« ねんりん家 | トップページ | 応援ありがとうございました »

2008/09/17

新米買いのそのついでに

朝、町内会のレクのプログラムを再訂正し、印刷して渡す。
さて、これから、新米を買いに行くぞ、、、、

その前にM市にいる息子を拾わなくてはならぬのだが、
先日、約束していた昼食をとる。 我々がグルメなのかどうかは判らないが、ある人に教えて頂いた店へイザ。

891401 891402 三島大社の前に「社亭」なる蕎麦・鰻屋がある。
ここの名物は「うなぎ蕎麦」、温蕎麦バージョンと、冷蕎麦バージョンの2種類があるので、息子が冷、私が温と別々に頼んだ。
どんなんかなぁ、と待つこと約10分。

暖かい蕎麦の中に、確かに焼けた鰻がまるまると泳いでいます。
不思議な感じです。
天ぷらでも、あぶらげでもない。
にしん蕎麦などはちょっと魚の感じが強烈ですが、鰻の方は柔らかく、サクッとしながら、トロッとして美味しい。 でも少し蕎麦が負けてるなあぁ。
お互いに相手の方がもっと美味しいと言い合いつつ、1食\1,300円の「うなぎ蕎麦」を堪能しました。
さて、車に戻って愛知県T市へ向かう。
毎年、敬老の祝日頃には、稲刈りも終わっている時期なので、空いた田んぼに櫓を立てて、仕掛け花火の準備で付近の道路も大混雑。
今夜は、豊作花火大会があるのです。
891425 891434 891446  広いベランダで、酒を酌み交わしながら見る花火は最高ですよ。

891451
891453_2 891449_2 何せ、お呼ばれしたところのお宅にはボートがあり、釣ってきた魚を焼いてくれるのですから、美味しいことこの上なし。
勿論この家には、先日のバームクーヘンが、、、、

翌日は、近くの農協に行き、精米する。 200円で30kg一袋が精米できるから安いもの。 横浜の米屋さんに頼むと600円だったかな?高いんですよ。
息子とコイン精米所に入るのもこれが2回目だが、いつも精米所の中は暑いんですよね。
2袋精米して300円で済んだ。

時間は丁度10時。
T市名産の「あさりせんべえ」を買いに走る。
自宅用、会社用、息子用と、、、金が無くなるョ。

一路帰路につくと言ったら一直線だが、浜松インター入口につく頃はお昼。
計算式 → お昼×浜松=鰻  でしょ、(#^.^#)。
それに店の手前7kmから1km毎に看板があるので、段々その気になって行く。
懲りもせず、インター手前の「松葉」なるお店へ。
8915119 私が鰻重(2,310)、8915120
息子が鰻茶漬け(2,730)
美味しいけれど、値段が、、、、

天にも昇る気持ちでした。

|

« ねんりん家 | トップページ | 応援ありがとうございました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ってました!なのでございます。
氏は三島の鰻と浜松の鰻を堪能されたのでございますね。
“社亭”の鰻蕎麦って
まるまるの鰻が泳いでいらっしゃるんでございますか…coldsweats02
にけねこはともかくママが食べられるかなあ。
油抜きしてあるときいたけれど…

浜松の鰻は養殖だけれど三島の鰻はどこからくるのでしょう?

投稿: にけねこ | 2008/09/17 18時19分

cat先程、興味深い記事を見つけました。cat

flag[ニューヨーク 11日 ロイター] 背が高い人々は概して、背が低い人々よりも高い幸福感を感じていることが米国で行われた調査で明らかになった。

 「ギャラップ-ヘルスウェイズ幸福指数」を調査したデータによると、背の高い人たちの方が人生への満足感が高く、より前向きの感情を持っている傾向があった。

 研究チームは声明で「自分の人生に対して最低の評価を行った男性は平均すると、男性平均身長より4分の3インチ(1.9センチ)余り身長が低かった」としている。

 また、同チームの計算によると、身長が1インチ高くなる毎に、世帯所得が4%アップするのと同程度、人生の満足感が高まるという。flag

catふむ…、なんとなく納得。cat

投稿: にけねこ | 2008/09/17 18時28分

にけねこ<写真のように、油抜きの鰻が泳いでます。 長いままだと食べにくい(気持ち悪い)という方もいますが、まぁ鰻ですから。
三島の清流を遡上してくる鰻じゃないかな?
清流過ぎて、太らないかも知れませんが、ネ?
(きっと和食でも養殖) ^ ^);;

ところで、1"高くなる毎に4%?
それなら、幸福感は20%も上がるって訳?
そ、そうか、それを感じられないのは鈍感!。

確かに私は不幸だとも感じない。

ホントお気楽とはこの旦那でっせ。

投稿: Samson♪ | 2008/09/17 22時59分

(*^o^*)うまいッ、座布団一枚!

(・o・)ノやっぱり天国ってお空の向こうで
地獄は下の方、
天国に近い人の方が幸福感があって当然ではないかと…

投稿: にけねこ | 2008/09/20 16時18分

にけねこ<天国に近い=年寄り?
そうでしょう。
最近ボケが進んで、、、、あはは。

投稿: Samson♪ | 2008/09/21 21時10分

catあーら 
年寄りなんて申しておりませんですよ。
おボケがすすんで…って…
もー、ちがいます!

ただ、にけねこよりは30センチくらいは
お空に近くていらっしゃいますよね、たぶん。
御自身も天にも昇る気持ちとおっしゃっておいでですからbleah
やはり幸福感がお強いのでございますconfident

投稿: にけねこ | 2008/09/22 20時41分

にけねこ<おいでませ、横浜へ
今日来るんですよね。
一杯楽しんでいって下さい。

天は頭の上だけじゃないですよ。
だって、地球は丸いですからね。=^_^=

投稿: Samson♪ | 2008/09/23 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/42501533

この記事へのトラックバック一覧です: 新米買いのそのついでに:

« ねんりん家 | トップページ | 応援ありがとうございました »