« 千葉ビール工場 | トップページ | 道草 »

2008/10/19

なんとまぁ、出張の目的は?

本日は「安全会議」と言うことで、福山に来たわけだが、私の出番は3時から、昼について、ブラリと散歩した。
8a170016 なんと、ここにはセルフサービスのラーメン屋が出来ている。
8a170015 塩ラーメンを注文したが、¥280.-、何とも安い。玉子が¥100.-をのせて、背脂、天かす、胡麻などは自由にトッピング。
塩だけあって、そんなに癖はない。 しこしこした縮れ麺が癖になるかも?

82 福山城で時間つぶしに小説を読んでいたが、時間になったので、タクシーで会場へ向かう。
結構遠い場所で、何でこんな所でするんだという批判もあった。
オートプレイピアノがやたら曲を弾いているが、何とも心地よくない。プログラムがへたなのか、あれでは、何か別のCDでも流した方がマシという物だ。

「安全会議」に私の話が必要かどうかわからないが、聴衆約50人にお話をさせて頂く。
会議後には、バンケットの料理が出され、第一次の懇親会である。
何とも不味い料理、シャコの背側の殻は取ってあるが、足は切っていない。 本来シャコの足は切っておくべきかと思うが、、、その他、にぎり寿司でなくても良いが、何とも味気ない寿司、不平たらたら(後で聞いた)である。

私はビール片手に名刺配り、そのうち壇上に呼ばれて、ご紹介なる物もあった。 この懇親会は私ともう一人の異動者の紹介の目的も兼ねている。 勿論名刺はごっそり用意して、、人と話し込んでいるうちに、「中締め」。 他所では知らないが、「中締め」=「お開き」であるからして、皆さん帰り支度。 時間もあったし、私はまだあまり食べていないので、腰を落ち着けて、不味い蕎麦、寿司、ポテトなどで少しお腹に詰め込む。 Nさんの勧めもあって、日本酒をグイグイと、、、

 実は、次の店での懇親会が本当の目的(おやおや、目的はいくつあるのだろう)。 次期の建造船主さんとの懇親が一番重要なのだ。
10名ほどでテーブルを囲み、夜は更けていく、、、

今夜の収穫は、広島のもみじ饅頭は「Nしき堂」ではなく、「FG屋」の方が美味しいとか。 私には甘い物がさっぱり判らない。
8a17bm17 そのくせ、明日の時間がないと思って、天満屋内の「バッケンモーツァルト」で洋菓子を購入、お土産の用意だけはしっかりしておりました。(何故か、ここのサービスカードを持っていて、ハンコが埋まったので、千円引き)

ホテルへはどう帰ったかは覚えてない、、チェックインしてすぐ、フロント横のパソをいじったのは覚えているが、忘却の方が多い夜でした。

|

« 千葉ビール工場 | トップページ | 道草 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cat福山にはにけねこの友人がいるのでございます。
一度、遊びにこいと誘ってくれておりますが、
いまだに未踏でございます。
お刺身がおいしいときいたのでございますが、
今回のSamson氏の出張はお食事の方は、
ややはずれだったのでございますね。
にけねこも記憶がなくなるほど酔ってみたいものでございますニャー。

投稿: にけねこ | 2008/10/20 14時50分

にけねこ<魚は美味しい場所です。
来週は、尾道編で魚食べてきますョ。 羨ましいでしょう?

投稿: Samson♪ | 2008/10/20 23時29分

catうん、うん、fish羨ましいニャ~ンsweat02
ところで、桜木町近辺でおすすめのrestaurantお店、
にゃいかにゃーgood

投稿: にけねこ | 2008/10/21 17時53分

にけねこ<桜木町はあまりで歩かないです。
何軒かの飲み屋は心当たりがありますが、ねぇ。
日本丸近くの旧ドック後の掘り割りに何軒かお店がありますし、ランドマークタワー内にもお店があります。
あと横浜駅の東口のスカイビル13~4階だったかな?「クルーズクルーズ?」でランチバイキングが結構お得。
そして横浜そごうの北側「ベイクォーター」も良いお店がいっぱいあります。
あまり役に立てなくてすいませんねぇ。横浜で食事することは少ないので。

投稿: Samson♪ | 2008/10/21 23時48分

cat情報をありがとうございます。
久しぶりに
ベイブリッジにも行ってみたいです。
shipyacht
ドルフィンに行けるかも。

投稿: にけねこ | 2008/10/23 18時25分

にけねこ<ゆっくり楽しんでいって下さいな。
ドルフィンか、、、、、、、、、、行きてぇ。

投稿: Samson♪ | 2008/10/24 06時48分

実は、月曜日はお休みのところが多くて、
えの木亭や氷川丸はダメ、
横浜美術館は開館中ですが。
確かドルフィンは無休だったように思いまして
久々に行こうかな、と…(^^)
足長おじ様も奥様をお誘いになってどーぞ。
(*^o^*)感激されちゃうかも。
確かに昼間と夜、いずれも景色はあまりよくはなかったような記憶があります。
にけねこはにけママとバスで行きまーす。

投稿: にけねこ | 2008/10/24 21時39分

にけねこ<お母様とごいっしょですか?
お母様も♪ユーミンが好きだったりして、
ゆっくり楽しんでいて下さい。
私は尾道で、、、、ゆっくり。

投稿: Samson♪ | 2008/10/24 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/42832803

この記事へのトラックバック一覧です: なんとまぁ、出張の目的は?:

» 2008年10月18日のデザート ベーネン [今日のお料理]
ベーネン  今日のオヤツは、ベーネンです。ケーニヒクローネのパイの様な 洋菓子 ... [続きを読む]

受信: 2008/10/19 12時12分

« 千葉ビール工場 | トップページ | 道草 »