« 昔話 32 夜空の星 | トップページ | 忙しや~ »

2008/06/08

あなたの常識、私の、、、

町内会の会合
今年は、班長の当番なので、集金して払った。
やおら始まった役員会。 と言っても役員&班長会。
たまには欠席もあり得るだろうに、携帯使って呼び出し全員参加。
2~3分の遅れも許さない。

「どこそこへいくらお金を出した」という報告を口答で話し始める会長。
オィオィ、金の話が出る時は基本は文章でしょう?
全然レジュメを書かずに口から へらへら、、、
大あわてでメモを取り出した。
それまではレジュメがあるはずだと、自分の書類を探していた。

見つからないはずだよ、ないんだもん。

最後に、メモで良いから、議題の項目ぐらい書いてくれと意見を言ったら、今までこれでやっているんだから、良いんだよ!

ビールのコマーシャルでもあるまいし、。
まったく頭の固い爺共だ。
これじゃぁ、魅力ある町内会運営など望めるべくもない。

以前に入っていた別の町内会が懐かしい。 (ここでは私は新参者、もう暫く、様子見)
上からの命令で動く昔の考えでは、人の心は離れますよ。
町内会にしろ、PTAにしろ、みんなの理解が必要だという常識が、昔の人には難しいのだろうか?
確かに民主主義というのは手間がかかる。
庶民の考え方に置き換えてみませんか?

どっかの役人が深夜にタクシーに乗って、ビールや金券の接待?
町内会費も税金も、同じ。
みんなの金を有効に使うことを考えろ!と言いたい。

|

« 昔話 32 夜空の星 | トップページ | 忙しや~ »

地域の活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわっ、前々世紀の遺物みたいな会長!

いまどき…、口頭だけって、信じられない。
そういうのって使いこみだとか使途不明金、
みたいな問題が起こりやすいんでございますよね~。
普通はちゃんと書類に作るんだけどなあ。

自分に逆らうものは許さないって感じなんでございましょうか?
で、呼び出しだけは携帯電話?
使えるってところをみせたいんでございましょうか?

でも…、なんかSamson氏のキャラ、
さらにさらににけねこには読めてきた!

わからんじーじーのお守りはたいへんなのでござりまする。

投稿: にけねこ | 2008/06/09 18時37分

にけねこ<うわべだけで騙されちゃいけませんよ
男はみんな猫をかぶったオオカミなんですよ。
まぁ、信じるものは救われると言う言葉もあるし、何かを信じないと生きていけないし、矛盾だらけ。
ホント、そのうち私の化けの皮も禿げるでしょうし、、、 え?化けの皮の前に、頭が禿げているって?
見た~な~?
お、明日、いや今日は早出だ、寝なきゃ。 
お休み!!

投稿: Samson♪ | 2008/06/10 00時19分

happy02ははは…。
皆ってことないざましょ。
中にはオオカミじゃない方々もたくさんいらっしゃいますですよ。

え?化けの皮がはがれる?
その前に頭の皮がはがれる?
その方がこわーい。coldsweats02

投稿: にけねこ | 2008/06/10 21時14分

にけねこ<アメリカンインディアンじゃあるまいし、頭の皮は大丈夫でしょう。
う、そういう意味ではなく、ロボトミー手術か?
くも膜下、硬膜外出血などで、頭に穴を空けられる?
電気メスをこう入れて、、、、
そんな想像、肉が焦げる匂いがしそう。
「秋葉原」に転がって、司法××、、、、
どんどん想像が悪い方に転がっていく。
 化けネコに地獄へ誘われている、、、、、。
××

気分を変えて、部下に赤ちゃんが生まれた。
ご祝儀あげなきゃ。
これはかわいらしい悲鳴。 ネ?

投稿: Samson♪ | 2008/06/10 23時54分

catいまどき、ロボトミーなんて…。
ヌアンスエンスゥーなのでございます。

んー、でもSamson氏のおつむの中なら、
ばけねこちゃんとしては見てみとうございます。
そこで、ばけねこちゃんの魔法で…。φ(.. )

wobblyむむっ?
デリラの操縦法、船長の小話、わからずやの扱い。
何々?聡明な男は料理が上手い。
大男、総身に知恵がよくまわり…?

す、す、すごいですね…。catface


さて、chick赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
日本国をあげて歓迎せねばなりませんね。
Samson氏に元気をくれるかも…。

投稿: ばけねこ | 2008/06/11 19時55分

にけねこ<あくまでも部下の子供。 今名前をどうするかで悩んでいるョ。 男の子が生まれると思っていたみたいだから、、男の名前ばっかり考えていた。 
先週、「女の子が生まれたら、音子ってつけたら?」とからかって、、、、それが今でも覚えていて、、、ははは。
イチビリだって?
お祝い沢山あげたから勘弁ですよ~。

投稿: Samson♪ | 2008/06/13 00時31分

まさか、Samson氏のお子さんとは思ってはおりませんよ!
え?孫?んなアホな…(汗)。

でも部下の子供は孫みたいなものだ、
とお思いでございましょ?

投稿: にけねこ | 2008/06/13 23時42分

にけねこ<子供は社会の宝。 血縁じゃなくても嬉しい事じゃないですか。
=^_^=

投稿: Samson♪ | 2008/06/14 07時06分

catうんうん(*^_^*)

投稿: にけねこ | 2008/06/15 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/41475988

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの常識、私の、、、:

« 昔話 32 夜空の星 | トップページ | 忙しや~ »