« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

沈んだアイツが浮き上がる

夏休みが終わるかと言って、沈んでいてはいけません。
浮かびましょう。
沈んだものを浮かばせるには、、、、
そう、強制的に、、

83006 フローティングクレーンというクレーンがある。

写真は3000tを吊り上げられると言う。
沈んだ私の体はTONでもない、そんなに重くはありません。

沈んだアイツを吊り上げると、浮かびます。
重さは350tのアイツ、10日前に、ニュースになりましたあの艀です。

8300017 腕の太さもあるワイヤーに吊られて浮上です。

でも誰が沈めたんだ?

一説にはこの旦那だと言う話もある。

1年前に、この艀の様子を見に行ったのに、せいぜいあと2年かなぁと希望的に判断。 だが、想像も付かないところから、、、、検査も出来ないところから、、、、それでも気が付けって?
それでは、この旦那が浮かばれない。

フローティングクレーンを借りると、1日数百万円、3日間使ったし、ダイバーやらなんやかやが1週間。 今日も物見見物その他関係者が岸壁に46人、アイツの上に12人、その他何人いる事やら、、、凄い金がかかってます。

保険屋さん! この旦那のせいじゃないですからね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008/08/30

久し振り

久し振りの出張

仕事内容が変わって、ちょっと落ち着いてきたら、出張の話が出て、急遽西への出張となった。

前任地(島流し)が4年ほど続いたので、ここ、F市は久し振りです。

現場は、いつもと違う、ここは船の上。

これからは船関連の仕事が回ってきそうです。

今回の仕事は、珍しく船長が日本人なので、楽ですが、このほか、韓国、中国、フィリピン、ミャンマー、ベトナムなど色々な国の人が千差万別に乗船しているのが普通なので、この先の自分の英語力が試されそうです。  きっと酷いだろう。

今、福山駅前は工事中。

昔の掘り割りが出てきたと言うことで、意識の発掘調査が先行。

現場は新幹線ホームからしか見られない。

ちょっと残念。

仕事先では、だいたい美味しい土産を買うが、ここは有名な「にしき堂の紅葉まんじゅう」。 だが、なんやかんやで、買えず、 翌日のK市で「むらすずめ」をこれを土産とした。

アンコが苦手な私が、なぜか土産にアンコもの。

どういうこっちゃ。

仕事を終え、少し早めの新幹線。 N700系の全車禁煙席は、列車内の空気が澄んでいて気持ちが良い。

よく下を見ると足下の壁に、100Vのコンセント

素晴らしい。  「乗車中にパソコンで仕事しろ!」と言っているみたいだ。

わぉ、空気が美味けりゃ、Beerも美味い。

今夜は遅くなると言ってあるから、久し振りにあの店に寄って酔って、まったりと過ごそうかな?

日没間際の富士山も見られたし、、、、、

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008/08/24

夏の避暑地 Ⅱ

菅平の2日目、山の夜は涼しかったが、朝になると暑い日差しがまた差し込む。
寝起きに顔を洗って、ご飯が出来ているのは嬉しいとうちの家内。
見るとパンだ。
貧乏人だから、玉子やベーコン野菜などのお皿も、洗わなくて済むぐらいに綺麗に戴きますが、基本的には私の朝食は米食。 だから、他の人が美味しいと言っても、私にはガッカリの宿。

今日の予定は、午前中は試合がないので、では、善光寺参りでもするか? 家内は行ったことがあるということで、、、急な坂道を下り、松本へ
1時間ほどで着いたが、かなり飛ばしたよ。
881605 天守閣に上がるのも881602 、長蛇の列、急な階段を上るとそこには素晴らしい眺めが待っていました。
堀には鯉、
でも随分浅いような気がする。
鯉の背びれが水面から出てる。
降りてから、記念写真も撮りましたが、
881607 881606 881609 別の写真も撮りました。
何処に出もあるマンホール。
場所によっては、ほら、
色が付いているでしょう?
松本では鞠が有名。
だから、マンホールの図案は鞠なんですね。
ちなみに、我が横浜はベイブリッジの図柄。
まだ色つきのベイブリッジのマンホの蓋には出会っていない。

さて、食事はそばかな?と思いきや、
値段が高いので、中華料理屋に入りました。
別室では、同窓会が開かれていましたが、やはり、都会に出て、
集まれるのは盆か正月なんでしょうね。
中華料理屋では、この地方の料理「山賊焼き」。8816
「山賊揚げ」とも言うらしい。
鶏肉をニンニク、塩、胡椒などで数日つけ込んだものを
油で揚げる料理で、、、、

なんてゆっくり食べていたら、試合の時間に遅れてしまう。
大あわてで、菅平に戻りました。

夜までに、また雨が降り、そうそうに宿に引き上げざるをえませんでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/21

峰さん金メダルおめでとう、(ソフトボール)

つい先ほど、試合が終わりました。 ソフトボール。
娘と娘の友人、二人とも中学のチームメイト。
彼女が捕手で、娘は2塁、その友達は3塁を守っていました。 だから家内と4人でTVに釘付け。
決勝戦はさすがに放映されましたネ。
手に汗を握りながら、試合を応援して観ていました。
捕手の峰さんが出てくるたびに、わーわー言ってました。
金メダルおめでとう。 882110

嬉しかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/20

峰さん、目指せ金

URLを載せるってどうなんだろう?
いいのかな?
明日、娘の中学時代のチームメイトが金を狙います。

http://number.goo.ne.jp/beijing/column/20080724-3-1.html

ここまで育つとは思ってなかった彼女。
明日は金メダルか銀か夢を膨らませてくれます。

思えば、中学時代に我が中学を応援していた。 
3年の時の関東大会決勝で、タッチアップが早すぎると、審判にアウトをアピールしていた彼女、それが今の姿の片鱗だったかも。
娘には、体力ではなく頭で社会に勝負しろと言っていたが、彼女が高見に昇ると少し悔しい。
そして、中学の時のニキビはすっかり消え、綺麗になってる彼女。
明日は金メダルを取っての笑顔が見たい。 背番号2番頑張れ!

うちの娘は背番号4だった、TVの前で応援してますよ!

そういえば、親父も下の息子も背番号4、因縁かな?

ロンドン大会にはもう、ソフトボール競技はない。
確かに野球と同じ環境だが、野球と違って、全然報道されないのは放送界のエゴだよね。

視聴率しか見ないTV業界、今日だって、野球のVTR流すなら、ソフトのライブをヤレって、、、別にソフトだけに限らないけど。  
メダルにに右往左往するこの業界は好きじゃない。
急にここに来ての放映もとってつけたみたいだし、背番号2番頑張れ!

先日気づいた右隅の「アナログ」表示、 あんぽんたんの番組の中にずっと出ています。
貧乏人もチデジにしろというお達しなのでしょうね。
それでまた、視聴料を取るわけですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/19

夏の避暑地Ⅰ

行ってきました 菅平
ここの所毎年行っています。

カーナビを無視して、一路一般道路を八王子ICへ向けて、
流石混んでいます、15日の下り、
料金所でも並んでましたが、秘技「あっちゃこっちゃ」ですぐ本線へ、そこでもずっと渋滞でした。
外環道にはいると、そこからはすいすい、目的地までアクセル軽めで走りました。
天気は良いし、空気は美味い。

らぐBのメッカですなぁ。

時折降るシャワーの中でもめげずに練習しています。

私は勿論テントの中から、見物。
息子がずぶ濡れになっているのを気にもとめず。

881622 881629 881632 881638



 

本当はあの中に入りたいのだが、体が付いていかないでしょう。
ちょっと走っただけで膝がガクガク、いくら芝生でも膝に応えます。
せいぜいがパス練習ぐらいですね。  ホント年は取りたくない。

昔は皮のボールだったから、水分を含んで、長円が真円に近くなっていたボール。 よく、ツバをつけて磨かせられました。 そんなボールで練習していたので、最近の新素材ボールが非常に羨ましく思っている、昭和世代です。
目の前は平成世代ばかりのラガー麺、やせてひょろ長い奴らばかりです。 おっと言い過ぎか。
世の中はオリンピック一色だというのに、此所ではラグB一色。

何でも北京出場前に仏チームが此所で調整していったとか、、、、流石、空気の良いところを知っていらっしゃる。
今年も最高の場所で避暑です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/14

外国へ行きたい

外国へ行きたい。
しかし先立つものが欲しい。
下の息子は、建築の勉強にはヨーロッパで建物を見てこなきゃ。とのたまう。
バイトして、金を稼ぎ、月末に行く予定を立てている。
かなり稼いだようだ、
今は後輩達の夏の合宿で菅平に行ってるが、帰ってきたら、旅行の準備。
父として出来ることは、
そう、
お金の工面だけです。
88121  88121_2 お金の工面と言っても、自分で働いた物があるので、私は会社から徒歩3分の銀行へ行って、写真のようなものを持ってくるだけ、、、。
ひい、ふう、みーよ、 He who meよ ヒィーヒィーヒィー、、私のへそくりも加えたので、随分と多い。

炎天下に円転化、暑いし、財布は寒いし、ヒィーこらと歩いて行って来ました。
1ユーロに3円も手数料取って、両替商って儲かるわけだ。
諭吉さんが数十人消えていきました。
勿論、息子に渡すとき、、、
ママには500ユーロ以上のブランド品買ってくるんだよと念を押しました。

ココに、 円 → ユーロ → バッグ の変換式が成立。

私には、土産話も要らない。
ただ、一杯外国のことを見て、触れて経験して帰ってきてくれればいいです。
子供には旅をさせろ!ですね。

で、私たち夫婦も長男と一緒に明日「菅平」に向かいます。 ガソリン燃やしながら、、、=^_^=

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/08/10

今年の夏は暑い

通り雨が来ても、なかなか気温が下がらない。 寝苦しい夜も、家の前の公園に五月蠅いバイクがブンブンやらかすので、さらに苦しい、眠れない。

この炎天下、買い物も行きたくないのに、町内会の仕事があって戸別訪問。 一歩ごとに汗が出ます。  すぐにTシャツはビショビショです。

それを良いことに、、、、汗をかいたら、ビール!

だけど、血圧が高くなって降圧剤が必要な体にビールはどうだか、、。

有酸素運動したら、血圧が下がるとも言う。 が、こんなに暑い日には、外を歩いたら熱射病になっちまう。 運動は涼しくなってから始めようと思う。

出来なかったら、早死に? 

とりあえずもう一杯飲んで、シャワーを浴びて寝ますかな?

降圧剤? Baymycard 5

88100006 これはネットで調べる価値ありだな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

見ていられない

見たいけど、なかなか注視できない。

夜TVをつける。 深夜に放送があるのは、「北京五輪」
つけてすぐチャンネルチェンジ。

ぱっと見て負けてると判った時、やはり見ていられない。
先ほどの決着はやはり負けだった。 日本女子バレー。
頑張って欲しい。 けど、遠くで応援しても伝わるのだろうか? 会場にいて声援を受けると気力が上がって、選手が思った以上に力が出せると言うことは聞いている。
遠方でも気力が上がるかどうか、少~し疑問。応援する側の勝手な思いこみ?

暫くして見てみると、急激に形勢は悪化。 見る間に勝敗が決しました。

あれ?

今日は柔道とバレーボールだけ? そんな事無いでしょう?

水泳の予選もあれば、フィールド競技もあるでしょう?
人気のない競技は映すに値しない?
映す価値は何?
やはりそれもショー?

政治関連、テロ、人権、独立問題、、、いろんな問題を抱えた国で行う世界イベント。
純粋にスポーツとして観たいが、問題が多いなら、百年前に戻って、(高い放映権を支払わず、)写真、音声だけでもいいんじゃない?

ほら、みんなが五輪に目を向けていたら、ロシアの爆撃が始まった。

目は何処に向けるべきか、、、、最初に自分の心に聞いてみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/04

何が「太陽と海の教室」

もう、最低!

船の中はあんな風になっていません!

ましてや、ちょっとのことで倒れるようなものは、船の中には一つもありません。

機関長、船長が知ったら、カンカンになって怒ること間違いない。 言いたいことは判るが、、、、、、、ホント以前から、設定や場所に大きな違和感を持っていましたが、本日の放送は最悪。

機関室内もめちゃくちゃなら、応急手当もいい加減。 あの場面じゃ縫っちゃマズイでしょう。 医者じゃないけど、圧迫止血でしょう。

こんな愚痴を言いながらも見てしまった私は何だろう。

愚痴を一杯書いてちょっとすっきり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとだけョ

土曜日に、ケアプラザからの依頼で運転手を買って出た。 障害者のお買い物につき合うためなんだけど、ビックリしたのが、地元の高校生。 学業レベルは決して良くなく、煙草は吸うは、バイク通学するはで、近隣を悩ませている学生が多い高校でしたが、考えを改めました。 3人もボランティア活動しているんです。 もちろん障害者一人一人に一人付いて、大事のないようにしているわけですが、、、彼らの前向きさに感心。 応援したいです。

今日は、昨日の後の続きで、義兄のパソコンの面倒を見ているが、一つだけ動画が動かない。 他の動画は動くようになったが、私としては、ここでギブアップが悔しい。

それは、先日の車の損傷を息子に見せに行こうか? なんて会話を夫婦でしていたから、 まぁ、ガソリン一杯だから、廃車にするにももったいない昨今。

ガソリン使うために? 息子のアパートまで行くって言うのもなんだかなあ。 奥さんはそのまま息子の所にお泊まり、

旦那は渋滞の中を突っ込むのか?

旦那も明日は仕事だし、お暇な御仁はのんびり出来て良いなぁ。 車を転がしてれば、中は涼しいし、、、、今日は外も滅茶滅茶暑い! 今日は溶けそうな日だ。 凹んだ車の部分も溶接されないかな?

004 とりあえず、閉まらないトランクをタッピングビスでくっつけて、ロープで縛っています。 (写真もちょっとだけ)。

今日の午後、静岡方面に向かう車で、トランクをロープで縛ってあるのを見かけたら、それは私。 笑ってやって下さい。(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »