« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

TVで紹介された「ふ△野」

TVで紹介されたと言う......
833058 沼津漁港のそばにある お店。
店内にはバラエティ番組の取材で来たと思われる人の色紙がある。
「海鮮丼」が一番の売りだそうだ。
中身は、マグロ、イクラ、蟹、ウニ、、、、???
沼津で取れる魚種ではないんじゃ?
駐車場と土産物屋の合混ざった建物の1階奥にあるので、場所もわかりにくいが、息子の友達が行ってみたいというお店?と言うので、3人でドライブがてら、食べに行きました。
もっとも、この近くに寄る必要があったので、就職祝いを兼ねて行ってきました。
息子は当然「海鮮丼」(\1680)     833060


833061 私たち夫婦は勿論、地元のしらすと桜エビの入った「ふみ野風丼」(\1280)
美味しかったけど、この店は何だなあ、××。
店内に座って、注文後30分経って、
①漬け物とおみそ汁。
②お茶。
③丼。
と出してくる。
それもドンドンドンとテーブルに半分たたきつけるように、、、、、
味がよい? TVで紹介された? そんなの関係ない!
オーダーを取ってから30分も待たせるのは異常です。
お茶は、料理を待つ間に早めに出すべきでしょうが、、、
うちの息子も飲食店でバイトした経験上、こんなのおかしい。遅すぎると言ってました。
泣きっ面に蜂、案の定、帰りは大渋滞に巻き込まれ、帰路に4時間もかかってしまった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/26

BBQの日程

次の土曜日は、家でBBQを予定しています。
私の家が分かれば、飲み放、食べ放でOK(#^.^#)

まぁ、あの辺に住んでますから、、、

呼んでいるのは会社の人達、だが、

私の部下の一人にやはり呼びたくない奴がいる。
コッソリ、メモを廻すよう、渡したつもりが、其奴の元に、、、、、
メールで出席できないと言ってきた。
それで、メモが渡ったのが判ったのだが、、、

一体誰がメモを渡したのか?

セクハラ♂に廻すんじゃねぇ。

まぁ、参加したいと言わないのが、気を使っているのか?
普段勝手なことばっかりやってる奴だから、嫌われるのもしょうがない。
どっかの旦那と同じだね。=^_^=

さて、お肉はたくさん買ってきた。
魚は前日に買おう。
で、ワインは8本、酒1升、ビール1箱、ウィスキー1本、缶酎ハイたくさん、、、、、、。
さて、お酒は足りるか?

答えは「足りない」。

一人焼酎が好きな奴がいた!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/23

船ログ again

<script type='text/javascript' src='http://career.t-recruit.info/blog/seal/swf_import_full.js'></script><div style='width: 190px;'><script type='text/javascript'>importSWF('http://career.t-recruit.info/blog/seal/seal.swf?user_name=%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%BE%E3%82%8B&blog_uri=http%3A%2F%2Fwine%2Eair%2Dnifty%2Ecom%2Fbook%2F','190','300','')</script><div class='btn'><a href='http://career.t-recruit.info/blog/edit.html'><span>tsuneishi blog tool : フネログ</span></a></div></div>

パソコンが変わった。
会社のパソコンが、リース切れで、新しいF2のパソコンに変わった。
この数年パソコンの大きな良い改良工事は施していないように思える。 私だけ?
↑文は、エントリーのためのブログです。

<script type='text/javascript' src='http://career.t-recruit.info/blog/seal/swf_import_full.js'></script><div style='width: 190px;'><script type='text/javascript'>importSWF('http://career.t-recruit.info/blog/seal/seal.swf?user_name=%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%BC&blog_uri=http%3A%2F%2Fwine%2Eair%2Dnifty%2Ecom%2Fbook%2F','190','300','')</script><div class='btn'><a href='http://career.t-recruit.info/blog/edit.html'><span>tsuneishi blog tool : フネログ</span></a></div></div>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/20

A・C・クラーク氏逝く

18日にA・C・クラーク氏が亡くなったそうだ。

イギリス人ながら、セイロンに居を構え、長く、科学、SF界で活躍されていた人。 ニュースでは、「2001年宇宙の旅」を引き合いに出していた記事が多かったが、地球同期軌道の利用方法を最初に提唱した人だと言うことはあまり知られていない。 この軌道はクラーク軌道と呼称しようという動きもあった位ですから。 

日本では「静止衛星軌道」と呼ばれている。 が、静止しているわけではないですが、静止,,,,,,,,思考停止、パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニクッパ!

A・C・クラーク、ハインライン、E・スミス、V・ヴォークト、、、、、いろんな有名な作家の名前が浮かんできますが、私をSF小説に引き込んだ人達ですネ。 最近は、ドイツの週刊SFの連続もの「ペリーローダンシリーズ」を30年以上読んでいる。 向こうでのやっと14年分、死ぬまでに読み切れる保証は絶対無い、今のペースの発刊ではドイツの週刊ペースに対してその半分以下だから追いつけない。 ハハハ。 追いつくには、ドイツ語を覚えなければ、絶対無理です。 ア~レ メンシェン!

クラーク氏の提唱する軌道エレベーターは百年以上先の事でしょうが、一つずつ、SFで想像していたことが現実になっていく、素晴らしいことです。 そんな夢を見る氏のご冥福を祈ります。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/16

春のロールキャベツ

8315149お久しぶりに料理教室
今回は、春キャベツのロールキャベツ
美味しさのコツは、白ワインを具にも、ソースにも使うところかな?
具も、玉子の代わりにご飯をつなぎにしてのロールキャベツです。

レーズンと堅めのグリーンピースの入ったご飯もスッキリしていてグッド。
先生の作った汁がしょっぱかったけど、、、、塩分濃い方が良いのかな?
それとも先生の舌が、、、、
レシピは以下の通り

8315150
味はとってもグッドでした。

この勢いで晩ご飯も作ったけど、
茸雑炊で、ご飯の少ないのを誤魔化しました。

明日は、、、カップラーメン(at会社)

ちょっと、げんなりですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/08

小さな幸せは

83070145 よくぞ当たってくれました。
小さな幸せを感じています。

テイスティングは、モルツとエビスの中間と言ったところかな?
幸運な1万人の中に入りました。

でも、250mlが2本だから、あっという間だね。
あは。

やはり、プレミアムなどの高級缶は金色なんですね。 金色と言っても、こういうマンセル値はないので、黄色のメタリックとでも言うんでしょうが、、、、
貧乏人にはカネに縁がないので、金色ってあまり好きじゃない。 食いしん坊なので、銀シャリというような輝きが良い。
だから、銀のスーパードライが好きなんだねheart

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/03/03

海は広いな大きいな♪それでもぶつけるか?

あまり最近の話題に迎合したくないのだが、今日の事故を聞くと激怒したい。
イージス艦が漁船と衝突。
なだしおの時もだったが、民間との考え方が甚だしい。
民間では、基本は「危険な状態に陥らないこと」

つまり、漁船団がきたら、大きく避ける。
相手の方が小回りがきくので、向こうが避けてくれればいいと言う考えは捨て、大きく迂回する。
すると普通は、自分を認めた相手のことを考えて それに強調した動作が取れる。

しかし、衝突まで5分となったら、冷静な判断は出来ない。
お互い相手が信じられなくなるからだ。
それまでに何らかの行動を起こしている船は、こちらを視認していることであるから、「あ、うん」の呼吸が取れるんです。

タイムリミットを切ると、後は右に行くか左に行くか、確率は1/2です。
向こうの意志が掴めないと、アーメン。
基本的にスクリューの逆転は誰もやらないです。
やったら、ぶつからなくても、機関長から大きな苦情が来る。 また、船の進行方向を制御できなくなるからだ。

忠告:ぶつかりそうに見えるようだったら、救命胴衣を早くつけよう。
(それは、相手の船の見える方角が変わらない時)

今回の「あたご」はぶつかるのがアタボ~。

外国の港(ベトナム?)で船尾をぶつけるなんざ、愚の骨頂。
護衛艦はミサイルのボタンは押せても、普通に船の操縦は出来ないことを露呈したね。  愛媛県の漁業練習船を、米軍の潜水艦が沈めてしまったけど、あれも、同じ事象。

確かに国防には優秀でしょうが、人としてどうだかね。

今、普通の会社では、社会的責任を痛感し、コンプライアンス違反をするな、隠すな、正直に、、、、、。 心に真っ直ぐ、、、、

Go ahead as our mind's will.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/02

もう一つの玄関

Img_0001 会議室から外を見る。
此所は日本で一番高い場所。
ここからは、下りしかない。

○の内側と、8S側と、駅の顔は2カ所じゃなく、この北口ももう一つの駅の側面である。

くだらない会議に出席を要請されると、出たくなくなるよ。
"会して議せず、議して決せず"
交通費だけでも大変なのに、時間を取られるのが一番辛い。
.....

映画でも見よう。
しかし、うなるような映画が少ないですね。

本社出張の会議は、数日前で、今日は1日「映画の日」
次男も同じ映画を見たいと電車に乗る。
ただ、電車の時刻もせまって焦れば、チケットを買うにも長蛇の列。
間に合うのか?
心配すれば、「泣きっ面に蜂」、映画館のフロントで、発券機械の故障。
メチャンコ、焦りましたね。

焦った割には、1分の余裕で、映画がに間に合いました。

15分も本編の前に宣伝の時間があるって、、、、、昔は映画館のスクリーンで、CMなんてほとんどなかったのにね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »