« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/25

全員研修

8224128 箱根湯本を降りて、

温泉街を抜けていく。

川沿いに色々なホテルが連なっている。

その横の道をみんなで歩いていく。

今日は、区の民生委員児童委員全員が集まって、研修会。

これで、今日は街に民生委員がいなくなる。

8224129 これで良いのか?

こんな会場で150人程が詰めかけて、

壇上にはあのオバンが、、、会長。

区の地域振興課の課長、部長らが来てご挨拶。 だけどなんでだろうね、お役所の人の挨拶は総て長い。

今日は一泊研修だから、皆さんゆっくりした気分でいるんでしょうが、私は翌日(月)は仕事ですから。

箱根湯本のホテルですから、温泉と宴会はつきもの?

研修が終わってから、大あわてでお風呂に入り、出てきてすぐ、宴会です。

8224131 宴会料理はこれ、、

この後、魚やら、ご飯やら色々出てきましたが、我々についた仲居さんは、間が抜けていたョ。 ビールの栓も抜かず、ご飯は忘れるは、、、どうしようもない。

宴会は、和服のお姉さん(主任児童委員)の踊りから始まり、、、、ほとんどは演歌を歌う人達でしたが、、、その間、私はしっかり飲みましたョ。

8時を回って、皆さんはそのままお泊まり、、私は泊まりが出来ない人達とお帰りです。

駅まで歩き、ロマンスカーに乗らずその前の急行に乗りましたが、お喋りをしながら、、、、気が付くとロマンスカーに乗った人達より、早く帰ってしまいました。

わはは(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/21

大阪の定番

関西出張の時は定番がある

82200050 一つは新大阪の在来線16番ホームの上、「浪速そば」
ここで食べるうどんが関西へ来たぞと感じさせる。
「きざみ、、、うどん、一杯」
このおばちゃんの声が、関西風ですね。

かけは260円、
きざみは360円で、きつねは370円。

360円払って、すする朝食が一番。

822095 もう一つの定番は、「豚まん」
お土産に必ず買って帰ります。
1個140円ですが、ボリュームもあり、おやつにはピッタリ。
買って帰って、レンジでチン。

最近は店に置いていない「赤福」も、自分では食べられないのに買って帰りましたね。
うちのものどもは、いたって雑食ですからね。

仕事は、西宮、甲南、堺と大急ぎで周り、仕事が終わってみるともう5時過ぎ。
夜は、お付き合いで、「くじらのさえずり」「ばってら」など、美味しいものを戴きましたよ。
お酒もたっぷりと、、、、あ、「鯖の棒ずし」も美味しいものの一つですネ。

一日経つと腹が減ってきた。 ぐるぐる、、、、。

822196_2 今日見つけたョ。

梅が咲いた。

♪梅は咲い~たか、桜~はまだかいな?♪

桜が咲き、BBQで一杯( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪
それが楽しみになってきました。

早く来ないかな~~。
私の春。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/19

つまらん あうぇ~

妻 Run Away 。

それが、つまらんアウェィと言うことですね。

本日より3日間、妻は友人達と好き勝手のスキーに出かけちゃいました。 朝、一緒の電車に乗り、Y駅でお別れ、happy02。それまであの大きな荷物を抱えていたのは、、、軽かったけど、邪魔ですなあ。

妻はウキウキ、旦那は辛い仕事に出かけるわけだから、がっかりだわな。 やること一杯。休みが欲しい。

明日は、関西出張ですから、いろんなもの食べてこよう。

昼はうどんだな。 夜はビール+α^2。 土産は551。

子供達のご飯? もう大人だから、自分たちで何とかするでしょう。

バイト先で喰うって事もあるし、娘は3日間頑張ると言うし、新幹線の中でゆっくり休憩します。 朝一番ののぞみ、最終に近いのぞみ。 ゆったりする出張はのぞみ無しですネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/17

鼻つまみ者

Pic091 本日はAEDの講習

昔から、随分方法が変わったようです。

以前は、気道確保の後、

人工呼吸2回、15回の心臓マッサージ

そして、1回の空気吹き込みと5回のマッサージを繰り返すのが、

今回は、2回の吹き込みの後、30回?のマッサージ!

30回のマッサージ、、、今は酸素濃度より、マッサージが優先?

酸素は二の次で、マッサージか、、、、、脳への酸素供給は途切れないか? 回復しても脳障害が起これば、もっと悲惨にならないだろうか? 疑問??

でも、最近の機械は凄い。 除細動装置(AED)も声で教えてくれる。

こっちは医者じゃないから何ジュールとか判りませんからね。

ところでジュール=熱量だよ、、、、どの単位か判らない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/14

夕闇迫る富士

821419 鶴見つばさ橋の下から富士山を見た。

日没間近で普通なら雲に覆われている富士山がくっきりと見えます。

海と山、そして人工物である橋の入った景色は、心を引きつけるものがあります。

車の中からですが、もう少し着込んで、外の空気もゆっくり吸いたかった。

お、富士山が寒さに震えて、息を吐いているように見える。

寒いけど、ホットする風景です。

今日は色々あった。 

会議で何億円もの話がスラスラと口から出る自分が不思議。 

澄んだ富士と足下の波を見ていると、自分が自分に戻るような気分になる事に気が付いた。

<ちょっとキザっぽいな>sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/10

表彰式

本日は表彰式があった。
○○区長から、一人一人に感謝状を手渡す。
町内会で、長く働いた人達への感謝です。

この旦那も奥様に車で送ってもらい、表彰されてきました。
49

感謝状の他には、区のマスコットの焼き印がある紅白饅頭2個。 48

この日記を書いている時点では、白い方が半分誰かにかじられています。


表彰式の後は、「殿さまキングス」のメンバーと「涙の操♪」を唱う区長。Pic_0084
区長自身も「クッチョウズ」なるバンドを作って演奏会!?

表彰式がメインなのか、区長の趣味がメインなのかよく判らない催し。
まさか、楽器は税金で買った訳じゃないよね。

まぁ、あまり上手いとは言えない演奏でしたが、楽しめたのは間違いない。
お年寄りが多かった性かな?


帰りは、迎えの車が来るまで、寒いみぞれの中にポツンと、、、
迎えが遅いとは、口が裂けても言えないよな。
さぶ~。

夜にはみぞれが雪になって周りはまた白景色。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/06

名前は「はぁい^2」にしようかな?

雪のちらつく 朝の9時
寒い。
それでも、10時前には10組を大きく超える人達が来てくれた。

2ヶ月に一度の「子育て母さんのつどい」
きゃわいい赤ちゃん達とふれあうと、気分が良くなる。
きゃはは
以前の3地区合同の場所から、今回からここ「本郷第4ふれあい会館」での開催となります。  会の名前はまだ決まっていません。 勝手に「はぁい^2」にしようかと考えてます。 以前の会名は「タッチ」、たっちの前のハイハイ、お返事のハイ、ああ高いイメージのハワイ。 返事は一度でよいと言われそうだが、、、、。 良いい名前があれば採用したいです(ただし、報酬はなしですョ)。

出来てまだ1年の会館ですから、床のフローリングは新しく、スベスベして気持ちいいですね。 ただ、今日は雪が舞うほどの寒さ、曇り空の中、おかあさん方も大変です。 いや、赤ちゃんの方がもっと大変。
手遊びや、紙芝居、バルーン、交流会など、催し物は同じですが、、、暖かいふれあいが一番なのかな?
あっという間に1時間半が過ぎ、お別れの時間。
バイバイと言うと手を振ってくれる子もいたりして、なごり惜しいです。

がしかし、帰ってくると、家は寒々。 ストーブもついてない。
曇っているし、借りた紙芝居を返しに行くにも、寒い。

何処にも出たくない。

本当は午後、会社に行くつもりだったが、
キャンセル!!

明日は、会社に行って今日の分を取り返すぞ!
深夜残業かな?

帰りの酒を確保しとこ、、

***************************
本日の催し物
 「♪ラララ雑巾」「♪抱っこしてぎゅっとして」「♪モミモミマッサージ」
 自己紹介(♪カタツムリで)
 「キャベツの中から」「げんこつ山のたぬき」「糸巻き」
 紙芝居2本
 交流会
 バルーン(ふわふわ、メリーゴーラウンド)
 手遊び「お弁当箱」「山小屋一軒」「キャベツの中から」「アンパンマン」
でした。*************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/05

席替え

席替えのタイミング!

あの人の近くへ行きたい。
この人の近くは行きたくない。
「私はどっちのあの人?」
そう叫ばれるのが、席替え。
中学校の時には、前の方を希望していたけど、社会人になってからは、どうでもいいや。

そうはいきません。
部下の席は上司が決める。
Aパターン
 自分の好きな人、Yesマンを身近に置く。
Bパターン
 仕事の都合に合わせて、コミュの取りやすい配置にする。
Cパターン
 要注意人物を身近に置く。
Dパターン・・・・(最悪)
 あの人とは近くにいたくないという要望を入れる。

今回、基本はDで、Cを取り混ぜての配置変えを私が行った。

「右へならえ」、、である。

美人が遠くの方に行ってしまった。
セクハラ親父を左の横列前の3m、口バッカーをを左前、マイホーム屋を右前、
そして私は男前(笑。
こんな部下を持って、さあ、 明日も元気に仕事しよう。
苦笑い、、、=^_^=

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »