« 嬉しいご縁(#^.^#) | トップページ | とち狂ったLAN »

2008/11/15

久し振りに大なたを振るう。

8b1505 久し振りに料理教室に行った。
メンバーが少なくなっていて、ちょっと寂しい。
いつもなら4人で料理を作るのだが、今日は3人だョ。
テーブルも3卓だけ。

メニューも何故か寂しい。 これでは、大なたイヤ包丁が振るえない。
といいつつ、人参でハート形と梅の形を作ってコッソリスープに混ぜました。 =^_^=

会話も寂しい。

8b1504 本日は
キノコご飯、豆腐と柿、こんにゃくをアーモンドを入れて和えたもの。
マッシュルームのソテー、くず野菜を使ってのスープ。
スープは全員で一つの鍋から食べたけど、ハート形が小さかったから誰も気づかなかったようです。
Wな、(鈍い)奴らめ。
8b1506_2 来月は当番、で調味料の保管の担当になっちゃいました。
ゴミの片付け当番も、持って帰って、外に保管。
生ゴミ回収日まで匂うんだよね。
今夜は、息子が帰ってくるので、何作ろうかな?
お、マグロの山かけだって?。
こりゃ手間がかからんわい。

|

« 嬉しいご縁(#^.^#) | トップページ | とち狂ったLAN »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、京都は錦の、“いけまさ”で
まぐろのやまかけをいただきました。
まぐろはもちろん、
やまかけのやまが非常に美味しくて、娘に、
おかあさん、おいもばっかりとらんとまぐろもとってや、
と言われてしまいました。

投稿: にけねこ | 2008/11/16 17時06分

にけねこ<芋には出汁が混ざっていまして、昆布や鰹などの味が入ってますので、それで美味しいんですよ。
この夜、ワインを飲んでいたら、うちの娘が
「お父さん、これまで!」
と、Daughter Stop がかかりました。
にけちゃんちもドーターストップがあるのですネ =^_^= 

投稿: Samson♪ | 2008/11/16 19時42分

cat『いけまさ』
知った風に書きましたが、
錦って食べるとこあんましないんですよ。

ちょっと変わった雰囲気のお店でございました。
でも、Samson氏ならお好きかも…、
というかカウンターの中でお料理を作っていらっしゃりそう…sign02

野菜類が売りなのかなあ、にけねこは、
もともとあのおいも系は大好きなんでございます。
馬鈴薯や甘藷より、じねんじょとか長いも。
でも、しっかりDAUGHTER STOPがかかりました(笑)。

あ、以前、氏がおっしゃっていた本山駅前の喫茶店、
『かしのみ』じゃございませんかしら?
“み”が漢字だったかもしれませんが…、
もうとうになくなったみたいで、
今は焼き鳥屋さんになっています。
ちょっと、記憶に残るお店のひとつでございます。

投稿: にけねこ | 2008/11/17 20時34分

にけねこ<確かに、そんな名前「かしの実」。
薬大のお姉さん方との、待ち合わせの定番の場所でした。
懐かしいお店、想い出は少しずつなくなっていっちゃうんですね、ちょっと寂しい。

投稿: Samson♪ | 2008/11/17 23時26分

catうふふ…そうでございますねえ。
『かしの実』は壁の落書きが名物みたいになっていました。
それに、レシートの裏側に
ちょっとおもしろいことが書いてありました。

『悪魔のように黒く
地獄のように熱く
天使のように純粋で
恋のように甘い
それはコーヒー』
という有名な言葉。

南側に、『珈琲館エル』というのがありました。
にけねこには忘れることのできない思い出がありますが、
ここも、とうになくなってしまいました。

当時あった喫茶店で今でも残っているのは、
『カフェ・ド・フェロー』でございます。
それと、岡本駅前の『ユニーク』。
ここは少し悲惨な事件がありましたが。

『寓』も建物は残っていますが、
当時コーヒーが一杯450円と高くて、
にけねこは入ったことなかったです。

『五円釣』などというユニークな名前の喫茶店もありました。


投稿: にけねこ | 2008/11/18 20時15分

にけねこ<いっぱいお店があったんですねぇ。
でも、残念ながら≒大に彼女はいなかったので、ほとんど利用してませんでした。
コーヒーで思い出すのは、♪コーヒールンバ♪。
この曲を≒大のマンドリン部のお姉さん方がとても上手く演奏してくれていたのを思い出します。  今思い出すと、あの時の演奏会のチケットは、鼻の下を伸ばしながら、買わされたような気がします。 =^_^=
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

投稿: Samson♪ | 2008/11/18 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/43121879

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに大なたを振るう。:

« 嬉しいご縁(#^.^#) | トップページ | とち狂ったLAN »