« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/26

緊急TV出演、、!

急に聞かされた、TV出演
よく聞くと、友達に誘われてのこと。
みのもんたが司会する日テレの昼の2時間生放送。「思いっきり、、、、、」

どれが、うちの奥さんか、、、 ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

録画して欲しいと、昨夜、セットした。
化粧は念入りにねぇ~。
綺麗に映ってますように、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

本社へ

異動の内示が出たのだな、これが。
本社へ行けとのこと
嬉しいやら悲しいやら、やり残したことが多すぎる。
確かに直属の上司との折り合いは決してグッドとは言えなかったが、こんなに急に異動とは。
残されて、私の代わりになるKくんが可哀想である。
ここは、ゴミ溜めみたいな所だから、、、、、
私の抜けた人数あわせには、そう、精神的に参っている人が来る。
残される人が、精神的に参っちゃわないかが、心配。
大体、昨年からの1年ちょっとで、3人抜けて4人入ってくることになる。

女性を除いたら、K君とM君がずっといることになるが、彼らも4年ほど前に来たところだから、男は総てチェンジしたことになる。  トランプじゃあるまいし、人数だけで勝負できる仕事じゃないんだよ、ここは。  K君とは、今日、どの仕事を切るか相談したが、まだ内示の段階なので、表だっては動けない。

そして私はまた、直属の部下がいない立場になる。
左遷か?
今までの激務から解放されることでホッとしているのが、本心?。
まぁそんな見方もありますが、今まで個人で抱えていた仕事を引き継ぐので、仕事に力が入らない。実感は、気が抜けたようになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/22

二日酔いでも

861908 861909こんな危なそうな偽看護婦さんの演奏を聴いた日にゃ、悪夢も見ちゃいますね。

翌日は神社で「安全工事」の祈願。
知らず知らずに、神様のバチも当たるのか?

Pic_0156 ← 撮影禁止だった、K市の稲K神社。
こんなところでお払いするのだ。

夜の食事接待で少し酒を入れ、二次会のカラオケスナックでしこたま飲んでしまった。
土曜日は料理教室だというのに、頭が痛い。 なかなか起きられない。
それでも、何とかシャワーを浴びたが、ぐったり。
結局、教室に着いたのは30分遅れ。
862120 それでも作りました。
「酢豚」
とてもじゃないが、あまりお腹に入らないので、お持ち帰りしてきました。
今夜のおかずに、、
サラダは適当に作り、カツオで誤魔化しての夕食。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/15

忙しや~

朝起きて、まずはPCから映画の予約。

緊急の仕事に出掛けて打ち合わせを早々に済ます。
(事故処理)
11時半の歯医者にギリギリセーフ。
大きな口を開けましたが、がま口は小さい。

16 お昼は横浜に戻って、「鐵釜」のラーメンに、
久留米ラーメンの辛口味でグッド。
こちらの口はいつでも、ハングリーであんぐりですね。
細麺にとんこつスープ、とろとろの煮豚、味玉、、、
この味は、私の好み。

「インディージョーンズ」の先行上映、たっぷりと見てまいりました。
予約で席が取れるって便利だね。

土曜日なのに、1日でもないのに、、、
1000円が一番嬉しい。
TOHOさん、14日の千円も嬉しけど、、、マンズディもつくってくれ~。

そうだ、明日は父の日。
といっても誰も祝ってくれるわけではない。
自分のシャツでも買おうかと立ち寄った店で、レジに並んでいたら、「こちらへどうぞ」と聞き慣れた声。 いつものボランティアの相方でした。
社員割引で4000円近かったのが、3000円でおつりが一杯来るほどになりました。
ラッキー!!

しかし、シャツだけで良かった。 下着なんかを入れてたひには、売り場に逆戻りするか、恥ずかしさを堪えてレジを通すか迷う自体になるところでした。

さて日曜日は、溜まっている仕事を片づけよう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/06/08

あなたの常識、私の、、、

町内会の会合
今年は、班長の当番なので、集金して払った。
やおら始まった役員会。 と言っても役員&班長会。
たまには欠席もあり得るだろうに、携帯使って呼び出し全員参加。
2~3分の遅れも許さない。

「どこそこへいくらお金を出した」という報告を口答で話し始める会長。
オィオィ、金の話が出る時は基本は文章でしょう?
全然レジュメを書かずに口から へらへら、、、
大あわてでメモを取り出した。
それまではレジュメがあるはずだと、自分の書類を探していた。

見つからないはずだよ、ないんだもん。

最後に、メモで良いから、議題の項目ぐらい書いてくれと意見を言ったら、今までこれでやっているんだから、良いんだよ!

ビールのコマーシャルでもあるまいし、。
まったく頭の固い爺共だ。
これじゃぁ、魅力ある町内会運営など望めるべくもない。

以前に入っていた別の町内会が懐かしい。 (ここでは私は新参者、もう暫く、様子見)
上からの命令で動く昔の考えでは、人の心は離れますよ。
町内会にしろ、PTAにしろ、みんなの理解が必要だという常識が、昔の人には難しいのだろうか?
確かに民主主義というのは手間がかかる。
庶民の考え方に置き換えてみませんか?

どっかの役人が深夜にタクシーに乗って、ビールや金券の接待?
町内会費も税金も、同じ。
みんなの金を有効に使うことを考えろ!と言いたい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/06/07

昔話 32 夜空の星

夜空に浮かぶ星。 冬場は空気が澄んでいて星が綺麗に見える。 夏場は蒸気が多いせいか、少し霞んでいるようです。
1~3回生は冬場に1ヶ月の乗船(履歴のため)があり、士官の中でも神話の好きな人は、色々な話をしてくれます。
オリオン(座)の足元を狙う蛇(へびつかい座)がいる。オリオンの正面にはエウロパの化身の雄牛(座)がおり、、、、と話しますが、話の内容はすぐに忘れちゃいますね。
ただ、星の位置、色など覚えていくほどに愛着が出てきます。 カシオペアのWの反対に北斗七星、柄杓から弧を描いて延長した所にアークチュルス、その先がスピカ。 オリオン座の北側に変形した五角形の明るい星から反時計回りに (C)カペラ-(C)兄カスター-(P)弟ポルックス-(P)プロキオンとC&Pの頭文字が続き、最後は太陽を除けば一番明るい天狼星(S)シリウスとなります。
また、大熊座の柄杓(個々にズーベ、メラク、アリオス、ミザール、ベネトナッシュなどの名が付いています)の柄の弧を描いてアークチュルス、その先にスピカ(乙女座)の明るい星に当たります。
南の方の空は見慣れないせいか覚えにくい。 何とか南十字星は覚えましたが、形が歪な上、近くにニセ十字星もあり、慣れるまで時間がかかりました。 

Scrux 星座の形は、オーストラリアやニュージーランドの国旗に書かれているように、向かって右肩の星が少し上に配置され、右下の空いた空間に小さく可愛らしい星がアクセントとなっていて、エレガントさを出していますネ。
船のデッキに仰向けに寝ころんで、晴れ渡った夜空を見るというのは素晴らしい気分になります。
船の揺れに合わせ、酒の酔いに合わせ、星がゆらゆら揺れて、ゆりかごに揺られるようです。 そんな時に限って、巡検のトーチライトが眼を射ます。 酔いは何処へやら、渋々船室に戻って、次の当直まで一眠り。 まぶたの裏にロマンティックな星々が、、、、、映らないョ。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2008/06/04

偶数月の第一水曜日

偶数月の第一水曜日は、子育ての日。

生憎、相方の人が体調悪く、私一人で全体の流れをリードすることとなった。
声だけはでかい(図体も)ので、出だしはまぁまぁ。
みんなをこっちに向かせようと思ってもなかなか難しい。 赤ちゃんの体操の後は、

「フルーツバスケット」!

あはは、遊びで前半を過ごし、後半もバルーンで遊び、手遊びで締めくくり。

こんなんで、子育てサポートになっているのか?
紙芝居も読んだが、時間がなかなか過ごせない。
一人で進行させていくのは辛いです。 
若いおかあさん方の気を引くには、、、、
引かなくて良いですネ。
何はともあれ、会社休んで一時間半、可愛い赤ちゃんとお母さん達、すっかり遊ばさせて頂きました。
ふぅ、疲れました。
が、明日の仕事は元気いっぱいになると思う。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/06/03

A☆管理者試験

Ei_2

本日、合格発表あり,

いい加減に疲れた。

ホッとした旦那です。

連休前からひたすらに勉強し、一抹の不安を抱えた今日、合格発表がありました。

自分の番号(0224)を差がして見つけた時は、本当にホッとします。

総ての憂いは本日終了。

給料に跳ね返ればもっと言うこと無しですが、中間管理職には手当はなく、後何年かの定年を待つ身。

上司は通って当たり前の顔をするが、あなた達、合格できるの?と言いたい。

さて明日は休みをいただいて、子育て応援に顔を出します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/01

堂島ロール

本日は、デートじゃ~。
若い娘と、、、、

つまり、我が娘と、映画に行った。
それも2本、ははは、奥様は留守番。

昼は寿司、諸々の費用は父親持ち。
しっかりスネをかじられた。
父親の嬉しい悲鳴。
 

一本は「ぼくの彼女はサイボーグ」、もう一つが「ラスベガスをぶっつぶせ」 
両方とも面白かったが、「サイボーグ」の方が泣けたですね。

86012 奥様には、「堂島ロール」のお土産を、、、(15分列んで)
美味しいらしい。 誰かのブログに載っかっていた。

86014 買ってきたよ~。

家に帰ってから、試食してみたら、牛乳っぽい。
甘過ぎなくて良い感じだったが、牛乳は戴けないです。
まぁ、奥様が喜んでくれたらOKと言うことで =^_^=

86015

帰ってきてから、町内会の集金、 総て完了してホットしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »