« なんとまぁ、出張の目的は? | トップページ | 映画三昧 »

2008/10/19

道草

朝起きると頭が重い。胃の調子は最悪。
ロビーでゴルフ組メンバーと帰路の挨拶をすませた。
朝食をグッと我慢して新幹線へと急ぐ。
Photo いつもの定番、新大阪在来線の「浪速屋のうどん」の「刻みうどん」が気持ちよい。

ここは、おすすめのうどん屋である。

Photo_2 途中下車して、「くろしお」に乗り換え、和歌山へ。
今回道中の空いた時間にする、道草のTargetは、和歌山城。

Photo_3  徳川吉宗で有名な紀州の城である。
天守閣まで昇って見るが、コンクリートのRC造りでは、気分も半減ですねぇ。 ここは紀ノ川河口の小高い場所に建てられた城で、本丸へ上がってくるだけでかなり疲れ、天守閣そのものはあまり大きな造りとなっていない。

展示物には、なにやら、石碑のうつしが取ってある。
6 ♪てんてん てんまり てん手毬、かきねを越えて 山越えて、、、、、、紀州の殿様、、、♪ のくだりまで来た時にやっと、この地のマンホール図柄の意味がわかりました。
長野県松本市のマンホ図柄も毬であったが、どうもあちらは蹴鞠、こっちは手毬、ちょっと違うのかな? 時々、観光地のマンホ図柄にペインティングして、芸術性?観光性を高めているので、注意してみたが、ここ和歌山にはないようです。

Photo_4 そして次のTargetは、そう、和歌山ラーメン。
店の場所をきちんと調べてなかったので、駅前(何処の?)の中華蕎麦屋さんに入った。
細麺ストレートでこってりした醤油味は美味でした。ただ、¥570.-でもボリュームが少なかったのと、麺がフニョフニョで歯ごたえの無いのが気になった。 まぁ、シコシコしてれば「固い」とか、ぐったりしてればフニョフニョだとか、文句の多い旦那の口であるが、、、全体的には美味しかったので、ご勘弁願おう。
38 ところで、店のテーブルの上には、「早なれ寿司」なる物が置いてある。 鮒のなれ寿司などは癖があると聞いていたので、恐る恐る開封して食べてみると、これは鯖の押し寿司。
ベトベトの寿司を想像していた旦那には、嬉しい誤算。 ラーメンのボリュームを補い、美味しく戴けたので、これまたご勘弁である。
和歌山まで出かけた価値は十分にあったと思う。

帰りは大阪で「551蓬莱」の豚まんを買って帰ることにした。
これで、今回の土産は「バッケンモーツァルトの洋菓子」「豚まん」と美味しい土産話の3点セットである。 そして、ラーメンを2食、うどんを1食、まぁまぁの麺食い道中となったわけである。

こんな道楽をしてきたというのに、帰った家では、小言も食わず(もっともあまり話していない)、残り物の天麩羅でうどんを戴いた。 よほど麺に好かれているのかな?

|

« なんとまぁ、出張の目的は? | トップページ | 映画三昧 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cat旅のしめくくりがまあまあよかったということで…
お疲れ様でございました。
しかしSamson氏は○○喰いでいらっしゃったのですね!

麺ではございませんが、鰻のお店をおひとつ…。
舘山寺温泉の『志ぶき』はいかがでございましょう?

なかなか地元民には評判がよいようでございます。
ただ開店が11時だそうですので、その直後くらいに
行かれるとよろしいようでございます。
12時回ると行列…で15時前になっても
すかないこともあるようでございますよ。
以上、にけねこのご当地情報でございました。

投稿: にけねこ | 2008/10/20 15時04分

にけねこ<舘山寺温泉の『志ぶき』ですね。忘れないようにしておきましょう。
場所は、なかなか寄り道としては遠くですね。

投稿: Samson♪ | 2008/10/20 23時38分

Samson氏はもしかして
鮒ずしをお好きではない?

にけねこは、あーんなお高いもの、
自分からはよばれませんですけれど、
料亭などで出されれば残しは致しませんです。
好き、とは言い難いけれど。

なにしろ、世界のくさい食べ物ランキングでは
かなり上位にはいっておりますから。

しかし、田辺聖子女史の著書に出てくると
どんな美味しいものかと世間の方々はお思いになるみたいですね。

投稿: にけねこ | 2008/10/21 18時15分

にけねこ<鮒寿司は食べたことがないから、興味津々。
くさやの干物は臭いけど美味しかった。
ドリアンは食べる気にもならなかったし、、、、
怖い物見たさの気分ですよ。
アハハ。=^_^=

投稿: Samson♪ | 2008/10/21 23時58分

cat鮒ずしは…
うーん、いろいろ食べ方があるようで、
ごはんをきれいに除去してスライスすると
あまり匂いは気になりません。
しかし、そのごはんがおいしい
という方もいらっしゃいます。
チーズのような風味…かな?
お茶漬けなどになさる方もあります。
ここいらでは自宅で漬けている方も多いです。
市販品はメーカーによりかなり味に差があるそうです。

投稿: にけねこ | 2008/10/23 18時33分

にけねこ<チーズか、、、、やっぱ、恐ろしい食いもんやんか。
折角、挑戦しようかと思ってたのに、辞めた方が良さそうですね。

投稿: Samson♪ | 2008/10/24 06時51分

氏はビール党でいらっしゃいますか?
お酒の好きな方は皆さん、
喜ばれるみたいでございますよ。
病み付きになっちゃうみたい。(^m^)

投稿: にけねこ | 2008/10/24 21時17分

にけねこ<そうですか?
では、次の、、、
危ない危ない、口車に乗せられる所だった。

投稿: Samson♪ | 2008/10/24 22時57分

catあら、疑っておいででございますね。
“つう”にはこたえられないみたい。
にけねこ、Samsonおじさまはなかなかの“つう”ではないかと、
思っておりまする。

投稿: にけねこ | 2008/10/29 18時29分

にけねこ<私ぁ、つう2じゃありませんよ。
どちらかと言えば、バカの、あフォー4ですから、
だから、ここにコメント書いたのに、消えててナイン9や、で、また書いてる、赤っ恥だワン1。

投稿: Samson♪ | 2008/10/30 23時31分

アハハハ…なのでございます。
座布団7枚、さしあげましょう
キャ~!o(≧∀≦)o

投稿: にけねこ | 2008/11/04 21時43分

にけねこ<座布団10枚溜まったら、ハワイ旅行に連れって~。 (笑。

投稿: Samson♪ | 2008/11/04 23時00分

catなんで…ハワイ?
海外はさんざんいってらっしゃるはずなのに…
は、はーん さては 新婚旅行の再現!

投稿: にけねこ | 2008/11/05 15時42分

にけねこ<「新婚さんいらっしゃい!」が大好きな番組ですので、、ハワイが良いかなと。
オアフじゃなく、マウイかハワイ島が良いんですが、贅沢は言いませんよ、連れて行ってくれるなら。

投稿: Samson♪ | 2008/11/05 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/42837993

この記事へのトラックバック一覧です: 道草:

« なんとまぁ、出張の目的は? | トップページ | 映画三昧 »