« A☆管理_試験 | トップページ | 堂島ロール »

2008/05/31

石油高騰

と言えば、原因は米のバブル崩壊で始まった。で、ドルの値打ちが下がった。 会社の業績は下がり傾向で、月給は上がらない。 円高もキツイ、家の家計も大打撃。

石油の値上がりを契機に環境を考えよう。
昨日の新聞では、世紀末で日本も平均4.8℃も上がるという。
石油燃料から脱却したいが、それでは生活がうまくいかない。
では、石油は?
2・30年前には石油資源は2010年頃枯渇すると言っていた。
ただ単に原油を吸い上げるだけでは、枯渇状態だが、今はコストをかけ、蒸気なぞを送り込んで、砂の間にある油を搾り取っている状態と聞いている。 もうあまり残ってないぞ。 OPECが増産しない出来ないのは、そういうことだ。
原油は先ず単純に分溜して、ガソリン、軽油、重油に分けるが、重油の需要は少ないので、ここからが精油所の力。 重油を高温にして、触媒と接触分解し、脱硫処理して、ガソリンなどの軽い油分をたくさん取り出す。 A重油と言われる比較的軽い重油にもその影響が現れ、燃えにくい。 C重油に至っては、何が入っているか分からないような状態。 C重油にもならないものがアスファルト。 石油が無くなると、道路のアスファルトも無くなるよ。

で、我が家は太陽光発電、、電気代は売電と買電差が±0ぐらいだが、その他に風呂のガスと車のガソリンを使っていて、この使用分は地球を虐めていますね。 
次のエコは風力発電でも考えるかな? 
安月給では、設置費用がでない。出るのはため息ばかりなり、、、、か。

では、植林活動に邁進するか?

話は変わって、

今年度は町内会の班長の順番が回ってきた。 

一番辛いのが、町内会費の徴収であるが、残すところあと一軒、、、、、

いつ行っても留守で、なかなかお会いできない。 いつものことであるがアパートの人は難しいですよね。  

町内会費の使い道は、その多くが、近所づきあい。 防犯灯やら、ゴミ問題は予算的には少ないんだよね。 そんな町内会に、いつ引っ越しするか判らないアパート住人は入らないですよね。 何とかこの環境を変えたいのだが、みんなの意識が変わらないと無理だろうなぁ。

今日の雨を見ながら、ぼやいています。

とりあえず、明日からの値上げ前にガソリンを入れてこよう。

なに?言うこととすることが違う?

|

« A☆管理_試験 | トップページ | 堂島ロール »

ニュース」カテゴリの記事

地域の活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catまた、上がるんですね。
この前、上がったところなのに…。
わかってはいたけど、
この値上げの背景にあるものがこわい。

にけねこはこの前値上がり直前に愛車が、
おなかすいた~、というのでgasstationセルフへ行ったのですが、
いつもならすきすきのスタンドが行列でございました。
にけねこがセルフへ行くのは価格以外の理由があります。

普段は燃費を考えてrvcar満タンにはしないのですが、
その日は満タンにしました。
ここいらがボンビーなにけねこさんcoldsweats01

愛車は軽油がお好みです。
かなりwobbly空腹でございましたので、
にけねこのお財布が空腹になってしまいました。
その後も、お財布は
moneybagハラヘッター、ハラヘッター、とうったえつづけておるのでございますが、
どうしてやる術もございません。
ハラヘリヘリハラ…sad

投稿: にけねこ | 2008/05/31 14時51分

にけねこ<燃費を考えると車は軽くした方が良い。それを実践するのは意外と難しいです。
でも、財務大臣袋には勝てないから、車には満タンですね=^_^=。
給与は上がらないのに、物価が上がるのは堪えますね。
お互い無駄な出費は抑えないと、悲劇が口を開けて待っていそう。
でもやはり、今夜は一杯( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪
とヨッパしよう。

投稿: Samson♪ | 2008/05/31 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/41378586

この記事へのトラックバック一覧です: 石油高騰:

« A☆管理_試験 | トップページ | 堂島ロール »