« 峰さん金メダルおめでとう、(ソフトボール) | トップページ | 久し振り »

2008/08/24

夏の避暑地 Ⅱ

菅平の2日目、山の夜は涼しかったが、朝になると暑い日差しがまた差し込む。
寝起きに顔を洗って、ご飯が出来ているのは嬉しいとうちの家内。
見るとパンだ。
貧乏人だから、玉子やベーコン野菜などのお皿も、洗わなくて済むぐらいに綺麗に戴きますが、基本的には私の朝食は米食。 だから、他の人が美味しいと言っても、私にはガッカリの宿。

今日の予定は、午前中は試合がないので、では、善光寺参りでもするか? 家内は行ったことがあるということで、、、急な坂道を下り、松本へ
1時間ほどで着いたが、かなり飛ばしたよ。
881605 天守閣に上がるのも881602 、長蛇の列、急な階段を上るとそこには素晴らしい眺めが待っていました。
堀には鯉、
でも随分浅いような気がする。
鯉の背びれが水面から出てる。
降りてから、記念写真も撮りましたが、
881607 881606 881609 別の写真も撮りました。
何処に出もあるマンホール。
場所によっては、ほら、
色が付いているでしょう?
松本では鞠が有名。
だから、マンホールの図案は鞠なんですね。
ちなみに、我が横浜はベイブリッジの図柄。
まだ色つきのベイブリッジのマンホの蓋には出会っていない。

さて、食事はそばかな?と思いきや、
値段が高いので、中華料理屋に入りました。
別室では、同窓会が開かれていましたが、やはり、都会に出て、
集まれるのは盆か正月なんでしょうね。
中華料理屋では、この地方の料理「山賊焼き」。8816
「山賊揚げ」とも言うらしい。
鶏肉をニンニク、塩、胡椒などで数日つけ込んだものを
油で揚げる料理で、、、、

なんてゆっくり食べていたら、試合の時間に遅れてしまう。
大あわてで、菅平に戻りました。

夜までに、また雨が降り、そうそうに宿に引き上げざるをえませんでした。


|

« 峰さん金メダルおめでとう、(ソフトボール) | トップページ | 久し振り »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catあ、キャンプかなと思っておったのですが、
普通にお宿をおとりだったのでございますね。
restaurant食事の支度をせずにご飯をいただけるというのは
本当にうれしい…。
Samson夫人のお気持ちはすっごーーーーーーく
よくわかるのでございます。

catにけねこさんちは時々、
『旅館の朝食メニュー』
と家族が申しますところの
完全和食バージョンの朝食が食卓にのります。


松本城…その姿から烏城とも言われる真黒なお城。
にけねこはもう何度も行きました。
にけねこは国宝指定の四つのお城、
全部制覇したのでございますhappy01

善光寺も本善光寺もどちらも行きました。
smileこうやって思うと
にけねこはけっこう信州に行っておりますですね~。

投稿: にけねこ | 2008/08/26 19時10分

にけねこ<私も姫路城の他、大阪、名古屋、広島、岡山、福山、掛川、小田原、岩国と新幹線沿いは行ってますが、なかなか廻りきれないですね。 今治城は四国ですがあそこも行ってます。
仕事柄、東海道・山陽道への出張が多かったので、海辺近くが多いですが、今回の松本だけは別格の山の中でした。
出張の疲れもあって、ブログの更新はまた明日と言うことで、、、、

投稿: Samson♪ | 2008/08/29 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/42262437

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の避暑地 Ⅱ:

« 峰さん金メダルおめでとう、(ソフトボール) | トップページ | 久し振り »