« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

石油高騰

と言えば、原因は米のバブル崩壊で始まった。で、ドルの値打ちが下がった。 会社の業績は下がり傾向で、月給は上がらない。 円高もキツイ、家の家計も大打撃。

石油の値上がりを契機に環境を考えよう。
昨日の新聞では、世紀末で日本も平均4.8℃も上がるという。
石油燃料から脱却したいが、それでは生活がうまくいかない。
では、石油は?
2・30年前には石油資源は2010年頃枯渇すると言っていた。
ただ単に原油を吸い上げるだけでは、枯渇状態だが、今はコストをかけ、蒸気なぞを送り込んで、砂の間にある油を搾り取っている状態と聞いている。 もうあまり残ってないぞ。 OPECが増産しない出来ないのは、そういうことだ。
原油は先ず単純に分溜して、ガソリン、軽油、重油に分けるが、重油の需要は少ないので、ここからが精油所の力。 重油を高温にして、触媒と接触分解し、脱硫処理して、ガソリンなどの軽い油分をたくさん取り出す。 A重油と言われる比較的軽い重油にもその影響が現れ、燃えにくい。 C重油に至っては、何が入っているか分からないような状態。 C重油にもならないものがアスファルト。 石油が無くなると、道路のアスファルトも無くなるよ。

で、我が家は太陽光発電、、電気代は売電と買電差が±0ぐらいだが、その他に風呂のガスと車のガソリンを使っていて、この使用分は地球を虐めていますね。 
次のエコは風力発電でも考えるかな? 
安月給では、設置費用がでない。出るのはため息ばかりなり、、、、か。

では、植林活動に邁進するか?

話は変わって、

今年度は町内会の班長の順番が回ってきた。 

一番辛いのが、町内会費の徴収であるが、残すところあと一軒、、、、、

いつ行っても留守で、なかなかお会いできない。 いつものことであるがアパートの人は難しいですよね。  

町内会費の使い道は、その多くが、近所づきあい。 防犯灯やら、ゴミ問題は予算的には少ないんだよね。 そんな町内会に、いつ引っ越しするか判らないアパート住人は入らないですよね。 何とかこの環境を変えたいのだが、みんなの意識が変わらないと無理だろうなぁ。

今日の雨を見ながら、ぼやいています。

とりあえず、明日からの値上げ前にガソリンを入れてこよう。

なに?言うこととすることが違う?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/27

A☆管理_試験

この1ヶ月、試験勉強でした。
寝ても覚めても試験のことが頭にこびりついて、、
それも今日で終わり。
試験に合格していればの話だけど。
発表は1週間後、だけど。

今日はついていなかったから、結果は分からない。

朝はゆっくり出かけ、アクアラインをバスで渡り、昼前に千葉県の五井駅についた。
昼飯はラーメンにしようと、、、駅の周りには2軒ほどしか店屋がない。その家の1軒「味▽」に入った。
852705 出てきたラーメンはめちゃくちゃ醤油辛い。
とうとう、「これしょっぱいのでお湯を足してくれ」と言ってしまった。
麺には醤油の味しかしない。 
   ゲ、げ、下。

ラーメンのはしごなんてしないのだが、次はビルの2階の「らーめん ちよ□」
85277 ここの 岩のり味玉塩ラーメン 味はあっさりした感じで、最高でしたが、となりの親父が煙草を吸いだして、
煙が、、、、最悪。
そうそうのていで、脱出。
試験場までは交通の便が悪く、乗り合いのタクシーに乗った。
試験結果も最悪にならねば良いが、、、
1時間半後、帰りは小湊鐵道に乗ろうと約2㎞をてくてく。 素晴らしい青空の下、メタボには丁度良いお散歩。
五井駅に着いたが、アクアラインバスはまだ1時間以上先の時刻。
JRの1200円ちょっとの電車の旅か、1600円の快適なバスの旅か、、、
到着する時間が同じなので、結局電車で帰る。
電車は早く来ても大回りなので、時間がかかり、私はビール中毒状態に陥ってしまうョ。
さて明日からは平常勤務に戻れる(と思う)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/23

ことぶき

どうなんだろう?
派遣の女性って地位が低い?
幸せは何処に? 

まぁ、辛辣なことは此所まで、

先日本社に行った折、派遣できていた女性が「寿退社」になります。
仕事が出来るのに、会社では冷遇。
我々数人で、今日お祝いをしました。

抜け駆けして、花束を作って(購入)プレゼント
いつものように笑顔は少ないけれど、喜んでくれ?ました。
一生懸命働く人には花束ぐらいあっても良いのでは?ね?
来月からは、旦那様の働く大阪に引っ越し。
本社関連社員としては、披露宴には喚ばれることもないので、ささやかにお祝いの席を設けましたが、飲んでいるのは男共ばかり、、、こんなんで良いのか?

聞くところによると、旦那様とは5年ほど前にお見合いパーティで知り合ったそうです。
隅にずっとたたずむ男、そして言葉少ない女。
5年も長距離恋愛、七夕ならぬ月一の新幹線。
幸せになって欲しいです。
住まいは高槻近辺になるらしいので、その辺りのひとよろしくです。

今回、約1名が仕事の関係で出られませんでしたが、気持ちはわかっていると思います。


確かに美人ではない、35歳。 ちょっとしょぼくれたスミレを連想しますが、前に向かって精一杯生きている人で、、、私は応援します。  働く女性も専業主婦もそのカテゴリーではなく、前向きかどうかで、(方向も関係しますが)惚れちゃいます。=^_^=。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/18

大学の父母会では

土曜日は、昼前に奥様と連れだって、電車へgo。
現在試験勉強中の私には、ろくすっぽ、奥様と会話が出来ない。 普段から話をしないのに、きっとつまらなくおもっているだろうな? 電車も長距離を座っていけたので、随分勉強がはかどった。
そして、我が娘はこんな遠いところまで通っているのか?と疑うほど 降りた駅から遠い道のり。
歩道も狭く、毎日歩くのはキツイだろうな~。
駅のすぐ近くにあるG院なら便利なのだが、そこは親の身分が低くて無理だし。
170円の直通バスもあるのだが、毎日じゃ、高いよ。 08051701
往復したら、その金で学食なら、339円の醤油ラーメンが食べられるからね。

そんなことを考えながら、この女子大の学食でチャンポンをいただく。 奥様はワカメうどんで、二人合わせても千円いかない =^_^= 。
でも目の前の一人を除いて、若い美人が一杯! 080517_1

そして、古い講堂でI会なるPTA。
何と年間予算2億円!!!
それなのに、総会後に行われた、優秀なサークルの活躍表彰では、最優秀でも5万円。 全体でも30万円。 
うちらの納めたお金は一体何処に?
私立大学の宿命か?

080517_2

080517md_3  その後のティーパーティでは、あまり奥様方の会話が五月蠅く、よくは聞こえなかったマンドリン演奏を聴きながら、 サンドイッチとコーヒーを戴いた。 マンドリン奏者の一人は娘の友達で、よく見るとピックを落としたり、音を飛ばしたり(内緒)でしたね。 
大きなテーブルには奥様方の大好きなケーキ類がたくさん。

 うちの小食人は夕食が入らないほど食べていた(#^o^#) 
実際、私は夕食を一人分半しか作らなかった。
辛み野菜うどんのレタス包み?なる新メニュー、うどん1玉で1.5人分、お腹一杯。

やはり、去年行ったS大の懇談会、アルコールが一杯出たんだョなぁと思うと、これが理系の大学と女子大の差か。
来月のS大懇談会も、多分夫婦で行くことになるだろう。 ただし、何のためか?目的が不明になってきている。

わっはっは~。
それまでに試験に合格していればの話だが、会社に入っても試験はいっぱいあるぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/13

値上がり

ちょいとした愚痴。

日本の製鉄業はまた再編されるの?

と患者の私に 聞く医者がいた。 

私はそんなことが判るほど偉くない。 一番下ッピのゲス間管理職。 知っていたら、株を買う。(もっとも買う金があれば) きっと株を買っているのかな?インサイダー取引がニュースになっていますから。 

製鉄業も、鉄鉱石は60%アップ、石炭は300%アップの原料高ですから、鉄が値上がりしても不思議はない。 原材料が上がったから鉄工製品も値段は上がって不思議はないが、我々のような中企業は逆にさらなるコストダウンを求められる。 新しく配属された部下は、「私こんな計算出来ません」と こっちはキレる。

ガソリン・揮発油も値が上がった。  本当に  ねを上げたいのは 私だよ~。

奥様に言われた、前より給料が減っている。 その言い方は私がコッソリ給料から、小遣いを余分に抜いているような、、、、

去年の給料袋を見ると、確かに手取額が減っている。 年俸制で、年収は上がっているはずなのに、、、

よく見ると住民税が約1万円(月)増えている。 俺の税金は何処に使われているんだろう?  聞くと母も「後期高齢者なんとか」で金を取られたそうだ。 生活は苦しくなる一方。

無駄なところに金がばらまかれていたりすると、政治不信に陥ります。

なんとかしてくれ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/10

熱烈歓迎

金曜日午前中。
お偉い外国要人が親会社の工場に現れた。
3週間ほど前から、そのために、通行する道路などは「大整備」。
85090031 普段は、凸凹しているが、すべて補修。
沿道は草刈り、木の手入れ、見える物はペンキを塗り直す。
そして、道路脇に「熱烈歓迎」とかかれた幟が100枚以上。
私は、沿道の小旗振りに駆り出されなかったが、うちの社員は25人の割り当てで、親会社は5~600人沿道に並んだそうだ。 それに加えて、私服警官がウン百人(一説では2000人)いた。
お顔を拝顔も出来ず、我が事務所は静かでした。
なぜなら、工場の中にある海底トンネルが通路になっていたせいで、9時から昼過ぎまでトンネルは通行止め。 8時に通行したが、その後は通行止めだもんね。
見学場所近くの事務所では朝6時から道路掃除だったそうな。
こんな風にVIPが来ると工場が綺麗になっていく。
もっとも、海底トンネルの片側だけ綺麗にしたが、反対側は凸凹のままで、こちら側はルート外だと言うことらしい。 
午後開通した後、VIPのために用意した門には赤い看板で、大きく「熱烈歓迎、中華・・・・、胡錦涛閣下」とかいてあった。

まぁ、目をつけられないように写真を撮るのはこれっ位でした。
85090033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/06

一人住まい

息子の一人住まいが始まる。
前日から、家電製品を買い集めて、準備。
地球環境を考えて、リサイクル品を購入(安さが一番の理由)
Y市からM市へ運ぶわけだが、なんとどでかい冷蔵庫。
うちのワゴン車、入らない。
で、
Pic_0146 後部座席を外した。
ばかでかい冷蔵庫は斜めに、洗濯機様は中部座席に、
ベッドは後部左、テーブルは分解、椅子は、空いた空間に

積み込めた。

乗る場所はギリギリ3人分。
運転席は

狭い、足が伸ばせない。

このまま2時間。

不動産屋で鍵をもらって入った所は、ゴージャス。
私も、独身時代こんな部屋で過ごしたかった。
家賃は私の時から殆ど上がっていない。(何故だろう?)

今回の入居は、親父の経験が生きて、それほどトラブルなく、
引っ掛けローゼットの照明と、カーテンのガラ選びに奔走。
(結局同じ苦労を重ねた訳だけど)

クルクル寿司で夕食をとった後は、息子を置いて帰宅。

これからは息子も親に甘えられないぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »