« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/29

凹んだぞ

昨夜、娘が他所の駐車場で 、、、、

車を凹まさせてきた。
後ろをバックリと、、、壁と激突、
何でもブレーキとアクセルを間違えたそうだ。 老人じゃあるまいし、、、、。

まだまだ乗れるのに、見てくれが非常に悪い

奥さんは、「うちの駐車場には置いておけない」と言うことで、近くの兄の駐車場に避難。
何処に置いても一緒だろうが、
旦那としてはエライ出費になりそうで、凹んでいる。

何故かぶつけた本人はアッケラカンとしていて、凹んでない!
きっと母に電話したら大笑いだろうな、、、(そんな母)

旦那は滅茶スネが傷くョ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/27

夏季の牡蛎

Iwagaki でっかいイワ牡蛎。

夏には、"R"の付かない月には牡蛎を食べない。

12月に牡蛎にあたって、病院で七転八倒の苦しみを味わったのに、美味しさには勝てない。 この時期の牡蛎は普通は食べられない。特に広島、宮城の養殖物は「真牡蠣」。 これはこの格言に当てはまります。 12月に当たった時はサロマ湖産。 今回は、岩手三陸産。地震が発生したあの辺りですが、 大丈夫な自信はなかったが、お願いした。 それもこれも接待あればこそです。

牡蛎は出てきたが、サイズも値段もビッグ!

ホントにこんな値段するのかな? と言うような値段です。

接待は土用の丑の日でしたが、夏季の牡蛎とは、、、、まぁ寿司屋だからしょうがないです(鰻屋は予約できなかった)。 せめてもと、鰻の押し寿司をいただいた。

土用の丑の日と聞けば、もう一つ気にかかることがある。

8727 毎年のように、漬けていた梅を干さないと、「土用の三日干し」、、、、、、。

はてさて、ピンク色に一気に色づく梅の実であるが、昨夕の夕立。 慌てて取り込んだところ、梅干しの匂いが部屋中、家中に、、、寝る時も、梅の香に包まれて、、、、、、

寝苦しい夜に、梅の香りも加わって、

夏の夜は長いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/20

3連休の初日

久々の3連休をまったりと過ごす。
と思ったが、そこはそれなれた体は7時起き。
だるい体にシャワーを当てて
すっきりした気分で、、、、

今日は料理教室。
なかなか、出られなかったけど、ちょっと余裕が出てきました。

871907 本日はドライカレー。
夏場には丁度良い。
ただ、私としては、もう少しチリを効かせて辛い方が良いのだが、同じ料理を5人で食べるので、そんな自分の好みを押しつけられないですね。
この料理教室も、年寄りが多いせいか、脱退者が増え、先日も病気療養のために一人世話役の人が辞められた。
その後任に世話役を打診された人も、そういう役を押しつけるのであれば辞めると、、、、、先に言われてしまって、私も辞めたいなぁと思っていたが、人数が少なくなってしまって、教室がガタガタになりそうなので、口をつぐんでしまった。
今の運営方法に問題もあって、ちょっと嫌気が差してた。
さて、いつ辞めようかしらん?
明日・明後日の休日はビデオのダビングでもして過ごそうと思う。
連休はまったりとしていたい旦那である。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/13

う、騙されたョ。

箱を開けてビックリ玉手箱。

P7130002 この時期お中元が来るのですネ。
取引会社から送られてくるのだから、お返しなどは不要。

久しぶりの休日の今日、息子も帰省してきていて、ゆっくり飲めるかなと
冷蔵庫でビールを冷やそうと お中元の箱を開封。
お2打だ(24本)!
とよく見たら、中央の2列は缶ジュース、それも上げ底。

文句を言っちゃいけないけど、非常に紛らわしい。
外側はビールの箱なんだもん。がっかりだネ

のんびり、家で暑い日を過ごしてます。
今夜は鯵のたたきと焼き肉、、、ビールはほぼ絶対条件の環境。
( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪
引き継ぎの仕事も粗方片付けて、今の事務所も荷物をすっきり引き上げた。
今までの事務所は海が見えるけど、今度の本社は海が見えずに駅が見える。
とうとう、島流しから、戻された囚人の気持ち。
さぁ、明日からは本社の窓際族。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

ふねログ

本社に移って、またPCが変わった。

昔なら、人と一緒にPCも異動したものだが、最近は場所場所にPCが溢れている。

場所によってLAN環境が変わるから、その手間を惜しんでいるのだろうが、環境が変わって一番苦労するのは、我々。 会社の用意するようなソフトでは、使い勝手が悪すぎる。

アンチヴィルスソフトを入れるのだが、昼休み中からハードディスクがカシャカシャ。 仕事していたり、ネット見ていたり、動きが緩慢になって、じれったくてしょうがない。

仕事で使いたいソフトもインストールの山。2日はその作業で埋もれてしまう。

システムの奴らは、情報・システム保護にキュウキュウとなっているあまり、コチとらの仕事には全然気を配らない。 

きちっとした仕事をして欲しいよ。

ところで、前のPCで何をやっても動かなかった「ふねログ」、今回の移動で、PC上で動くようになった。

やはり、OSの問題だったようだ。

つまり、先日のPCより古いPCだからね。  →  やっぱり左遷。 x_x);;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

某中学から地域との連絡会

本社での仕事を早く抜け出して、地域連絡会なるものに出席

小学校・中学校の先生方、保護者の人達との会合です。

議題は何故か「制服通学かジャージ通学か」

一通り揃えると5万円もすると言う女子の制服であるが、ジャージ通学が解禁されてからは、とんと見ない。 楽なジャージであるが、夏の暑い時も脱がない。 夏は制服の方が涼しいということだが、やはり、私にはピンと来ない。 ワンピース型、セパレート型とあって、60年制服が同じ形なんだって。

制服を残すべきか否か、おかあさん方はお金のことが先にあるのだろう、結構揉めている。 結論は出なかったし、男の私が加われそうにない話題。 じっと聞いていました。

結果的には、結論が出ないが、制服の交換会を盛大にしましょうと言うことで、お開きになりました。

主任児童委員としては、ジャージの方が、何処の中学何年生だとハッキリ判るので、その方が注意しやすいし、5万円もする制服なら、、、、それに、変な男に狙われやすいし。

え?私? 

あほな、

ところで、中学の生活指導の先生は、プロゴルファーの「宮里さん」似。

中学に頻繁に通いそうです。  (←こっちのがヤバイ!) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/01

パリパリ、フランスの首都?

今日は4年前の6時半に亡くなられた方がいたので、その追悼式。

朝6時半に職場に行くには、始発電車に乗っても、駅からはタクシーでウン千円。

眠いよ~。

常務以下ウン十人が一同に眠い目をこすって職場に集まった。

去年は献花したが、今年はドタキャン、本社の人間には、、、、、だったら、ここに呼ぶなよ。

午後に本社に行ったら、新しいパソが支給された。 メール、FEP、その他のソフトの入れ替え作業がまっている。 この週末は、また辛いのぅ。

一つだけ救われるのは、目の前が新人の可愛い女性。 先日、ロッカールームに入れず泣きそうになっていて、私が鍵を開けたので感謝されているはず、、、、、だから、挨拶も良かったね。   嫌気が差すのはいつのことだろう?

私の目の前で、お煎餅をパリパリっっ、  居眠りできないじゃないか! 今日は眠いのに。 鬱らとも出来なかった。

そうそう、本社に来たが、席は窓際、振り向けば東京駅。 流石、本社左遷の席は夏の日当たり良好!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »