯(左)、3会社の電話のPHS(中央) の三台を持っていることになる。
それもこれも、来年から会社の机が、朝来たら何処へ座っても良くなるから、会社にかかる電話はPHSになる。
勿論緊急連絡は、メールを含め会社の携帯に、、、、
個人の電話にもでなけりゃ、、、。

あぁ、ややこしや。 ややこしや。

今回のPHSアンテナがついているけど、
伸びないんですよネ~。

でLANは無線にするらしいけどまだ導入前。 どうするのか未だに判LAN

個人の机がなくなって、携帯3台持たされても、これはサンダイではなく、悲惨でぃ、、、お後がよろしいようで。 =^_^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/07

師走といえば、お歳暮を

お歳暮を贈らなきゃと考えると悩みますね。
8c073 定番の新巻鮭も最近では喜ばれなくなりました。
何せ切るのが面倒。
へたすりゃ刃こぼれ、俎板も包丁も痛む。
¥980だからって、買ってきたけど、やはり少し小振りです。
大きなヤツが良いのですが、そういったのは、スーパーでは売らないですね。
ま、切り身の厚さを自分好みに変えられるのが、新巻鮭の良いところ。
帰ってきている息子に、「少し分けたろか?」と聞いたら、「レンジが汚れるからいい」って。
一人暮らしだから、それでもいいが、朝の焼き魚、美味しいんだけどなぁ。

8c02 夜になると、あちこちで明るく輝いてます。

街角が明るいのも良いですが、寒いんですよね。

私には紅い灯火がお似合い。

鍋かなんかを突っついて、グビッと行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/04

私は早死になんてしないぞ。

今夕、最後の見送り(通夜)をしてきた。

無宗教葬儀で、ビートルズの曲が流れる中、献花。

彼は59歳、定年をあと数ヶ月で迎える。
孫も数人いて、定年後に孫と遊ぶことを楽しみにしていたという。

病気の発見は7年前、煙草と酒を止めなければ、あと2年と言われたが、それでも止めず、7年が過ぎ、最後の旅立ちとなった。
入社した時は、良く指導して頂いた先輩で、私も一人前になるためかなり努力したが、教えた本人もかなりの努力家であった。
何せ、英語が喋れないのに、英会話が必要な職場だった。 アハ。

そんな彼は天国への旅の途中であろう。

私の人生は、きっと、

♪百年あるんだ人生は、決して楽ではないけれど、、、、百まで生きよう♪

百まで生きたあとは、葬式では、どんな曲で送ってもらおうかと考える。

笑って「喜びの歌」? 淡く哀しいユーミンの曲? それともフォークルの「帰ってきた酔っぱらい」? 多分これは子供達が嫌がるだろうな、、くそ爺は早くいんでまえ  だろうしね。

はたと悩んでしまった。 まだ何十年も先の話だというのに。

ノー天気な旦那です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

子育てお母さんの会

今日は子育てのボランティア。
朝からドキドキしていました。
何せお役所の人たちが見に来るというので、難癖をつけられやしないかと気を揉んでおりました。
S/Bの荷物はたくさんあるし、久しぶりに昔の相方が助けてくれると言うし、結局、壁に貼る歌詞カードを忘れて、家まで取りに行っちゃいましたョ。

8c03118 今日は相方がいると、こうも違うのかな? 時間が足りなくなるぐらいです。
先々月は一人だった性か、時間が経つのが長かったですが、今日はすーっと流れていきました。 昨日、堂島ロールを持って行ったので、相方が張り切ってます。
お手製のパネルシアターも作ってくれて、最高。

4~5人ほど赤ちゃんを抱っこしましたが、かわいいですね。
今日ばかりは、若い娘の体を触ってもお咎めなしです。
あはは、
勿論電車の中では、手は万歳させていますよ。 痴漢と間違われる前にお手上げです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はや2週間

プール通いを続け、やっと2週間。

少し惰性の様になってきました。

昔なら、何時間も泳いでいられたのに、今では50m泳ぐと息が切れまくり。

昨日の映画を見ながらの酒が応えたか?、フラフラしています。

息切れして休んでいるところを、綺麗なお姉さん方に見られると ちょっと恥ずかしいですね。

明日は「子育て会」の大事な日だから、適当に押さえて、切り上げです。 
赤ちゃんと触れ合うのが楽しみになっています。
綺麗なおかあさん方もいっぱい来てくれるかな?

明日お手伝いしてくれる、昔の相方(おばちゃん)には、今夜プールへ行く前に「堂島ロール」をプレゼントしてますから、明日は張り切ってくれることでしょう。

私も張り切らなくちゃねぇ。
だけど、鼻息は荒くないですよ。=^_^=

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »