« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

さっぽ□Bる直営店で

金曜日に「銀座ライ○N」の割引券4千円分を使わないからと、同僚から頂いた。
期限は、そう、今日30日まで。
娘と二人で行こうかと思いきや、(作戦を練った)
上の息子が帰ってきて、人数が膨らんで、5人になってしまった。

Dsc02290 奥様は飲めないのでと思っていたが、、明日は彼女の誕生日。 (年は聞くな!!)

これぐらいで済めば、、というより、家族5人で同じ皿をつついて、食事する方が楽しいです。
Dsc02291 数千円の予算のつもりが、とうとう、諭吉さん達さようなら! です。
一応複数形の諭吉さん。
追い打ちは、帰りに子供達と本屋に寄ったのが運の尽き。
レジの前に並んだ親父に、「お父さん酔ってる?」と聞く息子。
持たされた本は重いわ、財布は軽い。 何で、お前の本題も持たなきゃいけないのだ!

そんなことに相成ってしまったのは、大きな父の図体を遺伝した子供達の性?
スネが細るよなぁ。

でも、子供達と楽しく話ながらの食事は、何者にも代え難いですョ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/29

新しいはし

会社には箸箱に入った置き箸がありますが、環境を考え、前々から考えていた、マイ箸を実践することにした。
2 洗いやすく、衛生的なステンレスの箸を100均で購入しました。
よく韓国の人が使っていますね。 アレです。

最初に使う時は、勇気も要ります。
TPOを考えると、悩みます。

そこで、新しい箸をおろす場所は、

そう、
新橋! 新箸だけに。

飲み屋で割り箸を横にして、店の人も何か言うかと思ったが、反応なし。
反応を見るなら、埼玉の飯能市でも行かなきゃならんのか? 
箸でつまんだのは、勿論モツに。
隣に銚子を並べての撮影会でした。

撮影後は、おしぼりの綺麗なところでぬぐって、ハンカチにくるみましたョ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/28

抜けた

そう、髪の毛が、、、


イヤ、そっちの話じゃなく、記憶。
もっとやばいのか?

22日土曜日は朝から夕方のダブルブッキングをどう誤魔化すか?
そればっかりに神経がいっていて、午後からの○○委員の研修会をこってり忘れていた。
タダの飲み会を断り、5千円会費の飲み会に夫婦で出るなんて、
普通は正気の沙汰でないのに、
その前の研修を忘れるなんて、、、

昨日のボランティア会合の時、会長に怒られた。
予定表には書いてあっても、頭の中には入ってない。
まるで頭の表面のKが抜け落ちるように、、、、

はぁ、年だなと感じるこの頃。

昨日も、近所から貰ったイナダ2匹、三枚におろすのに、包丁の刃が背骨の裏側に入ってしまった。
中落ちはほとんど残らず、ちゃんとした三枚にはなりましたが、
包丁の腕はとんだ3枚目ですョ。

PS。 目の前の女の子がお勧めする宿。

それは、自分の叔母が経営するホテルです。 

毎日顔をつきあわせているし、別件で、こちらは旅行をとりまとめる役がある。

結局、今日、電話して予約を取りました。

本当は、黙って行って、あとで話そうと思いましたが、今日の電話で細かいことを追究されてバラしちゃいました。 

で、仕事時間中に、

目の前の新入社員の彼女宛にメールを、、、

その後20分位して、彼女の表情が変わった!

「あ、メール読んだ?」 =^_^=

何だ、結局声に出して会話するぐらいなら、メールなんか打つな! と自分自身に喝!。

オフィスリノベーションで、座席が不定になったら、こんなふざけたことが出来なくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/27

久しぶりの食事会

今日は代休が取れたので、独居老人を対象とした食事会に参加できた。
勿論お手伝いのため。

8b2601 総勢40名のため、左のようにお弁当箱を並べ
8b2602 配膳する。
特に、今日は3人の役人が来て、彼女たちは、ゲームなどのお手伝いである。
当然の事ながら、美味しく食べて頂いたつもりであるが、
準備が悪く、
けんちん汁の大根・人参がなかなか柔らかくならない。

8b2604
やはり、ヒレ肉の揚げ物に時間がかかりすぎた性でしょう。

私は、パシリや配膳、柿の皮むきを手伝った程度で、味付けなどは手伝っていません。

次は2ヶ月後、、、、次回は休みが取れそうもないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/26

オフィスリノベーションだって? gremzの方がよくやってるよ。

とうとう、オフィスあかんべーションが本格的に始まった。

オフィスの一角がパーティッションされて壁になり、見えなくなった。
横に回ると、ブルーシートで隠されている。
その場所にいた人たちは、今日から、会議室のあったスペースに机を置き、何事もなかったように仕事してる。
来月には、我々も、座席の移動がある、と言うか、座席がなくなる。
個人の座席はなくなり、毎日好きな場所に座れる。早い者勝ちだ。

工事中は、私の後の場所が、臨時で自動給湯茶機の設置場所となった。
今までは、振り向けば、東DD駅だったのが、窓までの空間の低いキャビネットが撤去されて、共有スペースに、、、。 暫くは、振り向けばコーヒー状態だ。

昼になると、弁当を広げて食べる場所が減ったので、女性社員が右往左往している。
ギクッ! 特等席だと思っていた 自動給湯茶機の前であるが、昼休み中、人の出入りが激しい。 次から次へとお茶をつぎに来る人たちの足音、話し声で、五月蠅くて、昼寝の暇がない。 もし椅子を倒して、上を向いて昼寝をしていたら、鼻毛の奥まで見られそうだョ。

最悪だね。

どっちに転んでも、リノベーションなんてろくなもんじゃない。
金かけて、オフィス立派にしても、どこに誰がいるのか判らないんじゃ、仕事の指示も困る。 失敗するに決まってるよと、皆が思ってる。

こんなもん、あかんべ~だよ。

と、まぁオフィスで文句つけながら、PC開いていたら、、、

自分のブログの中に
1227569932_07069 これを見つけた。
あとからメールも見ると、
「大人の木になりました。」
「10日ほどで植林されます。」とあった。

嬉しいですねぇ、ほんとに植林してくれるんだ。
木も紅葉していて、育っています。

植林が終わったら、また苗木を植えて育てましょう。

やったねぇ!うほほ~ぃ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/25

料理当番

本日3連休のため、晩ご飯は旦那が作ることとなったが、メニューが浮かばない。
冷蔵庫を漁って、鍋の準備をした。
雨が降って寒いからね~。
寒い時は当然のごとく熱燗が恋しくなりますよね。
そこで、娘の作った01 お猪口を出してきて、娘と二人、格別ですね。
でも、よく見ると何故か三角形のお猪口。
娘のつくったものだから、文句はありませんが。

お酒はほどほどにして、もらい物の里芋があったので、牛蒡と人参を掛け合わせ、冷蔵庫の豚肉をたすと、、明日は豚汁だな。

下ごしらえだけはしましたが、手がゴボウ臭いな。 え、酒臭い?(そりゃま飲んでる時は) =^_^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/18

息をつくのがやっと。

本日誘われるままに、プールに行きました。
何年振りだろう、泳ぐのは。(毎日ネットサーフィンで泳いでても)
目一杯休憩を挟んで400m プールを歩くのが300m(別口)

肩は上がらない。
息が切れる。
足が重い。
こんな事じゃ、すぐ止めちゃうんでしょうね。
息が続かないんだから。

マジな話で、50mも泳いで、最後が息切れ、、、沈んでいく。あのまま泳ぐのを10分ほど止めれば、天国に行けるかも知れない。

水深1m、、、立ち上がって泳ぐのを止めるか、死んでもプールサイドにたどり着くか?
そんなことを考えるほど、体力の限界を感じました。
ほんと、年を感じましたよ。
水をがぶ飲みしても泳ぐ旦那は、やっぱり意地っ張りの見栄っ張り。

昔、何時間も泳いでいた誇りがここにあり。
プールから上がって、クタクタの体は、

そう、ビールを求めていました。

こんなんじゃ痩せられない? Yes, that's right, everybody know!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/16

とち狂ったLAN

土曜日から、無線LANの1台が調子おかしい。
娘から、どうなってるのとクレームが、、、、
プリンターが繋がってるPCに異常があったので、よく調べてみるとLANカードがおかしい。

無線電波を捕まえていない。
別口のLANカードを差し込んだら、動くようになったが、
これは速度の遅いカード。
以前、一度、早いほうのカードが壊れたので、
遅いカードも予備として取ってあった。

でも、速度が気になるので、押し入れの中からとっておきの早いカードを取り出してきた。
これは、もしもの時の予備品。

差し込む。

無、ムム

動かない。

新品のくせに動かない!!!

アチャー!(@x@)
こんな事もあるのか!

昔壊れたけど捨てずにとっていたカード
土曜日に壊れたカード
新品なのに壊れているカード
Lan02 3枚並べて記念撮影。
どれがどれでしょう?

どれがどれでも一緒やん。 ゴミやんか?

いえいえ、この中には金(ゴールド)がちょっとは入っているはずやで、
(接触部分に少しだけ)

あそこのメーカー信用してたのに、、、、

しょうもな、あと2~3枚予備買うとかな、、、
予備の親機の無線通信テストもしとかなあかんかいな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/15

久し振りに大なたを振るう。

8b1505 久し振りに料理教室に行った。
メンバーが少なくなっていて、ちょっと寂しい。
いつもなら4人で料理を作るのだが、今日は3人だョ。
テーブルも3卓だけ。

メニューも何故か寂しい。 これでは、大なたイヤ包丁が振るえない。
といいつつ、人参でハート形と梅の形を作ってコッソリスープに混ぜました。 =^_^=

会話も寂しい。

8b1504 本日は
キノコご飯、豆腐と柿、こんにゃくをアーモンドを入れて和えたもの。
マッシュルームのソテー、くず野菜を使ってのスープ。
スープは全員で一つの鍋から食べたけど、ハート形が小さかったから誰も気づかなかったようです。
Wな、(鈍い)奴らめ。
8b1506_2 来月は当番、で調味料の保管の担当になっちゃいました。
ゴミの片付け当番も、持って帰って、外に保管。
生ゴミ回収日まで匂うんだよね。
今夜は、息子が帰ってくるので、何作ろうかな?
お、マグロの山かけだって?。
こりゃ手間がかからんわい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/12

嬉しいご縁(#^.^#)

東京駅を降りる。
勤め先のビルにはこの道を、、と思いきや、横断歩道の緑灯が点滅し始めた。
皆急いでわたっていく。
私も 急がなくちゃと渡り始めた時、ふと 視界の隅に映った丸いものが、横断歩道を渡ろうとしている。
急げまだ間に合うぞと、丸いものを追い越した。
丸いものは、追い越された時、運命を感じたのか、そこでバッタリ倒れてしまった。
私は縁を感じてか、助け上げ起こした。
見ると黄色のお顔が凛々しい。
手間取ったので、もう、横断歩道を渡るには間に合わない。
辺りにはもう、誰もいない。
私はソッと丸いものを鞄にしまい込んだ。

告白いたします。
私は猫ばばしました。
金額は五円です。
拾いものは一円でもうれしいのに、今朝はその5倍です。

持ち主は、あのお尻プリプリで渡っていったOLか?
それとも、音が聞こえなかったので、誰かが蹴飛ばしたのか?

うれしいご縁ですネ。

それと実は、今日で、映画1ヶ月間の鑑賞フリーパスが切れる。
20本以上見させて頂きました。
思えば、楽しい1ヶ月でした。 (#^.^#)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/07

昔話 39 赤道通過

1月26日 8-0ワッチに入った。
今夜の当直は、かなり気が張る。 ルックアウト(見張り)も今夜はじっと界面に目をこらしているようだ。
23時過ぎ、私もじっと海を見つめる。  しかし何も見えない。
1976 23時10分を回った頃、3/Oが、「23時08分 赤道通過」と宣言、我々は南半球に入った。
赤道通過だから、赤い線が引いてあるのかな?と思うような人のために、じっと海を見つめていましたが、赤いものは一つもありません。
夜だったから、見えなかったんじゃないの?という質問にもきっぱりと、「いくら地球儀に赤い線が引いてあっても、現場は赤い線などありません」と言える自信にもなりました。

赤道を通過すると行われるのが、「赤道祭」です。 これは、西洋の昔からある船の儀式で、ネプチューン(海神)が初めて赤道をまたいだ人たちを洗礼するわけであるが、練習生のほとんどは、外国へ行くのが始めてばかりだし、当然全員が洗礼を受ける。

Photo_2 しかし、27日は土曜日、もう一日たった28日にその儀式は行われた。
ネプチューンに扮するY君、槍を持ち、「新しく南に来た者がおろう、もし悪い心を持った奴がいれば、そいつは海の世界に引き留める。 さぁ、悪い奴はおらぬか?」
「へへぇぇぇ、海神様、此処にはそのような者はおりません」.............<詳しくは、実際に船で赤道をまたぎ、実体験してください(本当はよく覚えていない)>
さて、この儀式が終わって、船上では大運動会が行われました。
18_2 飴食いゲームで、 ビールをラッパ飲みしたあと、小麦粉の中から大きな飴を口17_2 にしているのは、、、、
04 そして綱引きは、班毎の対抗戦でした。 当然のことながら、船尾側の方がトリムが付いて下がっているので、船首側のチームに勝ち目は少なく、 揺れに合わせて右に左に綱は動きますが、結局じゃんけんの一番強いチームが勝利したのです。 

19 輪投げにも挑戦、船の揺れに合わせてピタッと揺れが納まった頂点で投げるのが高得点のコツです。
まぁ、勝っても負けても、食事に差が付くわけでもなく、成績がどうということもなく、そういった面では何もなかったのですが、長い航海中のレクリエーション、美味しいスパイスといったところです。 次のワッチでもレクは話題にはなりましたが、赤道祭を行った事のほうが心に強く残りましたネ。

「私悪い事してて、怖いネプチューン様に、海に引き込まれたらどうしよう?」なんて告白を受けたら、ネプチューンはどうするんでしょう? 
勿論、私は悪い子でしたから、そんな正直なことは口が裂けても言いませんョ。ハイ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/03

芋に惚れられた3連休

土曜日と月曜日、別々の町内会であるが、芋掘りに参加。
土曜日はお客さんでいって、飲み食い、お芋のお土産をいただいてきた。
そのお芋は、ハロウィンのお返しに蜜柑を持ってきた、お隣のお嬢さん達に半分プレゼント。

今日は朝8時半から、芋掘りの下働き。
芋の蔓を切って、
蔓を外に運び出し、
ビニール養生シートを外し、
慌てて集合場所に戻って、
町内のみんなを誘導し、
掘り終わったあと、残りを彫り上げ、
トラックに積み込んだら

もうお昼を廻っていた。

20人ほどで手分けしてのお手伝いでした。

腰はグキグキ言うし、
右の親指は芋の引っこ抜きで力を使い、痛い。
芋に惚れられた?いや、芋をほれさせられた休日となりました。

確かに、余剰品で、芋20kgほどもらったが、
新聞紙を広げて山のようになった芋、ちょっと持てあまします。

今日は疲れるのでと、昨日のうちに今夕のカレーを作ったが、しかし、カレーにはジャガイモでしょう?
ジャガイモがなくて、あるのはサツマイモばかりなり。 山芋で代用したが、息子からは不評。

明日は ばたんキュウ日にしてもらいたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »