« 夏の避暑地 Ⅱ | トップページ | 沈んだアイツが浮き上がる »

2008/08/30

久し振り

久し振りの出張

仕事内容が変わって、ちょっと落ち着いてきたら、出張の話が出て、急遽西への出張となった。

前任地(島流し)が4年ほど続いたので、ここ、F市は久し振りです。

現場は、いつもと違う、ここは船の上。

これからは船関連の仕事が回ってきそうです。

今回の仕事は、珍しく船長が日本人なので、楽ですが、このほか、韓国、中国、フィリピン、ミャンマー、ベトナムなど色々な国の人が千差万別に乗船しているのが普通なので、この先の自分の英語力が試されそうです。  きっと酷いだろう。

今、福山駅前は工事中。

昔の掘り割りが出てきたと言うことで、意識の発掘調査が先行。

現場は新幹線ホームからしか見られない。

ちょっと残念。

仕事先では、だいたい美味しい土産を買うが、ここは有名な「にしき堂の紅葉まんじゅう」。 だが、なんやかんやで、買えず、 翌日のK市で「むらすずめ」をこれを土産とした。

アンコが苦手な私が、なぜか土産にアンコもの。

どういうこっちゃ。

仕事を終え、少し早めの新幹線。 N700系の全車禁煙席は、列車内の空気が澄んでいて気持ちが良い。

よく下を見ると足下の壁に、100Vのコンセント

素晴らしい。  「乗車中にパソコンで仕事しろ!」と言っているみたいだ。

わぉ、空気が美味けりゃ、Beerも美味い。

今夜は遅くなると言ってあるから、久し振りにあの店に寄って酔って、まったりと過ごそうかな?

日没間際の富士山も見られたし、、、、、

|

« 夏の避暑地 Ⅱ | トップページ | 沈んだアイツが浮き上がる »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、いーな、いーな。
富士山をご覧になったのですね。
日没間際のMt.Fujiってどんなのでございましょう?
にけねこはまだ数回しか富士山というものを
見たことがないのでございます。
福山へ行かれたのでございますね。
にけねこは福山へも行きたいのでございます。
お友達がいるので。
Samson氏の後輩の奥様でございます。
しかし青春18きっぷで行くにはちと厳しくて
企画倒れになりました。
Samson氏がうらやまし~のだ。
でも、お仕事ですもんね。

実は今にけねこは、
阪神電車に乗ってモバイルからコメント中。
まもなく深江でございます。
イェーイ!(*^▽^*)/

明日朝は深江から、
恐怖の坂道をよじ登るのでございます。(-.-;)

投稿: にけねこ | 2008/08/30 17時50分

先だってのバイミカードのお話ですが、
薬を飲んで2時間後にグレープフルーツジュースを飲んでいい
と、どこかに書いてあったのでしょうか?
再度、信頼出来る医療機関で
バイミカードとGFジュースについて
お尋ねになることをお勧め致します。
Samson氏は血圧を測定しながらきちんとケアされていますので
まず心配はないと思われますが、
数日間は影響を受けるというデータもございます。
バイミカードとGFジュースのどちらが先なのか、
によっても違うのかもしれません。
2時間後、というのはどのような根拠に
基づいているのでしょうか?
いろんなスタディがありますから、
そういったデータがあるのかも知れない、
と思うのですが…。

投稿: にけねこ | 2008/08/31 20時56分

にけねこ<やはりそうでしょう。 バイミカード。
 グレープフルーツの話をしてもまともな返事が来なかった医者ですから。
70過ぎのおじいちゃん、以前の上司の叔父とか言う医者で、あまり信用はないのですが、たった一つ取り柄は、受診待合いから、薬を貰って買えるまでの時間が短いと言うこと。俗に「3時間3分3時間」などと言われた中にあって、10~15分で、最終の会計が終わる。
ある程度予想が付いている病には、この医者便利です。
不安があれば、さっさと紹介状書いて貰いますから、、、、
ご心配お掛けいたします。m(_ _)m

久し振りに深江にいってみたいなぁ、
どうなっているかな?
近場のにけねこさんが羨ましいです。

投稿: Samson♪ | 2008/09/01 00時02分

お医者様というのは、本来臨床が得意分野で、
飲み合わせ、代謝などについては
あまり御存じない先生もいらっしゃいます。

そういったことは本来、薬剤師の職能なんです。
INでどこかの薬剤師会などのHP.にアクセスしたら、
患者様向けのお薬相談室みたいなサイトがあると思うんですけれど。

深江を降りてから、テクテク…。
白鴎寮の食堂(?)の前あたりを通りました。
氏がいらっしゃった頃の四棟の寮はもうとっくに
なくなってしまっているみたいですけれど、
食堂(だと誰かから聞いたんでしょうね…)は
面影があります。

昔、白鴎寮の前を通りかかった時、
門の中からほとんど裸の男性が出てきて
びっくりしました。coldsweats02
男性の方も私を見て驚かれたようで、
苦笑いというか恥ずかしそうに
くるんと背を向け中へ戻ってしまわれました。
あわてて通り過ぎようとしたにけねこの視野のすみっこに
ちらっと入ってきたものは…?

相撲のおけいこ中だったみたい。
あんなところで練習してらしたんですね。coldsweats01

投稿: にけねこ | 2008/09/01 23時42分

にけねこ<白鴎寮の入り口脇には、土俵と藤棚があり、相撲部が練習していたのではないかと思います。
道路際にはプールがあって、夜2時間以上素潜りしていた先輩が、時々裸姿で、、、、、 夜にはあの道を通らないようにネ。
夏の昼間は、南側の夾竹桃が綺麗に見えるのですが、
冬は水を抜いて、特に夜は殺風景な所。
今はどうなっているのかな?

薬はこれ1種類だけなので、チェックできますが、何十種類も貰うようになったら、、、、それって お終いが近いって事だよね。
まだまだ、若いつもりです。

投稿: Samson♪ | 2008/09/02 07時09分

catはい、そうでございますね。
土俵があったのはなんとなく記憶にございます。
友達にたのまれて白鴎寮の中までついていったことも
ございます。

どの寮だったのかは忘れましたが、
初めて入らせてもらった時、
ここはvirgo女人禁制じゃないんだな~、と思いました。

どこかの部屋の一室で待たされていた時に、
その部屋の一年生ボーイが戻ってきて、
にけねこさんの顔を見るなり、あっ、と言って赤面。
runボンクへdashとびこみ、何やらごそごそ…。sweat01
後でわかったのですが、
彼はそこに洗濯物を干していたのでした。

実はにけねこは下を向いて大人しくしていたので、
そこに○○○が干してあったらしいのですが
気づいていませんでした。
だってこっちも恥ずかしいんですよ。
廊下を通る学生が、おっ!とか言ってのぞいて行くし、
(こんなところにタヌキがいる~)
見世物じゃね~coldsweats01

catある部屋の前を通った時、異様に臭かったのでございます。
なぜだと思われますか?
その部屋では、
なんと…猫を飼っていらしたのでございます。
ちなみに、にけねこはあんな匂いはいたしませんです。

投稿: にけねこ | 2008/09/03 19時23分

Samson氏が血圧の薬をのんでいらっしゃる…。
最近は、まずはカルシウム拮抗剤、ですね。
切れがいいですから。

大丈夫ざます。
にけねこさんの中では(?)まだまだお若いざます。
メタボ、メタボと申しますけれど、
ではコレステロールは?
(総コレ、高比重、低比重、中性脂肪)
気になるお腹周りは?
血糖値は?
(食後血糖値、空腹時血糖値)
健康診断表をチェックなさってくださいませ。

catにけねこさんはおデブリンにならないようにしたいのですが、
なにしろ食べることが大好き…、
近いうちに横浜通るので、
どこかrestaurant美味しいところ、ないざますか?
日本丸の近くで、夕食を…
(ってまたかよ…。)

投稿: にけねこ | 2008/09/03 19時40分

にけねこ<寮には、女性が来ること自体、非常に稀な事です。
みんな鵜の目鷹の目で、興味津々です。
だから、色々と恥ずかしい姿が散見されます。
ボンクの事もご存じと言うことは、かなり寮に入り込んでましたね?
=^_^=
色々ご心配をお掛けいたしますが、私の体の各種数値は、コレステロールも、GOTも、尿酸、タンパクなど正常値。
ただ、背と血圧が少し高く、××が低いだけです。
××はご想像にお任せです。

投稿: Samson♪ | 2008/09/04 23時18分

3~4度、白鴎寮に連れてっていただきましたかしら。
どの棟だったか全く記憶にない…。
ボンクの洗濯物の話は
私の友人のB.F.の友達の部屋での話。
にけねこさんはいつもお付添。
本学の寮と配置が似ていて、
船舶の用語は仏語が多いから
ベッドのことはボンクと言う、
船の居室に似せてある、
新寮って名前だけ、ナドナド。
学祭の実行委員をしてらした先輩達から
聞かされたお話…。

ところで、
××って、なーんざましょ???
テンション?声?金利?塩分?降水確率?

あっ、浮気度数か!

投稿: にけねこ | 2008/09/05 00時21分

にけねこ<北から、北寮、中寮、南寮、新寮の4棟。 新寮は少しだけ綺麗でしたね。
実行委員の新寮生、、風間氏?、、多分時代が違うだろうね。
××、6個とも外れです。ョ

投稿: Samson♪ | 2008/09/05 06時30分

うーん、風間氏というのは存じ上げません。
新寮は3階まであげていただきました。
綺麗だったかどうか…?

Samson氏はcatが1年生の時の5年生でいらっしゃいますよね。
5月には日本丸に乗っておいででございました。
catが存じあげておりますのは、
海王丸に乗船してらしたH口氏とY島氏(?)くらい?
(先輩のナニ)

shockえー、はずれなんでございますか?
んじゃ、まさか…血清アルブミン値?(んなことないよな…絶対)
体温?体重?血液比重?

もしかして、chairおうちのイス!

投稿: にけねこ | 2008/09/05 20時40分

にけねこ<そっか5年違うんだね。
すると20歳? (#^.^#)
(笑

まだ当たらない、××のなぞはこの次まで持ち越しですね。

投稿: Samson♪ | 2008/09/05 22時48分

氏にとっては懐かしい深江界隈。
にけねこにもちょっとは懐かしいわけで…(笑)
なーんか、胸がキューっとします。
神戸へ来ても、深江の辺りは
あまり行くことがないですから。
でも、明日はまた深江から山登り、
Samson氏の代わりにしっかり
目に焼き付けて参りましょう。

投稿: にけねこ | 2008/09/06 23時41分

にけねこ<わざわざ深江から上がらなくても、岡本から上がれば良いんじゃない?
もし深江で降りられるなら、私の代わりに見ておいてくださいネ。
(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2008/09/07 00時49分

乗るのが阪神魚崎なんで…。
以前は深江から上がるなんてしんどい、と思い、
六甲ライナーで住吉へ出て
本山までJRに乗っていたのですが
友人が深江から上がってきた
というもので、
にけねこも頑張ることに致しました。
現在、深江駅近辺は工事中。
すぐ横にきれいな駅舎と地下道入口と思しき物が見えまする。かつての白鴎寮は…、
あ、まだ裏側は神戸○○大学のままになってる~。
以上、にけねこが中継致しました。
しかし…暑い…。A-.-;)

投稿: にけねこ | 2008/09/07 09時12分

にけねこ<まだ、○○大学の表示があるんですか? 
昔の名前も良いんですが、先日も、出張が吸収した方の頭(あたまと発音しない)大学の卒業生と一緒、誕生日も一週間しか違わない人と一緒で、同じ大学になったとはいえ、やり難いところがありましたね。
そういえば、魚崎、あの辺りにうちの会社の支店があったりしますが、なかなかそういう出張が組めないです。

投稿: Samson♪ | 2008/09/07 11時56分

『吸収』でございますか?
『統合』って言ってるけど
『吸収』されたというイメージは免れないのでございましょうね。
ふむ…、そのように伺いますと
にけねこも一抹の寂しさを覚えたりなんかして。(;_;)

今、山を下って来たところで、
岡本でお茶しておりまする。(*^^*)
関西へお越しになられたら、
長~いおみ足をもう少うしだけ
お伸ばしあそばして
深江の辺りをお歩きになられては?

投稿: にけねこ | 2008/09/07 16時46分

にけねこ<「かしの実」?「しいの実」?
岡本には、そんなような喫茶店があったように覚えていますが、もう、無くなっちゃたかな?
震災もあったしね。御影の弓弦羽神社の鳥居も倒れたぐらいだから、、、

投稿: Samson♪ | 2008/09/07 17時29分

阪急に乗る友達に別れを告げ、
JR本山から芦屋まで参りました。
今、新快速を待っております。
喫茶店の名は“春秋”。
最近できたんだと思います。
今度はいつ来るかな~(?_?)
多分、またすぐに。
研修がありますから。(^-^)/
ぁ、その前にもう一度。
回数券、買い過ぎて期限切れしそうなんで…f^_^;

投稿: にけねこ | 2008/09/07 18時31分

にけねこ<あらあら、お忙しいことで、卒業してもまだ研修やらいっぱいあるんですね。
新薬、新治療法は日々開発されるけど、船の方はあまり画期的には進まないですからね。 こっちはそれほど勉強しなくても良いんですねぇ。お気をつけてお帰り下さいね。
=^_^=

投稿: Samson♪ | 2008/09/07 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/42322626

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振り:

« 夏の避暑地 Ⅱ | トップページ | 沈んだアイツが浮き上がる »