« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/29

初任給

大学卒者の初任給。

息子のは、親父の時の倍以上です。

もちろん、親父の現在の給料はこの何倍もありますが、、

昨夜、1ヶ月経ち、GW休みに入ったので、給料袋を持って息子が帰省しました。

嬉しいことに、給金でお酒を買ってきてくれた。  私は当然「こんなのに金使うよりは、自分のために使いなさい」と言ったのだが、心の中ではメチャ嬉しい。

8428015

家内には別のものでしたが、独り立ちしたんだなと言う実感がヒシヒシと感じられました。

GW明けからは、1ヶ月の間会社の用意した○○パレスではなく、自分で探してきた部屋に引っ越し。 このGWは家財道具の調達で大忙しになりそうです。 家にある予備品は総て出ていくだろうね。 

余り物 → がらくた同然 → 予備品 → 息子の家財道具

同じものがこのように呼び名が変わりました。

← このお酒は、多分、暫く、貯蔵品になります。

息子の次の節目まで、、、、、happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/20

料理の先生の娘

本日は料理教室がありました。

841905

朝、筍掘りに出かけ、20本程度掘り起こして、無くなっていた米ぬかを作るため精米し、そのせいで教室には遅刻した。

本日は、筍ご飯と肉じゃが、お吸い物と筍がてんこ盛り。

草団子を作ってもらいましたが、他は筍ばかり、 掘ってきた筍を含めるとくどいようです。

朝一番の取れたて筍なので、刺身としゃれてみましたが、少しエグイ。

4本を茹でて、皆さんのお土産にしました。 筍ばっかりでも、土産に只で貰えるとなると話は別のようです。

そもそも、この筍は、子供が幼稚園の時に出来たお友達の家。 旦那さんが単身赴任中で、男手がないため、出てきた筍を掘る人がいないという。 掘らなければ、竹の子はドンドン伸び、収拾がつかなくなるために焼くに掘って貰いたいらしい。 買ったら何千円も取られそうな筍ですから、こちとらも嬉しい。

暫くは筍料理が出てきますね。 今夕食は肉と野菜を炒めたが、もちろん筍の固そうな所も入れ、ボリューム感一杯の仕上がりになりました。 その間に10本程度の筍は、ぬかで茹でて、鍋一杯になりました。

今日の料理教室、いつもの先生とその娘さんが来られ、最後に記念撮影。

841909 う~ん、平均年齢が大分下がったような気がする。ん?

restaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/12

居眠り運転ではなく居眠り料理 → 失敗

木曜の夜に煮込んだ。

まだこんにゃくなどを入れていないが、まぁ食べられる状況にはなっている。 こんにゃくは後で追加すればよいか。
その続きを、、、、煮込み続けた昨夜

息子の声で目が覚めた。
ふと見ると煙りが充満。
「もつ煮込み」が焦げ付いている。

上の方はまだ食べられる。

がっかり、大失敗である。

上の方の食べられる部分をつまみにして、また飲んでしまった。
アカンアカン。
反省(は夢の中で)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/04/02

子育て母さん

本日は「子育てお母さんの集い」

会社を休んでまですることかな?と思うこともある。 特に上司からは、平日の休みを白い目で見ているから尚更。

そうは言っても、子供達と遊ぶと元気が出てくるんですね。

今日は、今までと違って、いつもの相方がいない。 毎回、この会を引っ張ってくれていた人に頼り切っていたから、辛い。   

やるっきゃない。   

そこで、頑張ってみた。  ぎこちなかったけど、何とか乗り切りました。

一度、出来てしまえば、次は気が楽、、、、かと思いきや、まだ自信がないですね。 とりあえずは1時間半が終了。

二ヶ月後の水曜日、またこの会を開きます。

そうそう、会の名前は本日の話し合いで「おいで^2」に決まりました。

見かけた方は、お立ち寄りを、、、but ご自分の赤ちゃん連れてね。=^_^=

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/04/01

スダチ

すだちと聞くと、やはり徳島県産の柑橘類ですかね。

うっそ~。

4月1日に、スダチでは別の方面のことですョね。

うちの長男が今日、入社式で「誓いの言葉」を読みあげる。 近くの書道の先生に代筆して頂いたもの。 何でうちの息子が? 昔の手紙のように巻取形式の紙に書いた物を読んで、大きな声を張り上げていると思うと、ちょっと誇らしげな気持ちです。 でも、その晴れやかな姿は親には見られない。 

今までどの時も、親は立ち会えたが、今日からは、独り立ち、「巣立ち」なんですね。 やっと一人です。 まだ、残っている大学生もいますから、もう少し頑張らないとネ?

昨夜はドタバタとしていましたが、今頃は、会社の近くで宿泊してるんでしょう。 

無事入社式が済んだと言っていたが、暫くは研修で泊まり込み。

寂しい、誇らしい、、、、そして親も子離れですな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »