« 手が臭い | トップページ | 昔話 37 南十字星 »

2008/10/07

良い船?悪い船?

車と同じで、船には検査があります。
外洋に出て、すぐ沈んでしまっては、乗ってる人も荷物乗客も溜まったもんではありません。
そこで、保険をかけて、少しでも損失を補おうとするのですが、中には、ボロ船に多額の保険金をかけて、沖で沈め、保険金をがっぽり戴こうとする輩が出てきます。
沖へ出ても大丈夫かどうか、何処の国も検査をします。
しかし、すべて官僚が検査すると、国の方策やら、なんやらで手抜きをすることがあり、それでは保険会社が黙っていません。
大航海時代、イギリスのお茶屋さんで、おしゃべりから発展してロイドが始めたのが、「きちんとした船にお墨付きを与え、それに保険をかけること」でした。  インドまでの航海が莫大な富を保証するので、船主はそれに入り出したのです。  これが発展して、現在のロイド船級協会となっております。
日本では、「日本海事協会(NK)」がこれに当たり、ここは船の検査だけを専門に扱っております。
8a07nk00_2 当社にも何隻かNKの船級を持った船があり、今日は、船の貨物のことで相談に来ました。
大きなビルではないんですが、今日打ち合わせするのに必要な図面1隻分(概ね大きな段ボール箱1個)を用意しており、成果はともかく、良いお話が出来たと思っています。

さて、明日の朝一番に今日のメモを書かなきゃ。 

|

« 手が臭い | トップページ | 昔話 37 南十字星 »

船って何だろう」カテゴリの記事

コメント

catNKといえばにけねこには
ナチュラルキラー細胞くらいしか
思い浮かばないのであります。
shipでも…
良い船、悪い船…つっても、
お船に罪はないのでありまする。
長いこと働かされてぼろっちくなって、
保険金詐欺の片棒かつがされたんじゃ
お船も、
それこそ浮かばれない…crying

投稿: にけねこ | 2008/10/08 22時13分

船も手を抜くと、すぐボロボロになりますので、修理などはこまめにしていますョ。
船級協会はそれらの手入れ状況を見ているんです。
NKの他に、LR(英ロイド)、AB(米)、BV(仏)、NV(ノルウェー:ノルスケベリタス)など各国に船級協会があります。

投稿: Samson♪ | 2008/10/09 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/42719124

この記事へのトラックバック一覧です: 良い船?悪い船?:

« 手が臭い | トップページ | 昔話 37 南十字星 »