« 昔話 30 手旗信号 | トップページ | 何とも貧相な料理 »

2008/01/14

新年会の連荘

新年会の連チャン

12日は、元の町内会のお呼びで、お昼に新年会。
スタートは落語があって、ゲラゲラ大笑い。  正月らしいアトラクション。
その後に続いた新年会も、みんな顔見知りなので、和気藹々と深酒。

今日は、現在のの町内会(元の町内会の隣)の新年会でしたが、
出し物は、市議会議員と衆議院議員。
なんてこった。
彼らの挨拶など、面白くも何ともない。 一人は場所を提供している大家さんだからしかたないとしてもね

ビールを飲んで、寿司を食べて、、、、ここまでは単なる連チャンだが、
12時50分には 用事があるといって、中途退場。

理由は、12時55分から始まる「新婚さんいらっしゃい!」 これを観るため。
ビールだけで、お酒は飲まないでいたから、それほど良いが回らないうちにTV。
今日のは結構 面白かったね。

久し振りに食事の用意をしたので、味付けは少し薄かった様でした。
まぁお正月ということで、、、、、

昨日聞いた話、一年は何ヶ月か?
12ヶ月じゃなくて13ヶ月の説と14ヶ月の説があるそうな。

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12月の次に正月があるので、13ヶ月。
イヤイヤ、お盆を忘れているぞ。

|

« 昔話 30 手旗信号 | トップページ | 何とも貧相な料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、議員さんのお話を肴に?
さぞかし美味しいお酒だったでしょうね。ククク…。
男の方は飲む機会が多いですね。
飲めない方はおつらいでしょうね。
13日の“新婚さん、いらっしゃい!”は
にけねこも見ておりました。
消防士の旦那様とマッチョな奥様たちが御出演でした。
こちらでは“新婚さん…”の前に
“横丁へヨーコチョ!”という番組を放映しておりまして、
にけねこはそれが大好きニャー!
なかなかテレビを見られないにけねこのたまの楽しみなんでございます。(*^o^*)

投稿: にけねこ | 2008/01/16 08時06分

新婚さんいらっしゃい は毎週欠かさず見ている番組。 見過ごした時は、随分がっかりです。
その放送前に大阪らしい番組があるようで、羨ましい。
大阪出張は、いつも平日ですから、見た事無いんですよ。 そのうち見てみたいですね。

投稿: Samson♪ | 2008/01/16 23時01分

“横町へよーこちょ”はお察しのとおり吉本系です。
土曜日の新喜劇もたまに見ます。

子供には、
例えば、ぶさいく、
という言葉は誰かに対して使ってはいけない、
お芝居の中だけ許される、
使ってはいけない言葉を使うからおもしろいんだよ、
人間って時々悪い言葉を使ってみたくなることがあるんだ、
でも、あなた達は使ってはいけない、
お芝居を見て発散するんだよ、
とテキトーなことを教えながら見ていました(笑)。
まだ幼かった子供は、
わかった、私らは言ったらだめなんやね、
と納得?していました(爆笑)。


ところで結局一年は何か月あるんでしょう?

投稿: にけねこ | 2008/01/17 18時39分

何やら、胡散臭い理由をつけないと、見られないような芝居ですか?
吉本見るのに理由は要らないと思いますが、、、=^_^=
腹の底から笑いに行くんや。そう思うとき。理由なんかいれへんで。
........
答え:一年は12~13ヶ月あると言うことで。
太陰暦では、19年に7回「閏月」があり、その年は13ヶ月ありますから、これが正解。
なんや?狐に包まれて? 落語と現実の混じり合うところはこの辺がよろしいようで.....(笑。

投稿: Samson♪ | 2008/01/17 23時41分

おっしゃるとおり、吉本の良さは何にも考えずに笑えるところにある、とにけねこも考えております。

にけねこは漫才、落語、などが大好きなんです。
でも一応子供には言っておかないとね。
子供はすぐ同じように言いますから。
よそのおばさんなんかに、ブサイク、などと言ってしまっては、実際笑い事ですまされないこともあります。
逆にいい機会だと思うんですよね。
にけねこ自身、ふと………。

長くなりそうなんで
今度“19091678“に日記をUPします。
(*^-')bカキカキ…。

投稿: にけねこ | 2008/01/18 14時50分

今、深夜のNHK「爆笑バトルオンエア」見てます。
吉本も良いし、この漫才も面白い。
若手のお笑いもまた、見ることで育つだろうし、、、(向こうは見ていることを知らないけど、視聴率に期待)。
そんな事考えて、笑いながらコメント書いている。
言葉は悪くならないことを祈っていますが、まぁ言葉は制限かけられないから、子どもに期待ですね。
おいらも大学祭のネタ考えてますので、少しだけ期待してて下さい。

投稿: Samson♪ | 2008/01/19 00時34分

Samson氏もお笑い系、お好きなんですか?
にけねこは笑うのが大々々好きでございます。
シワを気にせず笑っておりまする。o(≧∀≦)o
開学祭ネタ、楽しみでございます。
少しだけ期待せよ、とおっしゃいますのは
ドカン!
と期待しておれよ、
と解釈してよいということでございますね。
(*^-')bイェーイ、パチパチ…

投稿: にけねこ | 2008/01/21 23時14分

ちょっと下ネタだったので、暫くあったためてましたが、アップしました。
ただ、一部の画像が、ここにないので、記憶にあるものを作っています。
おっと、明日は早いんだった。

投稿: Samson♪ | 2008/01/22 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/17686053

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会の連荘:

« 昔話 30 手旗信号 | トップページ | 何とも貧相な料理 »